あくまで噂ですが、最近携帯電話による詐欺があるそうです。手口は、まず携帯電話にワンコールだけかかってきて、受けた本人が着信履歴から相手に折り返すとQ2まがいに接続され、巨額の請求が来るというものです。
もしこの噂が本当であれば、気付かずかけてしまった場合に対処法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前同様な質問がありましたので参考にしてください。


1、着信拒否リストに登録する
2、消費者センターなどに問い合わせてみる
3、警察に届ける

などなど色々あるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172799

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172799
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、法律のところでしか見てませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 14:44

下のURLに似たようなしつもんがあり、危険な電話番号が載っています。


参考にされてみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172799
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、法律のところでしか見てませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q携帯電話本人確認法

携帯電話って機種によって使い勝手が全然違いますよね。
今使用している携帯は一応最新の機種なんですが使い勝手が悪いというか、ウマが合わないというか…
そんな愚痴を言っていたら友人が「是非使いたいから安く売って欲しい」と提案してくれました。
解約後に携帯を友人に売却し、友人は携帯をショップに持ち込み機種変更する、という事です。
私にとっては新しく機種変更する際の資金の手助けになりますし、ただ捨てるよりは人に使って貰った方が嬉しいので、大変良い提案だったのですが…
別の友人から「携帯電話本人確認法という新しい法律が出来て、他人に譲渡しちゃいけなくなった」と聞きまして、不安を感じています。
このような行為も罰せられる法律なのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

「通話可能端末設備」とは、携帯音声通信端末設備であって携帯音声通信役務の提供に利用されている電気通信回線設備(電気通信事業法第九条に規定する電気通信回線設備をいう。)に接続され通話が可能なものをいう。

とあるので、解約済み端末や、foma や vodafone 3G のSIMを抜いた端末であれば、電気通信回線設備に接続されないため、「通話可能端末設備」にはならず、違法ではありません。

あと、ざっと条文を読む限り、foma や vodafone 3G などの SIM 単体の譲渡は違法ではないようです。これの方が問題だと思います。

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Q吉野家のテラ豚丼の処分が非公表なのは巨額損害賠償だからですか?

例の豚丼でバイトの処分は非公表でした
解雇は当然でしょうが非公表なのは
やはり損害賠償の額が巨額だからでしょうか?
もしそうならいくらくらい請求されるのでしょう?

Aベストアンサー

あまりの厳罰なため、それを公表すると逆にものすごく怖い会社だと思われるからじゃないでしょうか。

でも世間が思ってるより会社は非常に怒り心頭だと思うので、仮に巨額賠償だとしてそれを公表しても皆納得すると思いますけどねえ。
お馬鹿な若者の悪ふざけが世の大会社に対してどれだけの影響を与えるのか、世間に示すことも大事だと思います。

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Q巨額の賠償命令

「小5の息子の自転車事故で母親に9520万円の賠償命令」とか。この母親が借家暮らしで、貯金は30万円だったとしたら、どうなるんですか?

Aベストアンサー

額が額なので「生涯もしくは35年の分割支払い」と判決文に明記されてるはず。
当然小学生が成人してからの支払いも明記されてるよ。
その合計が9,520万円と言うこと。
なので「30万円で許したるわ!」は無い。

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Q脅迫まがいの電話

先日成人している息子が勤めていたという大阪ミナミのショップの店長という人から突然電話があり、店の売り上げと商品を持って息子が居なくなったというのが事の発端です。息子とは全く連絡が取れませんが本当に持ち逃げしているようです。私には賠償能力もありませんので法的に対処して欲しいと伝えたにも関わらず、以来毎日のように店長と名乗る男や、代理の者と名乗る男が私に「穏便に済ませてやるから払え」と言ってきます。恐ろしいので警察にも連絡しましたが、警察は何かあったら動けるが今の状態ではとにかく電話に応対しないように・・・というだけです。もう二度とこちらに直接連絡をしないようにしてもらうためにはどこに行ってどういう手続きをすれば良いのか教えていただきたいと思います。弁護士に相談すればそういう手続きが出来るのでしょうか?教えてください。最近では私の実家にも電話があるそうで母もまいっています。

Aベストアンサー

 即刻,弁護士に相談・依頼すべきです。

 息子さんの一大事かもしれないのですから,親としてできるだけのことをすべきではないでしょうか。

 持ち逃げしたのが事実であれば,早く対応できれば,警察のお世話にならなくても良いかもしれません。

 正確な事実関係確認のためにも,弁護士の先生に依頼した方が賢明です。

 メールが本当なら,頼れるのは家族だけでしょう。

 弁護士に依頼して持ち逃げが虚偽であることがはっきりすれば,それはそれで良い結果です。

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Qこれってデート商法の手口ですよね?

これってデート商法の手口ですよね?
つい昨日の話なんですが、アクセサリー販売をしているという知らない大阪の方から家に電話がかかってきました。
最初、好きな雑誌や趣味、年齢などをフレンドリーな口調で聞かれました。
私は大阪から離れた県に住んでいるのですが、その方はこちらに出張で来るので、私に駅まで迎えに来て、その後ファミレスで自分の扱うアクセサリーについて意見を聞かせて欲しいと言われました。(この時いつ予定が変更になっても良いように携帯番号を交換しました)
電話を切ってからよくよく考えてみると何か怪しいと思ったのですが、当日遥々大阪から(嘘かもしれませんが)来るのに、一度会うことを了解しておきながら行かないというのは気が引けたので、なんとか会う予定をキャンセルできないかその方に連絡してみたんですが、キャンセルどころか説得されてしまいました。
まだ、被害にあった訳でも、何か起きたわけでもないのですが、これってデート商法の手口と同じですよね?
断る自信がないので着信拒否とかしたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>これってデート商法の手口と同じですよね?

デート商法そのものじゃないですか。
仮にデート商法でないとしても、デート商法に間違われるような商売の仕方をするのではまともな商人じゃないと判断されても仕方ありません。

相手はまともな商人ではないのですから礼節をもった対応をすることはありません。
相手に納得してもらう必要もありません。
相手に納得してもらおうとするからズルズルと話を続けてしまうのです。

すぐに着信拒否をしましょう。
その前に電話がかかってきたら、相手の言うことをきかずに「会うつもりは有りません」と言って電話を切りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報