不法がばれると、強制送還されると聞きました。
まず、収容所や留置所に送られるみたいですが、そこの収容量に限界はないのですか。
また、本国に帰る費用がないなら、そのまま収容され続けるのですか。いつまでも、置いておかれるのですか。
また、本国に帰る費用を本人以外が援助することはできるのですか。その場合、出国費用以外に、特別な費用がかかるのですか。
また、収容所の環境は、どういうものなのですか。刑務所みたいな感じですか。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

世界の趨勢としては、すでに先進国も含む多くの国で、ある程度の居住実績と、生活基盤が出来上がっていれば、たとえビザ切れや密入国などの不法滞在であっても、滞在資格を与えるようになってきています。


ところが日本では、何年居住実績があろうと、また、家族がいようと、入国管理局が不法と判断したら、問答無用ですべて収容、強制送還されてしまいます。

さて、ここからが問題なのですが、強制送還の手続では、強制送還の対象となる疑いが一定あれば、すべてのケースで身柄を拘束して収容施設にいれることになっています。自由を奪うという重大な権利制限を入国管理局だけで判断し、執行しているのです。そのため多くの外国人は十分な弁護を受けることなく、収容され、強制送還されてきました。

強制送還にあたるかどうかの審査の結果、該当するとして命令書が出されてしまうと収容期間に期限がありません。そのため、不必要に長期間収容されることもおこっています。

また、施設は長期の収容を考えたものではないため、収容されている人の多くに、体調不良や病状の悪化がみられます。幼い子どものいる家族は、男女別などで収容される為、家族バラバラの生活を強いられています。
告発もされていますが、中には収容された人に対しての虐待や暴行、差別的、屈辱的な扱いを受けるなど、法治国家日本とは思えない実態があるようです。

これら内部の出来事は、外部からのチェックができないため、いとも簡単に基本的人権の侵害がまかり通っています。

刑務所のようではないかとのご質問ですが、扱いは刑務所以下。昔の監獄のような環境と形容できるでしょうか。

ネット上を検索なさったり、大型書店など覗かれれば、こうした実態を告発する書籍などを入手できると思います。

もし良ければ、この異常な事態を改善するよう働きかけるお一人に加わっていただきたいと思います。件の人権侵害や不当な収容、送還に関して裁判も起こされています。そうした裁判の傍聴などもご協力ください。

ともかく、法と秩序に守られて暮らす私たち日本人の隣りで、同じ日本の法律によって人間扱いされない外国人がいかに多いのか、戦慄を覚える状況です。
石原都知事の「三国人」発言や外国人排斥の言動が、これらの人権侵害をどれほど正当化させてきたか、背筋が寒くなる思いで居ます。

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/nyukan/jiken/jiken00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
たくさんの情報提供、ありがとうございました。

参考URL、拝見しました。
あまりの現実に、思わず声が出ませんでした。
このような現実を知っている日本人は、多くないと思うので、私が広めていければいいなと強く思いました。

また何かあったら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/09 01:08

 前にテレビでやっていましたが、この手の施設は刑務所並のようです。

内部の写真が出ていましたが窓がないようですね。また、これもニュースからですが、強制送還の費用は出せなければ出して貰えるようです。
 それと、最初に回答されている方が「石原都知事の「三国人」発言」を問題視していますが、全文を読むと差別発言ではないことが分かると思います(ネット上でどこかに全文がありました)。あのとき在日韓国人の弁護士が「国連人権委員会に救済請求をした」なんて記者会見で言っていましたが、これは国内の最高裁判所で判決が出た後でないと請求できない性質のものであり、政治的パフォーマンスとして利用された例です(弁護士である以上当然知っているはずだからです)。外国人相手の情報には、情報の送り手により偏見(バイアス)がかかる場合が多くありますのでよく吟味された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、すみません。
すばらしい情報提供、ありがとうございました。

また何かあったら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/12/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不法滞在者へ住まいを提供した幇助の刑罰の重さは?

