日本の神様は、ほとんどが外国、特に朝鮮半島から渡来した神様だと聞きました。とすると、日本独自の神様は誰なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本では、○○神社にやたらと「神様」が多いですよ。


豊臣秀吉でも「神様」だし、菅原道真も「神様」。
そんなのは神様じゃない、といわれるかもしれないけど、初詣で人気があるのはその手の神様だったりします。

日本人自身が朝鮮半島から来た、ということであると、その神様も朝鮮半島から来た、といえますが、(弥生人にたいしての)先住民族(アイヌなど)の神様は日本の神様でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 遣唐使廃止を提案した「菅原道真」についても書かれていました。なぜこんなに人気があるのか、その理由は私にとってとても説得力のあるものでした。

お礼日時:2001/12/05 12:19

たしか.仏教伝来の頃に.日本系神と仏系神を対にして.布教したと記憶しています。


一例としては.薬師寺と薬師神社があります。
ただ本来の日本の神は天変地異をおこすものが神であり.たとえば落雷や地震や出産が神とされていたようです。
    • good
    • 0

 


  どうも、誰が、どういう日本の神々を、朝鮮起源だとか云っているのでしょうか? 日本人が日本の神様だと考えているのは、ほとんどが日本独自の神様で、そうでない例が珍しいでしょう。というか思いつかないです。七福神を外来の神様だと言っているようですが、あれは神様というより、道教の神仙思想の仙人だと思います。
 
  また、仏教の場合、高い霊格は、「如来・菩薩・諸天」で、これらは神様とは普通言いません。神仏習合で、日本の神様と対応させているかも知れませんが、仏教には、そもそも神がいません。ヒンドゥー教の神々は、諸天となっています。例えば、ブラフマンは、ヒンドゥー教では最高神ですが、仏教では「梵天」といい、諸天の一人です。サラスヴァティーも、弁財天という諸天の一人です。この弁財天が、七福神の一人なのですから、七福神とは、神様ではないということも言えます。
 
  大体、何でも朝鮮半島からやってきたというような思考は何か歪曲されているでしょう。神武は、朝鮮半島から訪れた征服者かも知れませんが、天孫降臨というように、神武は、神の子孫の英雄でしょう。敗戦前、天皇は神でしたが、これは、天照大神の子孫として神であったので、神武の子孫だったからではありません。(ただし、神武の系統で、朝鮮の神あるいは英雄を日本の神話に織り込んでいる可能性はあります)。
 
  日本の神々は、神道のなかで出てきますが、以下の質問のわたしの答えは、少し焦点が合っていませんが、日本の神々とはどういうものか簡単に述べています:
  「質問:神社とお寺の違いは?」:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169120
 
  また、朝鮮半島と日本の関係については、次の答えで、簡単に触れています:
  「質問:朝鮮の歴史」:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171844
 
  わたしの回答ばかりですが、それはわたしが書いたもので、ここでもう一度書くよりも、参照していただいた方が速いからです。
  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169120
    • good
    • 1

日本に限らずほとんどの国の神様は異国人です。

というか大昔からお互いの国(地域)が影響しあっているということです。三大宗教(仏教、キリスト教、イスラム教)が世界のほとんどの地域に広がったとき、各地の神は追い払われたか吸収されたものと思われます。キリスト教がローマからヨーロッパに広まったとき、現地にはたくさんの神と祭りがあったのは容易に想像がつきます。原住民の宗教の習慣のいくつかはキリスト教に吸収され(採用され)クリスマス・ツリーやハロウイーンの祭りとして残っています。これはほんの一例です。新しい宗教を効率よく広めるためには従来の宗教の一部を取り込む(或いは認める)ことが戦略的に容認されています。中南米はカトリックの国ですが、メキシコ、グアテマラ、ペルーなど原住民の多い国では、今日でもカトリックの祭礼や祭事に原住民の宗教の名残りがたくさん残っています。バチカンは一時禁止し弾圧を加えたこともありましたが、後に
妥協しています。

日本の神様は神道に残っていますが、その他の民間信仰(自然界のあらゆるものに神や霊が宿ると信じた)は中国やインドから伝わった(仏教とともに)神々の中に吸収されたのではないかと思います。縄文時代や弥生時代の日本人(仏教渡来前)の宗教はよく分かっていませんが(神道を除き)宗教(原始宗教)を持っていたことは直接的には遺跡、遺物、神話から、間接的には他の民族を研究することにより判明します。

七福神は江戸時代に信仰され現在でも日本各地で祭られています。7神のうちインド伝来が3神、中国伝来が3神、日本独自の神がエビスさまです。インドの神はヒンズー教の神ですが日本へは中国経由で仏教と共に伝わっています。
    • good
    • 0

日本神話に出てくる、○伊邪那美命(イザナミノミコト)○大国主命(オオクニヌシノミコト)○須佐之男命(スサノオノミコト)などが有名なところではないでしょうか?


