知合いが、アフガニスタン、トルキスタン、パキスタンの…スタンの意味をしりたがっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 spontaさん、こんにちは。


 以前にも同様の質問があったようですね~。
 ペルシャ語で「国」を意味する言葉だそうです。
 質問検索で「スタン」と検索すると、色々出ますよ(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137045
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよろしくお願いします

古代ローマの修道生活について興味があり調べているのですがあまり資料がないので教えてください

Aベストアンサー

修道生活って、キリスト教の話でしょうか?それともそれ以前の古代ローマの宗教的な話?
キリスト教の修道院ってもはや中世の話だと思います。
何世紀頃の話のことなのか書かないと知ってる人でも答えられないと思います。

古代ローマというと紀元前8世紀の建国から1世紀の帝政開始までか長く見ても4世紀のゲルマン人侵入と東西分裂あたりまでだと思います。多神教時代での修道って確かに聞いたこと無いですね。

Q歴史(中2・江戸時代)です。よろしくお願いします。

今、復習のプリントを解いているのですが、以下の問題がわかりません。できる限りの範囲で調べはしたのですがどうもうまくいきませんでした。

1)徳川家康の子や子孫で、大名になり、要地に配置されたものをなんと言いますか。

2)大陸分野の導入や朝鮮との交易で重要な役割を果たした、九州北西部の宗氏が治めた藩は何藩ですか。

3)武家・農家に仕えるものをはじめ、町の商工業者の家に入ってその主人の家の仕事に従ったものを何と言いますか。

わかる範囲でよろしいですので、ご解答願います。

Aベストアンサー

(1) 親藩
(2) 対馬藩 でも、本当は対馬府中藩って言うんだってね。
(3) 奉公人

>できる限りの範囲で調べはしたのですがどうもうまくいきませんでした。
フーン( ´_ゝ`)ソウナンダァ

Q西洋の拷問に詳しい方よろしくお願いします。

今僕はスペインの15-16世紀に起こった異端審問や拷問を研究していて、
そのなかで疑問になったのが
当時拷問をしていた人たちはどういう心理状況で行っていたのか?ということなんですけど
この疑問を解決してくれるような文献になかなか出会えず、困っています。

そこで、詳しくわかる方教えてほしいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ども...知識ゼロの通りすがりです。
素人が何を言ってんだか...位にどうぞm(_ _)m

まぁ...西洋で昔の異端審問・拷問という位ですから魔女裁判? のような自白を主として火あぶりにするとか...ですよね?

心理的には特定の一つの考え方に沿って、自分達あるいは1人の強い権力者の考え方は正しいといった感じで、無実の人を拷問したり処刑したりと排他的な行いを繰り返したのではないかと。

もしかして最初からズレてました( ̄○ ̄;)?
暇な時間があったんで、お邪魔しました。ε=ε=┏( ・_・)┛

Q広沢真臣暗殺の主犯は木戸考允でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

広沢真臣暗殺の主犯は木戸考允でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリー違いですね。社会か歴史の方へ行けば教えてくれますよ。

ちなみに軽くググると主犯じゃないみたいですよ。寧ろ警察みたいなので逆。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%B2%A2%E7%9C%9F%E8%87%A3

Q鉄仮面の正体はルイ14世の異父兄ですか?ご回答よろしくお願い致します。

鉄仮面の正体はルイ14世の異父兄ですか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E4%BB%AE%E9%9D%A2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報