オーバーステイによる不法滞在の外国人に住まいを提供した場合、住まいを貸した側は幇助罪としてどのような刑罰がかせられるのでしょうか?

また、不法滞在者への住まいの提供を、幾度も重ねている場合など、最大でいかほどの重い刑罰が適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、民間人の住宅提供者(不動産屋、大家等)は微罪として扱われ、始末書を取られる程度のことで済んでいます。しかしながら、大人数を匿った、就労を斡旋してピンハネしていた、業として営んでいた等、目に余る案件や人身取引が疑われれば、別の容疑で挙げることになるでしょう。

例として、人身売買の売り渡しは、1年以上10年以下の懲役です。

Q彼氏が捕まって今留置所にいます。

彼氏が捕まって今留置所にいます。
まだ3日目で私は面会できません。
彼のお母さんが面会にいってきて、私からの手紙がほしいとゆわれました。
手紙を書きたいのですが、私は実家暮らしで私の両親は彼が捕まったの知りません。
まだ私は手紙送ってないのですが、送って返信がきた時、
彼からくる手紙には警察署の名前とか入ってますか?
警察署の住所と彼の名前だけならいいのですが、○○警察署と書かれていますか?
詳しい人いたら返答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

彼からの返事は、彼のお母さんがまた面会に行ったときに預けてもらうようにしてはいかがですか?
あなたからの手紙も預けて渡してもらうようにしては?

もちろんお母さんと彼の間で直接手紙の受け渡しをすることはできません。
留置所で一度中をあらためて、問題がなければ渡されることになります。
彼と私の秘密のできごと、みたいなことは書かないほうが良いかと思います(別に問題はないので渡してもらえると思いますが、恥ずかしいかも)

Q外国人不法滞在者が犯罪を犯している?

外国人不法滞在者が犯罪を犯しているのでしょうか?

その前に不法滞在者はなぜ不法滞在者になったのか?

そして、入国した外国人が不法滞在者にならなければ、犯罪者にならないのか?

この三点について知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外国人不法滞在者が犯罪を犯しているのでしょうか?

外国人に限っていうなら・・・不法でない外国人でも犯罪を犯す人はいるんでしょうが、割合としてはやはり不法滞在者のほうが多いんじゃないでしょうか?不法で滞在する・・ということの裏に不純な動機がある場合もあるでしょうし、お金がなくて不法滞在になってしまう・・・という場合でもお金のために犯罪を犯す人はいると思います(中国人留学生の事件とか・・・)



>その前に不法滞在者はなぜ不法滞在者になったのか?
もともと不法でもいすわって日本で金稼ぐぜ~~って外国人もいるんでしょうが、前述したように留学生でお金がないために変えれないまま不法に滞在・・・ってこともあります。動機はいろいろでしょうね

>そして、入国した外国人が不法滞在者にならなければ、犯罪者にならないのか?

(・ε・? これはどういうことでしょうか?
同じ人でも不法滞在しなければ、犯罪を犯さないってことですか???だとしたら変な話で、不法になろうがならまいが、犯罪犯す人は犯すとおもいます。

Q留置所で知り合った人の裁判を傍聴したいのですが。

皆様
是非教えて下さい。
以前、3日程警察のお世話になり留置所にいた事があります。
私は不起訴だった為、直ぐに出てこれたのですが、その時会った人の裁判を見に行きたいと思っております。
留置所内でその彼にちょっとした事情で英語を教えてあげたりしていました。
私が出た後は留置所から、その時のお礼の手紙を送ってくれたりしたので私も返事を書いたのですが、それが届いているのかすら分かりません。
そんないきさつも有り、現在どの様な状況で彼の裁判は進んでいるのか非常に気になります。
この様な余り大きな事件でない物の裁判を見に行くためにはどのようにその日にちや裁判所を調べたら良いのでしょうか?
色々な意見が有るかと思いますが、良い方法が有れば是非とも教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

