私は3年間、警察官採用試験を受けていますが、4回2次試験に落ちました。面接が原因だとはどうしても思えません.ほかに考えられる落ちた理由をできるだけ多く教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は女性警官を目指す一般人ですが、警察官というものは、かなり家庭内の事情を調べられるようです。

かなり遠い親戚でも、その人が犯罪を犯していたり、裁判沙汰になっていたりすると、2次試験で落ちるそうです。どこからそんな情報が分かるのでしょうね?私の先輩は親の離婚問題でごたごたしていたので落ちたようです。警察官になりたいという純粋な気持ちを壊すようなこの選考方法に私自身少しがっかりしています。私も小人数の採用の女性警察官ですが、受かるかどうかわかりませんが、受かるまで受け続けるつもりです。諦めずに頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。婦人警官は、かなり狭き門なので頑張ってください。また、私が落ちたから言うわけではありませんが、広く開かれているようで実はそうでないのが、警察の実態のようです。他の受けられる公務員全てを視野に入れといたほうが良いと思います。私は今年からそうし始めたのですが、もっと前からたくさん受けるべきだったと、後悔しています。

お礼日時:2001/11/27 14:40

2次試験には適性検査もあったでしょう?(性格検査とか計算検査とかSPIとか)警察官の仕事上、現実的な性格が求められますし、現場で即座に処理しなければならない事が多いから、じっくり熟考するより「手が早い」人のほうが重宝されます。

だから、もしあなたが人よりおっとりしていると感じているなら、程度にもよりますが、それが原因の1つとも考えられます。そういう性格のほうがいいという分野もありますが、一般に警察の仕事というのは現場で書き取ったり、2つの事を同時にしたり、その場で適切な指示を出したり、といったことができる人が重宝されます。
    • good
    • 0

4回2次試験で落ちたということは、肉体的になにか欠陥があるか、家族かあなたが過去に警察にお世話になったことがあるか、もしくは警察官として素質がないとしか言いようがないですね。


それとも思ったより競争率が高くて合格率が低いのではないですか。
面接の時に理由は教えてもらえないものなのですか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/juken …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q警察官が家族を身代りに

警察官が家族を身代りに使って飲酒運転をゴマかし処分を免れようとした事件の報道を見ました。

今週は、妻を身代りにした事件。

先週は、父親を身代りに使った事件。

過去にも似たような事件は沢山ありましたが、彼らはそこまでして何を守りたいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺が捕まったらみんなに迷惑が掛かるから・・・

結局はダメだったんだけどね。

公務員以外が犯罪を犯しても、それは当たり前の話だから報道はされないんだし。
警察官の嫁は一般人だから報道されないはずだった。
そいつが嫌われていたのかどうかは分からないけれど、売られたんだろうなぁ。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q警察官の質が落ちている理由

パトカーが信号の前で止まっていて、
中学生がダッシュで赤信号を走っていたのに
何の注意もしないでスルーしていたの二回見ました。
何故警察官はこの様に注意しないのでしょうか?
やる気が無いのですか?

Aベストアンサー

そんなヤツはそこらじゅうにいるし、そいつを注意したら、「俺だけじゃない」って反論される。
他のヤツも注意しようとすると、本来の業務にも影響が出る。

警察官がどうとかではなく、日本人自体がクソなだけです。

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質

警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質問されました。
盗難車の調査です。昼間、16インチの自転車に乗っていると警察官が呼び止めます。
その理由は子供用の自転車に乗っているので怪しいとのこと。私は急いでいたので
無視しよとしたら追っかけてきて強制的に止められました。
このような場合、法的にはテックを断ることができるのでしょうか?
また、仕事などで時間が遅れて損害が出た場合、責任を取らせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

貴方様が走らせている自転車にご本人ではなく、もしおばさんなり主婦なりが乗っていたら停車を命じられたでしょうか?
そのような嫌疑をかけられること自体おかしなことではないでしょうか?

国家公務員は、そもそも国民の安全や利益を守るためにいるのですから、一般の市民にあらぬ疑いなどかけることはできないと思います。

しかし、現実にそのような経験をされたなら、そういった嫌疑を覆せるだけの証明書などは用意されていた方がいいかもしれません。

バカな人間に限ってそのような常識はずれのことをします。

これに懲りず自転車ライフをお楽しみください!

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q死刑を採用するか否かを分けている点とは?

 死刑を採用している国と、廃止している国を分けている点とは一体何でしょうか?。
 
 単純に国民性でしょうか?。
 信仰している宗教の影響でしょうか?。

 私は特別に死刑を支持しているわけではありませんが、さすがにテレビの猟奇犯罪者特集などで、20何人を快楽目的で殺しても終身刑という報道を見ると、遺族・社会が極刑を求めないのが疑問にも感じます。
  
 死刑廃止国でもやはり、死刑制度成立を求める活動はあるのでしょうか?。もし、そういう活動があったとしても結局は死刑廃止となってしまっているのは、何がその結論に大きく影響しているのでしょうか?。

Aベストアンサー

死刑を廃止した国の理由は、第一に
あらゆる権力は個人の尊厳を犯してはならないとする、近代法の究極の目的に違反するからです。
特にヨーロッパ諸国は、中世時代に宗教権力による魔女狩りや近代に入る前のフランス革命などで、一人の権力者のために人が大勢殺されるのを経験しています。(魔女狩りなどは、遠い権力者ではなく、隣に住む人が村長がになり、絶対権力者に変貌したりしたのです)
ですから、近代法の趣旨である個人の生存権と国民主権を確立した後は、権力者である国民の総意が死刑を容認するのは自己矛盾をおこすのです。
ヨーロッパ諸国や、米国はこの辺の哲学が大きく影響してます。特に米国は死刑存知の州に、ユタ州などの宗教保守層が多い中南部地域に多く、どちらかというとヨーロッパ知識層に近い東部に死刑廃止の州が多いことから、宗教的な影響は少ないのではないかと考えています。
ヨーロッパ諸国は宗教勢力も権力であると考えているからです。

