アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でできた雲はどこで雨として落ちるのか知りたいです。国内でしょうか?太平洋でしょうか?アメリカまで漂うこともあるでしょうか?予想でも構わないので教えてください☆!!

A 回答 (2件)

天気は西から東へ移ると言います。

西から偏西風で運ばれた湿った空気は、日本アルプスを上昇すると気温が下がるので水蒸気は露点に達して雲になります。

水蒸気が多く、湿度が高い場合は雨になります。

雲はあっと言う間に形をかえますから、
日本アルプスで出来た雲がそのままアメリカ本土まで行くのは難しいです。

太平洋の海水で雲が出来ます。
これと混ざってしまいます。

風船爆弾が1月かかって太平洋を横断しますから、
その期間に雲は相当な増加や消滅を繰り返すと思います。

しかし、シャトルから見ると、巨大な雲の線が見えたりします。

きっと雲もアメリカまで行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

風船は1ヶ月かけて向こうへ渡れるんですね!!お礼,遅くなってしまいましたがいろんなことを教えていただきありがとうございました!!

雲は出来たり消えたりしています。

現在、頭上にある雲が雨となって地上に落ちるとは限りません。というか雨になうのはほんの一部の雲と考えた方が良いでしょう。

富士山などの笠雲がよい例で、常に風上からの気流で雲が出来、気流が山から下る時には消えています。
これを遠くから見ると常に山頂に同じ雲があるように見えるだけです。

飛行機の通過した時に出来る飛行機雲もそうですね。
いつの間にか消えていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼,遅くなってしまいましたがいろんなことを教えていただきありがとうございました!!