裁判所の窓口などで、ある程度の情報は聞けると思います。
普通、裁判は公開制ですので、
日程などが決まっていたら教えてもらえるはずです。

で、
各都道府県に地方裁判所(一番の大元の裁判所)があるので、
そこの窓口に相談すれば、
そこから支部などの情報も手に入りやすいと思います。

Q不法滞在の連帯責任

不法滞在の連帯責任


留学ビザで都内の専門学校に通ってる中国人の友人がいます。
今度、九州から遠い親戚の中国人が上京してくるのでその世話を頼まれているらしいのですが、どうやらその親戚のビザがまもなく切れるということで、いわゆる不法滞在になるようです。

友人はそのような不法滞在者の世話をすることで、もしその親戚が捕まったりしたときに連帯責任を取らされるのではないかと心配しています。

もちろん親戚を説得して帰国させるのが一番いいんでしょうが、そうはいかない事情があるようで、本当は関わりたくないんですが中国人独特の人間関係のしがらみでそうはいかないようです。

こういうのは不法滞在の幇助(?)のような扱いになって、やはり友人も犯罪になってしまうんでしょうか?
罰金くらいならいいんですが、その友人は強制帰国などになることを心から心配しているようです。

友人へのアドバイスと、今後考えられるケースを教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

滞在ビザが、期間終了をしりながらでしたら「幇助」に該当します。
その場合は、入管警備2課の判断次第ですが、「就学ビザ」の取り消しになる可能性が大きいです。

Q生活保護制度を廃止し生活保護収容所を作る 反対理由

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6922379.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7792619.html
こんなのを見つけたんです。
入りたい人間は入っていいし、入りたくないなら入らなくていい、生活保障施設内で労働をするのも任意、自由意思なら今の制度と同じく人権上の問題はありません。
BAによるとコストは4分の一。同じ国家予算で、今、水際作戦で生活保護から排除され飢えて死んでる多くの人を救うことが可能になります。
調べると、生活保護制度を受けてる人の8割は働かない人ではなく働けない老人や障害者だそうです。一般社会と異なる生活や価値観を作る収容施設もそういう人が大部分なら彼らが社会復帰する必要はないので問題になりません。
この前提の上で質問です。生活保護収容施設に反対する理由は何ですか。

Aベストアンサー

生活保護法は、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする制度。
そういう人が大部分なら彼らが社会復帰する必要はない理念は、生活保護ではない。
選択の余地がない自由意志も保護じゃないし、人権は守られていない。

そもそも残りの2割の40万人はどうするの?刑務所の3倍規模の210万人の収容施設をどこに作るの?
あなたの家の近所に数万人規模の身寄りのない老人や障害者や無職者が自由意志で出入りし徘徊する施設=スラム街の建設を容認しますか?
大抵の市町村より収容人数のほうが多くなるかと思いますが、収容者は全員、収容所に住所を構える有権者です。公明党とか頑張っちゃいますね。
すると法律自体が、収容者主導で改正、運用できます。

Q不法滞在について

最近不法滞在する 外国人が大変多くなっているようですが
不法滞在とは そんなに軽い犯罪なのでしょうか?
簡単に不法滞在する外国人が増えているようですが?? 意外と警察 入管も 重く考えていないようですが?? 何故かな???

Aベストアンサー

>不法滞在とは そんなに軽い犯罪なのでしょうか?
『出入国管理及び難民認定法』の罰則
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho10.html
刑の軽重は質問者さんが判断してね

これ以外の法律は自分で調べてね

Q在日の方の強制送還の事について

気になったので質問しました。
最近、ネットでよく在日の方が近く強制送還されるという噂があると
いう記事?ブログ?的なので見かけますが
デマですか?それとも本当ですか?
強制送還されなくとも、なんらかの影響(?)的なのはありますか?
文がおかしい&カテゴリ違いだったらすみません。
お時間がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく在日韓国人特別永住者の兵役義務のことを言っているのではないでしょうか?

