プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPUS OM-STYLE ZUIKO MC AUTO-W 1:2 f-28mm

というレンズがOLYMPUSの一眼レフについているのですが、ピントを合わせるためのリング(距離環?)が固定されたままで「∞」の位置から動かすことができません。何かストッパーのようなものが働いているのでしょうか。カメラはOM-1という機種です。ちなみに絞りの部分は正常にまわります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無理の廻して(?)あるいはヘリコイド(距離合わせ回転リング)に何かが入り、そこで噛んでしまったとしか考えられません。

お薦め出来ませんが力任せに廻してみるか、カメラ店で見てもらって必要有れば修理に出すしか方法が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり固いのでまずは近くのカメラ店で見てもらおうと思います。

長いこと使っていなかったレンズじゃないですかね?

長期間(十数年くらい)使用していなかったレンズはヘリコイドの
グリスが固まってしまい動かなくなることがあります。
無理に回そうとすると破損させてしまうことがありますので、
使うつもりがあるのでしたら素直にO/Hに出したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長いことしまってあったものです。
オーバーホールも考えたのですが、初心者には簡単に出せる金額ではないので、カメラ店などで見積もりなどを聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

約15年間OMシリーズを使っていました。

OMシリーズのレンズには、フォーカスストッパーのようなものはありません。
レンズの繰り出し機構(直進ヘリコイド)のメカニカルな部分に何か食い込んでいるように思えます。

修理に関しては、参考URLを見てください。
その他にも修理を受け付けている会社があります。
”OM レンズ カメラ 修理”で検索してみてください。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは近所のカメラ店に相談してみようと思うのですが、URL先の修理店でヘリコイド部分のみの修理ができるようであれば出してみたいと思います。ただやはり気になるのが代金です。
検索してみると、自分で直されてる方もいらっしゃるようですが、やっぱり初心者には無理ですよね…。