今日もみじやイチョウの葉を取ってきました。
卒業制作に使いたいのであと三ヶ月くらい綺麗なままで
残しておきたいのですが、良い方法はありますか?
できるだけ簡単な方法が良いです。
作品に使うものなのでラミネート等は避けたいです。
知っていらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>シリカゲルは何売場で売ってるんでしょう?


手芸用品売り場か園芸用品売り場を探してみてください。
東急ハンズ等の百貨店関係手芸用品売り場では.ドライフラワー製造用シリカゲルを販売していると聞いています(出かけたことのある知人に聞いたので.私は購入経験無し.私は理化学教材屋で試薬微細シリカゲルを購入しています)。多分使い方も記載されていると思います。

コラージュに使う場合に.シリカゲルを入れて結弱く電子レンジをかける方法が.以前(10年か20年前)NHK趣味と園芸に載っていたので.電子レンジ使うのであれば図書館などで探してみてください。

シリカゲルの粉(特に使用した後.粉が割れて細かい粉がたくさん出来る。普通はこの粉は篩でふるって捨てる。)は結構毒性が高いので.出来ればマスクをして屋外で取り扱ってください。
シリカケルを乾燥する時の温度は120-150度程度です。これよりも高い温度ではシリカゲルが使えなくなるのでフライパンで乾かす時には注意してください(私の場合には.あきらめて専用の電気乾燥機を作りました)。

多少しおれても良いのであれば.大き目の空缶の下にシリカゲルや海苔の乾燥剤を1-2kgすき.その上にモミジやいちょうをさして.1週間程そのままにし.湿気ていたら(シリカゲルが変色したら).シリカゲルを乾かしていれるという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい補足ありがとうございます!!
東急ハンズでシリカゲル買ってきました。
使ったものは電子レンジで乾燥して再利用出来ると書いてありました。
毒性があるんですね。気をつけたいと思います。
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2001/12/01 16:08

 モミジしか経験がありませんが…。



 食品用のトレー(100円ショップので十分です。)にもみじの葉をきれいに伸ばし、整えて入れ、水を入れ、そのまま冷凍します。

 ご使用になる際は、自然解凍で解けてから取り出します。
 ただし絶対、電子レンジで解凍なさらないで下さい。色が取れる恐れがあります。

 この方法は「夏に秋のモミジが食卓にあれば…。」の発想で毎年しているもなので、葉がみずみずしくなり、コラージュに利用される場合は不向きかも知れません…。(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした~。冷凍保存できるんですね。
やってみたいと思います。
>夏に秋のモミジが食卓にあれば…。
いいですねー(^-^ 風流ですv私もやってみようかな。
ありがとうございましたv

お礼日時:2001/12/01 16:04

使用目的「作品」が不明です。

何の「卒業制作に使」うのでしようか。

葉だけを保存するのであれば.ドライフラワー用シリカゲルで葉だけを保存すれば良いでしょう。紅葉の「モミジ」や「いちょう」の色素はカルチノイド系色素なので乾燥には耐えます。
面倒なのは枝も保存する場合です。枝全体が入るような容器を用意し.シリカゲルを入れてドライフラワーにします。場合によると.重りが必要かもしれません。葉の配置が変にならないように葉の隙間にうまくシリカゲルを入れる必要があります。
簡単な場合として.絵画の被写体として使用する場合です。写真店に出かけて.絵画で書くような配置になるように設置して.これを写真撮影します。もし.写真展に持ち込めないようなもの(たとえばやたら高価な陶器)が含まれている場合は.写真屋に出張撮影を依頼します。絵を描く時には.この写真を見ながら行います。写真を使う方法は.主に風景画家の方が風景を写真に撮り.室内で写真を見ながら描く時に使う方法です。というのは.絵画は原則として室内で見ます。風景は屋外にあります。屋外を眺めた目で色を塗ると室内で見た時に変な色に仕上がってしまうためです。大体屋外でおおざっぱな線を描き.室内で最後の仕上げをするのが.写真を使わない場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足ですいません。コラージュのような物を作るので
直接作品に貼り付けて使おうと思っています。
だからそのままの姿で残したかったんです。
押し花のようにしてしまおうかと思ったんですけど、他に良い方法はないものかと…。
ドライフラワーの様にしてしまっても大丈夫なんですね。
枯れたような色になってしまうと思ってました!
シリカゲルは何売場で売ってるんでしょう?でもハンズとかで聞けばありそうですよね。

お礼日時:2001/11/27 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもみじの葉がなぜか大きくなりました。どうしたら良い?

もみじの苗を5年前に拾ってきて、育てていたのですが、
今年になり、10cm近い葉が2本の枝から出てきました。
枝も妙に長くなっています。
これまでや他の枝は普通のもみじの葉です。

見た目に不恰好なので切ろうかと思いますが、なぜこのような事が起こったのでしょうか?切っても構わないでしょうか?