従来の在日韓国人は、朝鮮人帰還事業に伴っての、韓国本土からの不法入国者であって、韓国政府自体が送還を拒否したので、やむなく特別永住者という資格を与えたのです。
※でも朝鮮人ではあるので、朝鮮総連で北朝鮮パスポートは取得可能。
※2 国籍も北朝鮮を取得可能。

しかし、韓国が軍事政権から転換して融和政策に切り替えてから韓国籍を認めました。

最近ではまた韓国の法律が変わり、日本に帰化した元韓国人の未兵役の者の帰化を認めないという決定がされました。
ですので、在日帰化韓国人は韓国へ帰国して兵役につかない場合は、資産没収などの法的措置を科すと言っています。
  ↑
このことが強制送還と伝わっているのではないでしょうか?

ま~日本政府がとやかく言う問題ではないですね。
日本にいる外国人の国内の問題です。

Q日本て法治国家? この不法滞在者の強制送還に対して異議を称える弁護団て何者? ま、人はそれぞれの思考

日本て法治国家?
この不法滞在者の強制送還に対して異議を称える弁護団て何者?
ま、人はそれぞれの思考、思想はあるては思うてはいるけど法を守らなあかん弁護士が法を犯した本人に諭して帰してあげなあかんとちゃいまんねん。
母親は国へ帰っているのになんでその子供はかえらへんねん。支援者は不法滞在者に日本の法律を教えてあげて欲しいわ。
ただ、日本に長く住んで日本語しか話せないにしても法は法や!そんな不法滞在者を許してたらなんぼでも不法滞在者は減らへん。
朝鮮人、中国人の不法滞在者もかなりいる言われてんけど取締りを強化して取り締まって欲しいわ。

不法滞在者の中には犯罪を犯し治安の悪化も招く、またテロ集団も集まるかも知れん!
不法滞在者に人柄の善悪で不法滞在者を許したら法ってなんやねんて思う!また法の執行に支障を来す所か海外に誤ったシグナルを送ってテロ集団、犯罪集団を呼ぶ込む事になりかねへん!

皆さんの考えをお聞かせもろたら幸せです。

Aベストアンサー

#14です。

>それらの団体て犯罪集団的な危ないコミニュティも結構あるては他の回答者の返信で初めて知ったんやねんけどそのタイ人が将来犯罪を起こすかも知れへん土壌が既にコロニーの中に存在してんやで!

誤解を与えたようで、すいません。「危険なコミュニティ=犯罪者集団」というストレートな意味ではなく、何というか、なるべく正確に言えば、「非常に排他的なコミュニティで、しばしば他国の暴力的性向を持つコミュニティと衝突する」ぐらいのものです。「遣り過ぎた(同胞から金を貰って動くこともある)自警団」的な傾向が強いのですが、やたら喧嘩好き、衝突好きなメンバーの比率が高いところです。

もちろん、どの国のコミュニティにもそれに近い輩はいますし、度が過ぎた輩は暴力団顔負けというよりか、下手をすると日本の暴力団を手下に使っているような者もいます。そうした輩は本国にある組織の構成員だったりしますので、例えて言えば、外国暴力団の日本法人の社員みたいなもんです。中国系に多いパターンです。南米系は実体がよく分からないのですが、麻薬をさばいたり、南米女性に売春を斡旋、用心棒をしているといったコミュニティを知っています。何をやるにしても、あまりにもカジュアルな感じなので、背景はよく分かりませんが、正直深入りはしたくないなと思っています。

すいません、余り語らせないで下さい。そういったところに接触した記者が無茶をして、行きがかり上、その人を引き剥がすのに苦労した覚えがあるので、そのくせ、その人、でかいヤマばかり狙っていて、ほんと大変だった記憶しかありません。とある作家集団で構成作家とかノンフィクション系の取材をやっている人なんですが、引き際とか勘所が実に鈍い人で・・・Uさん、あなたのことですよw

