プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末の旅行の申し込みをして、料金を全額振り込んでしまいました。その後、他のツアー会社でよりよい
ツアーを見つけたので申し込もうと思いました。
まだ、キャンセルチャージは掛かりませんが、
そんな理由でキャンセルしてもいいでしょうか・・・?
ご意見と対応の方法を教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

問題ないと思いますよ。

振り込み手数料をさっ引かれるかもしれませんがキャンセルチャージ0の時期なら他の金額は返ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

基本的に、何も問題ないと思います。

より良いツアーが見つかったのであれば、そちらを選ぶのは、ごく当然のことだと私は思います。

旅行会社 側も、このようなケース(キャンセル)は想定しています。

電話でキャンセルを申し込んで、事後処理を淡々と進めて頂くのみです。
キャンセル理由も、聞かれない限り、こちらから言う必要は無いと思います。
聞かれても、「個人的な理由で」で十分だと思います。

最後に、まずは「より良いツアー」の席を確保してから、キャンセルした方が良いと思います。
(タイミングによっては、最悪 両方行けなくなる)

頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

旅行会社の社員です。

どうぞ普通に取消しされて、より良いと思う旅行にお出かけください。

振り込み手数料だけご負担いただいておりますが、基本的に全額返金されます。
もし、手配に際して特別なご依頼事があった場合は、手配実費などを申し受けることがありますが、“ツアーそのまま”であれば何もかかりません。

キャンセルの理由を聞かれると思いますが、正直に他社ツアーの方が良かったとお申し出でいただいてもかまいませんし、単に都合が付かなくなったと「嘘も方便」でかまいません。

心ある旅行会社であれば、将来の自社商品販売のために
他社のどんなところが良かったのかなど、お伺いすると思います。
私としては、他社のいいところをお教えいただけるお客様は実は自社のファン(声援してくれている)と思い、大切にすることにしています。
でも面倒でイヤなら、「嘘も方便」で逃げてください。

また、現在申込中の会社で担当した社員が一所懸命やってくれたなどで、その会社や担当者にもし気兼ねがあるようであれば、その人の扱いのまま他社ツアーに変更を依頼してください。
大手間であればほとんどのツアーを相互に販売できます(受託販売)。
但し、この場合は嘘も方便は使えませんね。
正面切ってお申し出いただくことになりますので、出来れば避けたい選択肢かと思いますが、彼(彼女)にとっては売上がゼロになるよりは余程ありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
たしかに一生懸命やってくれた旅行会社の人に
申し訳ないなーと思ってました。