全高4~50cmほどのもみじです。
はじめに腐葉土に植えたのみで肥料は、ずっとやっていません。

Aベストアンサー

説明不足でしたので補足いたします。
私の言う「剪定」の例は、脚立を用いて切るようなある程度大きくなった木の事です。
枝の1・2本を切った程度では葉が大きくなることは無いでしょう。
仮に大きい葉が出てきたとしても、それは一過性のもので秋になり落葉し来年また新しい葉が出てくれば普通の葉になります。

まだ苗木のようですのでよほどおかしい枝で無い限り、あまり手を入れず自由に大きくさせてはいかがでしょうか。

Qもみじの葉の汚れ

もみじの葉の表面に水滴のような液体が出だし、しばらくすると汚れが付着し黒くなります。指でこすると取れるのですが見た目がよくありません。
分かる方がいらしたら教えてくださいませ。葉の裏を見ましたがアブラムシなど害虫などはいないようです。

Aベストアンサー

やっぱりアブラムシかもしれません。
こちらの「モミジニタイケアブラムシ」の説明によると
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/042.htm

>6月以降はいなくなったように見えるが、虫は姿を変えて一年中葉の裏側にいる
だそうです。

Qもみじの葉の裏に多数の虫が..

もみじの葉の裏側に、多数の羽の生えた黒い小さな虫がついています。大きさは3~5mm程度。ほとんどすべての葉についていますので、その数は恐ろしいほど。ただ、特に葉を食べている様子もないのですが、この虫はもみじに害を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

葉ということは、おそらくアブラムシでしょうね。
今回はびっしり、いっぱいと言うことですので、薬の類を使用したほうがいいでしょうね。
(やはり、早いし、利き目は抜群ですから)
「オルトラン」という名の薬があります(ホームセンターで売ってます)。
他にもアブラムシに効くものはいっぱいありますから、ご自分で使用しやすいもの、効きそうなものを選んでくださいね。
水遣りの際に水に溶かして撒くもの(根から吸ってアブラムシにとっては嫌な樹液になります)。
直接、スプレーして駆除するもの(利き目は目に見えてああリますが、高いし量を使用しないといけないです)。
大きく分けてこの2種類です。

今からが発生時ですから、今!対処するのが一番です。
樹液を吸って、最悪の場合は枯れてしまいますから気を付けて下さいね^^

一通り対処して、様子を見てください。
一度に全部は居なくなるということはないと思いますが、
増えるのはとても早いので・・・><

薬を使用するのもいいことですが、あまり使いすぎると薬焼けも起こすので、様子を見ながらにしてくださいね。

これからの時期のものですから、晩秋にはいくら遅くても居なくなると思いますが、その頃からでいいので「木酢液」を撒いてあげてください。
これは自然なものですので害はないです。
水を撒くときに混ぜるか、薄めてスプレーすることも出来ます。
これをすると虫が寄り付かなくなり、植物も元気になりますから。
もちろん、晩秋まで待たなくても使用上を注意すれば、薬の類と兼用は出来ると思います。
(これもホームセンターに売ってます)
これは、薄めて使用するタイプで1.5リットルが600円~あると思いますので、根から吸い上げてもらうのは薬、葉に直接スプレーするのは木酢液と使い分けてもいいかもしれないです。
(薬は風に乗って知らない間に頭から被ることがあって嫌な思いをしますが、無害な木酢液なら被っても、手に付いても気になりませんからね^^)

アブラムシには多種ありますから、ネットで「アブラムシ」で検索すれば、そのもみじに居る種類も見つかるかもしれないです(あまりにも多種なので載せてない可能性もあります)。

葉ということは、おそらくアブラムシでしょうね。
今回はびっしり、いっぱいと言うことですので、薬の類を使用したほうがいいでしょうね。
(やはり、早いし、利き目は抜群ですから)
「オルトラン」という名の薬があります(ホームセンターで売ってます)。
他にもアブラムシに効くものはいっぱいありますから、ご自分で使用しやすいもの、効きそうなものを選んでくださいね。
水遣りの際に水に溶かして撒くもの(根から吸ってアブラムシにとっては嫌な樹液になります)。
直接、スプレーして駆除するもの...続きを読む

Qもみじの 葉の 先端が 枯れているのですが

春でも 茶色の葉をしている もみじを 植えました。 買う時 カミキリムシの 幼虫に 注意と 言われたので 注意しています。 最近 もみじの 葉の先端だけが 枯れているのです。 だから かみきりむしの 巣を 見つけて と 思ったのですが その巣が わかりません。
何か 対策を お教え願えないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。(・∀・)ノ

カミキリムシですね。(テッポウムシとも言います)
スミチオン等の薬剤散布でいいようです。
穴とオガクズ状の糞があると思います。 
中の虫を駆除して、テッポウダンで穴をふさいでください。
しばらくすると、癒着するので腐食防止になります。

後、6月に葉刈りすると新しい新緑が出てきます。 v(^_^)v

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html 

Q落葉しないもみじの葉

2月も後半になったというのに、庭のもみじの葉が枯れた状態のまま半分ほど落葉せずに残ってしまっています。
木を揺さぶっても落ちず、引っ張ってやっと取れる状態です。
枯葉を取ると下に新芽は出来ているようなのですが・・・

このまま放置してしておいて大丈夫なものでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

コウチワカエデのサイズが分かりませんが通常時期的にも、一センチ前後の直径の枝切断部からは樹液が滴り落ちるほどです。細い枝先を折り取るか爪先で擦りミドリ色に剥げるか確認して下さい。水分が十分にあるか青色していればOKです。

カエデは自ら枝を落とす場合細かな枝が多く、1~2センチ以上特に太物の場合、幹内部の虫害により水分の移動に問題を起こします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報