第二に手続きの問題点です。
例えば韓国では、大統領だった人が退任後逮捕され死刑を宣告を受けたり(全斗煥)、逆に死刑宣告を受けた人がその後大統領になったり(金大中)など、権力と権力執行の手続きいわゆる刑法とか刑事訴訟法と言うものが非常にあいまいです。つまり一人の権力者の意のままになる可能性が強いということでもあります。(段々改善しているようですが)
それでも一応司法権は独立しているようで、韓国では10年間死刑が執行されず、今年事実上の死刑廃止国になりました。

第三に冤罪問題です。
最近米国で「無実プロジェクト(Innocence Project)というのが脚光を浴びています。このプロジェクトは1989年に始まり、DNA鑑定を利用して、200人の囚人の無罪、特にそのうち15人の死刑囚が無罪であったことが判明し、また別の機関でも35年分で124人の死刑囚の無罪が明らかになったという報告もあるそうです。

日本では、犯罪が起きると遺族感情という言葉が飛び交いますが、元々刑法は遺族感情を問題にしていません。
逆にいえば、遺族や被害者の感情を取り入れたら、成文の刑法など作れるはずがありません。同じ痛みでも受け取りかたは人それぞれで、悪口を言われただけで殺してやりたいぐらい憎む人もいますし、殴られても示談ですむ人もいるからです。
刑法はあくまでも罪を犯した人が、社会に復帰できることを考慮した刑罰になっています。そのため日本の刑法犯の場合、裁判への不起訴や執行猶予をつけて保護司に預け社会復帰をめざすなど、犯罪者を更生させる機能が整備されています。
それがうまく回っているのが、世界的に見て犯罪がすくない理由のひとつであると考えられているのです。

凶悪な犯罪は確かにあります。しかし犯罪者が犯罪を実行せざるを得ない社会環境というものも同時に考える必要があるのです。
犯罪はどの社会でも、下層に近い層で多く発生するため、一番最初に書いた「個人の尊厳」と深く関わってしまうからです。
死刑を廃止した国は、個人の尊厳と犯罪者の死を取引しない覚悟を決めたといえるのです。

ただ、死刑廃止国でも死刑の復活を望む声もあるようです。
フランスでは終身刑を受けて服役中の囚人が「火にじわじわと焼かれるより直ちに殺された方がまし」、という公開状を出したようです。
http://www.news.janjan.jp/world/0702/0702049395/1.php

死刑を廃止した国の理由は、第一に
あらゆる権力は個人の尊厳を犯してはならないとする、近代法の究極の目的に違反するからです。
特にヨーロッパ諸国は、中世時代に宗教権力による魔女狩りや近代に入る前のフランス革命などで、一人の権力者のために人が大勢殺されるのを経験しています。(魔女狩りなどは、遠い権力者ではなく、隣に住む人が村長がになり、絶対権力者に変貌したりしたのです)
ですから、近代法の趣旨である個人の生存権と国民主権を確立した後は、権力者である国民の総意が死刑を容認するの...続きを読む

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q日本の法曹を決定する国家試験である司法試験

日本の法曹を決定する国家試験である司法試験、ついに始まりましたね
まちがいなく死闘になるでしょうね

如何にライバルたちよりも多い点を勝ち取れるか? 如何に敵よりも優れた答案を完成させられるか? 如何に周囲の受験者よりも高い評価をもらえる回答を表現できるか?

絶対に負けられない戦いが、始まりましたね

死闘になることは絶対に避けられないでしょう
まあ僕は基準をクリアした人は全員受からせてあげればいいと思いますけど(欧米ではそうしてると思いますし)

皆さんはどう思いますか?

※ちなみに僕は司法試験とは何の関係もない一般人です

Aベストアンサー

”まちがいなく死闘になるでしょうね”
    ↑
これがね、そうでもないんです。
昔は、世界一難しいとか、現代の科挙だとか
言われたものですが、
現在では、大幅に緩和されて、かなり
易しくなっています。

そのお陰で、レベルが下がったと、指摘
する人もおります。
最近の無罪の多さは、それが一因だと
主張する人も少なくありません。


”まあ僕は基準をクリアした人は全員受からせてあげればいいと思いますけど”
    ↑
司法試験に限らず、資格試験というのは本来
そうあるべきですが、現実は違います。
上から何人、という具合に決まる場合が
多いです。

司法試験の場合は、
司法研修所の定員との関係で合格人数が
決まる、ということも言われています。

また、あまり増やすと、既存の弁護士が困るので
それが原因だ、という人もいます。
そういう理由では反対出来ませんので、弁護士会は
レベルが下がるから、ということを理由としています。

そもそも、そういう資格制度が本当に必要なのか、
という疑問もあります。
既得権保護化していないか。

私は電気の資格も持っていますが、
仕事のほとんどは経験で覚えるのであり、
資格は関係無いと思います。

”まちがいなく死闘になるでしょうね”
    ↑
これがね、そうでもないんです。
昔は、世界一難しいとか、現代の科挙だとか
言われたものですが、
現在では、大幅に緩和されて、かなり
易しくなっています。

そのお陰で、レベルが下がったと、指摘
する人もおります。
最近の無罪の多さは、それが一因だと
主張する人も少なくありません。


”まあ僕は基準をクリアした人は全員受からせてあげればいいと思いますけど”
    ↑
司法試験に限らず、資格試験というのは本来
そうあるべきですが、現実は違います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報