架空の映画のネタバレレビュー

白い棚をスプレーで着色しました。乾いた後、ちょっとこするだけではげてしまったので、その上からニスを塗りました。
…ところが、やっぱりすぐにはげてしまいます。
プラスチックの物を置いたりすると、ベリっと・・・

それからだいぶ経ち、今度こげ茶に塗り替えたいと思ってます。

今度こそ、はげないように塗りたいのですが、スプレーで着色した色を一度やすりで落とさなきゃダメですかぁ?
…あまりめんどうな事はしたくないのですが^^;

はげないように塗るには、油性のペンキを塗ったら大丈夫ですか??

A 回答 (4件)

はじめまして。

白い棚と言う物を実際に見てみないと何とも言えませんが、おそらくプラスチック系の合板ではないかと思われます。塗装後、剥げてしまうのは塗料との密着が悪いのが一番の原因です。基本的にプラスチックと塗料との密着は悪いので、それなりの下地処理が必要です。施工方法としては細目のペーパーで研磨してその上から塗装するのが理想なのですが、既に塗装をしてしまっていると言う事なので次の方法で施工してみて下さい。まず、現在の塗膜を320番程度のペーパーで出来るだけ落として下さい。次にホームセンターに相談して現在塗装してる塗料と“相性の良い”塗料を選んで塗装して下さい。“相性が悪い”と旧塗膜を侵してしまい手が付けられない状態になる恐れがあります。塗料は扱い易く仕上のキレイなスプレータイプが良いでしょう。以上が素人の方にも比較的簡単に施工出来る方法だと思います。でも、始めに申し上げましたが基本的にプラスチックには塗料の乗りが悪いので剥げ易くマメに塗装をしないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったことは初心者で、ただ楽しそうだと思ってやってみたものの、とても大変なんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 00:31

白い棚ってもしかしたら,プラスチック系の板かフィルムみたいなものが貼った板ではありませんか?


そうだとするとこれを取らないと駄目なのでは・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木に白で塗装してるものです。
純粋な木そのものの塗装なら密着度がよいのですね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 00:28

 最初のスプレー塗装の密着度が低かったなら、その上になにを塗ってもダメです。


 それに、スプレーをはじめラッカー系の塗料はそんなに強いものではありません。

 まず、とにかく塗った塗料は全部きれいにはがしてから、棚板をサンドペーパーで均等によく磨き、その上に油性の塗料でも塗ってみてください。

 塗装というものはとにかく面倒なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密着度が低かったようです。
塗装は面倒なものなんですね…
塗ってるときはとても楽しいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 00:26

サンドペーパーで前のペンキを落としてから新しいペンキを塗り乾いた時点でまた塗ってください。

もちろん油性ペンキを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり前のを落としてからじゃないとダメなんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!