話を戻してタイ系の危ない系コミュニティですが、タイには県をまたぐような暴力団組織はないので(あれば、その国第二位の暴力組織である警察が潰します。一位は陸軍です)、本国の暴力団組織と繋がっているということは無いと見ています。日本にいるのは、やたらと義侠心が強く(というか強く装う)、物事を力と脅しで解決しようとする互助会的自警団という感じのものです。ここに若い男が取り込まれると、兵隊要員になるだけです。

犯罪といえば人身取引は頻繁に目にします。とはいえ、搾取されまくっている同胞を金を出して救い出し、他の少しまともな、でも稼げる方向に職を斡旋し、日々利子を乗せて借金を返してもらう、そんな感じです。でも法的には人身取引です。この辺の感覚は触れてみないと分からないかもしれません。

#14です。

>それらの団体て犯罪集団的な危ないコミニュティも結構あるては他の回答者の返信で初めて知ったんやねんけどそのタイ人が将来犯罪を起こすかも知れへん土壌が既にコロニーの中に存在してんやで!

誤解を与えたようで、すいません。「危険なコミュニティ=犯罪者集団」というストレートな意味ではなく、何というか、なるべく正確に言えば、「非常に排他的なコミュニティで、しばしば他国の暴力的性向を持つコミュニティと衝突する」ぐらいのものです。「遣り過ぎた(同胞から金を貰って動くことも...続きを読む

Q在日犯罪者の強制送還について

朝鮮総連は、在日朝鮮人犯罪者を、強制送還することに、猛反対していますよね?
他の外国人は、犯罪を犯すと、強制送還なのに、朝鮮人だけは、強制送還になりません。
もしかして、在日朝鮮人犯罪者を、みんな、強制送還すると、朝鮮総連は、なくなってしまうんじゃないですか?
朝鮮総連て、実物は、ヤクザの団体ですよね?

Aベストアンサー

不十分な回答がありましたので補足します。

外国人の場合、日本の刑務所に入れられ刑期を終えると、ビザの期限が切れている場合は入国管理局に移送され、強制送還されます。
日本の刑務所に置くことは日本政府にそれだけ経済的負担がかかるので、ビザの期限が切れている場合は、刑期を半分ほど短縮して強制送還されることもあります。
日本政府としてはたとえば懲役5年の判決だとしたら2年半ほど経つと「これ以上は日本の刑務所で経費をかけて服役させているよりも、本国へ強制送還して自由にして二度と日本に来させないようにするほうが良い」と判断する場合があります。

永住権を持った外国人の場合、それほど重大でない犯罪の場合は、刑期を終えると釈放され日本に住みます。もちろん帰国するのは自由です。

永住権を持った外国人が重大な犯罪をおかした場合、永住権を剥奪され刑期を終えたら強制送還されます。前述のように刑期を半分くらいに短縮し強制送還されることもあります。もちろん二度と日本には来られません。

ところが・・・
特別永住者であるコリアンの犯罪の場合、日本の刑務所に入れられるだけで、悪辣な犯罪をおかしたとしても刑期を終えると釈放され強制送還はされません。永住権は剥奪されません。いわゆる在日特権の一つです。
ですから特別永住者というおかしなものは廃止されるべきで、特別永住者は下記の三つから選ぶべきです。
1.帰国する。
2.帰化する。
3.普通の外国人永住者になる。この場合は強制送還ありです。

不十分な回答がありましたので補足します。

外国人の場合、日本の刑務所に入れられ刑期を終えると、ビザの期限が切れている場合は入国管理局に移送され、強制送還されます。
日本の刑務所に置くことは日本政府にそれだけ経済的負担がかかるので、ビザの期限が切れている場合は、刑期を半分ほど短縮して強制送還されることもあります。
日本政府としてはたとえば懲役5年の判決だとしたら2年半ほど経つと「これ以上は日本の刑務所で経費をかけて服役させているよりも、本国へ強制送還して自由にして二度と日本に...続きを読む


人気Q&Aランキング