アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBookG3のユーザーで初心者です。

OSをTigerにしてからフリーズが頻発するので、付属のTech Tool ProのCDで検証したあと、「ディスクユーティリティ」でディスクの検証をしたら、↓のメッセージが出ました。

『ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
 ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました

 1 個の HFS ボリュームを確認しました
ボリュームを修復する必要があります
 ボリュームヘッダに若干の修復が必要です
 ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。
 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました

 1 個の HFS ボリュームを確認しました
 ボリュームを修復する必要があります』

という表示です。
修復のボタンが現れていないので、どう修復していいのか解りません。

以前もTech Tool ProのCDで修復後、再起動したらカーネルパニックを起こして、HDを初期化しないと使えなくなったことがあります。
他のソフトもバージョンアップしているし、同じことを繰り返すと思うとTech Tool ProのCDでの修復が不安です。
HDの検証CDでは問題がありませんでした。

Tech Tool Proのバージョンが古いためTigerに対応できないのかも知ないと思っているのですが、対応の仕方を教えて下されば幸いです。

A 回答 (3件)

Tigerは古いバージョンのTech Tool Proで検証修復するとご質問のようなメッセージがでることがあります。


OS 10.4のCD-ROMから起動してディスクユーティリティで修復してください。
パーティションを選択して修復できないときはハードディスクを、もしくはその逆で修復できないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMでBootし、それでディスクユニティーを使った方法をためしたら解決しました。
ありがとうございました。
いい勉強になりました。

お礼日時:2005/11/03 23:28

Tiger対応の最新のアップデータが公開されています。


これに更新してから、修復を行ってください。起動ボリュームは「ツール」の「e-Drive」で起動して修復するようになります。「e-Drive」は、通常、CD起動で作成しますが、このアップデータからできたと思います(だいぶ前のことで明確なことを忘れてしまいました;ごめんなさい)。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/updater/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速WEBからダウンロードしてみようとおもいます。
ご解説、感謝いたします。

お礼日時:2005/11/03 23:31

当該ボリュームが起動ディスクならば、インストールCD/DVDからブートして、ディスクユーティリティを使う必要があります。


インストールDVDとか手元に無ければ、だめもとでシングルユーザモードでfsckかけてみるとか。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
だめもとでやってみます。
もともと、1回だめだったのですから。勉強のつもりで試してみます。

お礼日時:2005/11/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!