電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はMacの知識もなく使ったことがないのですが
知り合いの事務所で使ってるiMac Modwl:M7683J/Aが
使用中、席を立って戻るとモニタの電源が切れていて
スイッチとかコンセントを調べても直らないとのことです
windowsでOSが立ちあがらない等の対処法とかは
多少心得はありますが、モニタ及び本体の電源が
入らないトラブルは全く未知の領域です。
原因として例としてどんな場合がありますか?

A 回答 (5件)

ブラウン管iMacはアナログボードやフライバックトランスが壊れると

同じ様に電源が入らなくなります。
電源の可能性もありますが、修理しないと直りません。
もしご自身で直される事を考えられる場合は[iMac フライバックトランス]等で
検索されると色々出てきます。
ただしバラして半田付け等の作業もありますので、出来ない場合は修理しか無いですね。
修理されるよりも同型のiMacを中古購入された方が安上がりではありますga
同じ宿命を持っているiMacなので、同じ症状になる場合もあります。
同型の物を買われる場合は現在のiMacをバラしてHDDを抜き出し、同型のiMacのHDDと
交換すれば起動出来ると思います。
(ただし同型iMacに対応出来るMacOSの場合に限ります。)
iMacのデータ救出をする場合は、iMacからHDDを抜き出し、他のPowerMac等に
接続してデータ救出すれば大丈夫だと思います。
(急にシャットダウンしたと言う事みたいなので、接続後にHDDを認識出来ない場合は
データ救出に特化したソフトが必要な場合はありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
回答を参考に調べてみます。

システム環境設定の省エネルギーで「可能であればモニターの電源を切る」のチェックを外して下さい。

• 0
この回答へのお礼

以前、Macの学校に勤務しており、その際Imacを使用しておりました。

何台か同じ症状がでました。
電源ボタン(モニターの方)の接触状況が悪くそういう事が起こったので、修理にだすと、5万~6万かかりました。
修理の金額も新しく購入した方が早いような金額なんですよね~。

学校では回避の為キーボードの方の電源ボタンを使うように徹底しておりました。
Macによってはモニターの電源ボタンが落ち込んでいるモノもありましたので…。

お役にたてると良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>スイッチとかコンセントを調べても直らないとのことです

ということでしたら、おそらくすでに調べているとは存じますが、CRTタイプのiMacの中には、本体と電源ケーブルの差し込みが緩く、本体を軽く動かしただけで抜けてしまうものがありました。見たところ接続されているようでも、実際には抜けていたことがあります。
なお、このような接続不充分の状態ではサージが生じて本体内の電源ユニットに相当のストレスが掛かります。それが頻繁に繰り返されると電源ユニットがイカレてしまうこともあります。電源ケーブルの本体に差し込む側が変色しているようであればかなりアヤシイと考えてよいでしょう。もっとも電源ケーブル自体の損傷も(可能性は低いのですが)考えられるので、ためしに別の電源ケーブル(本体に差し込む側が同じならHD用やWin用を問わず何でも使用できる)を使用して確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳細がわからないと、適切なアドバイスは難しいでしょう。

軽度の問題であれば、たんにスリープしているだけでしょうし、重度であれば、修理に出すしかありません。
マウスを動かしたり、キーを叩いてモニタ表示が戻らないかどうか。
モニタだけ通電していないのか、本体も通電していないのか?(これは電源ボタンのランプでわかります)

わたしが持っているひとつだけの知識として、当時のiMacの電源ボタンのプラスチック成型が、やや精度が悪く、ボタンを押した後完全に元に戻らないものがあったというケースがあります。iMacを含むMacintoshは、電源ボタンを長押ししていると、電源が切れる仕組みになっているので、ボタンがちゃんと戻らないと電源が切れてしまうことになってしまいます。
(逆に電源ボタンを押していないのに、勝手にiMacが起動してしまうこともあったそうです)
ただし、ある特定の時期の、特定の機種にのみ起きたトラブルなので、今回のiMacに該当する確率は非常に低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分本体も通電してないと思われます。
電源ボタンのランプ等も含め、見た目では
通電しているかどうか確認出来ません。