他にもたくさんいると思います。
>ほとんどが外国、特に朝鮮半島から渡来した神様
七福神の神々などのことですよね。たしかに元々は外国の神様が日本に伝わり、仏教の神になったようですね。
しかし仏教自体ももとは外国(インド?中国?)から来た物なので、やっぱり日本独自の神様は「日本神話」に登場する神々だと思います。

参考URL:http://www.cyborg.ne.jp/~kazudon/AMENOMOTO/KAMI. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の神様とキリスト教の神様は

日本の神様とキリスト教の神様は別物ですよね。

仮に十字軍の時代に日本がすぐ隣に隣接してた国だったとしたら

日本はキリスト教の率いる十字軍に侵攻されてたのでしょうか?

Aベストアンサー

十字軍の時代に日本が隣接していたら、その時代のまえにキリストや12使徒などが熱心に布教してとっくにキリスト教になっていたでしょう。

大陸に近いイギリスもキリスト教ですし、アイスランドもキリスト教です。

Q 学問の神様として祀られている菅原道真は、いつ頃から学問の神様として祀

 学問の神様として祀られている菅原道真は、いつ頃から学問の神様として祀られ受験生の参拝の対象となったのでしょうか。

 かつては、京の重職を左遷されたことで怨霊となり、事ある毎に災害や異変が起きると京都の人々は、菅原道真の怨霊だと恐れていましたが、怨霊封じで神社を建立し、英霊とすることで怨霊封じから学問の神様という流れになってきたとも思いますがどうでしょうか。

 分かる方おりましたらご回答ください。

Aベストアンサー

学問の神様と広く言われるようになったのは江戸時代からです。
徳川綱吉が湯島に学問所を作って以来、学問所の近くに元々からあった湯島天神が、学者さんや学生さんに信仰されるようになりました。その後、寺子屋でも祀られて庶民にまで浸透しました。

ちなみに湯島の学問所では、公式には孔子を祀っていました。

Qキリスト教の神とはなにか

キリスト教の神とはなんですか。また キリスト教の神を越える存在とはなんですか?
ちなみにキリスト教信者 牧場の息子に聞いても 神は厳然と存在すりのです との答になっていません

私はスタートレックのファンですがあの作品にはこれらの深い主題が含まれていますね。

Aベストアンサー

神(ゴッド)は集団妄想という人もいますが 心のネットワークによる

歴史的産物。と言うのが理解ある態度でしょう。

試しに心に祈ってみてください 東日本大震災で亡くなった人甦れと

これは牧師さんが祈っても神が祈っても蘇りません

しかし心の中同士は通じたりします

ある人の病気が良くなりますようにと祈ってると

その人と顔を合わせれば自然と伝わるものです

神は心の中にいます そこを間違えると大変なことになります。

Q日本には八百万の神がいるそうですが葬式の神様は

日本には八百万の神がいるそうですね。


かまどの神様→カグツチ・オキツヒコ・オキツヒメ(神道) 三方荒神(仏教)
トイレの神様→ ハニヤスビコ・ハニヤスビメ(神道) 烏枢沙摩明王(仏教)

葬式の神様っているんでしょうか?

記紀にはアメノワカヒコの葬儀が行われるという記述があったようにおもいますが
他にもいますか?

Aベストアンサー

氏神の担当では?
http://www.e-osoushiki.jp/osoushiki3-4.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%91%AC%E7%A5%AD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E3%82%8C

Qキリスト教の神はだれなのでしょうか?

 キリスト教の神は誰なのでしょうか?

 神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、
 神自体の像を見たことがありません。

 (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)

 ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の
 新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を
 崇めないのでしょうか?

 神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?
 でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの
 でしょうか?
 
 本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから
 仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は
 偶像にならず、不思議な気がします。

 キリスト教の神とは誰なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)
ということになります。

だからキリスト教徒は Hallelujah
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%A4

と主をたたえております

エホバの証人だって、ユダヤ教の一派と自己認識していません。
正しいキリスト教徒と認識しております。

Q【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を

【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を城を建てる前に建てたと思いますがその神社仏閣は現在も残っていますか?

それはどこの神社仏閣ですか?

Aベストアンサー

神社は、生國魂神社です。(大阪府大阪市天王寺区生玉町)
仏閣は、石山本願寺ですが、こちらは再建されていません。
石山本願寺攻めの時に同時に焼失した四天王寺が豊臣秀吉によって再建されています。(四天王寺は大阪府大阪市天王寺区四天王寺)

QEで始まってLで終わる名前のキリスト教の神様?登場するのっていますか??

Eで始まってLで終わる名前のキリスト教の神様?登場するのっていますか??

Aベストアンサー

聖書の中に出てくる人物ならいます。
・Emmanuel=Immnanuel
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%A8%E3%83%AB
・Eshbaal=Ishbaal
http://www.christiantoday.co.jp/articles/16688/20150802/biblical-name-3000-year-old-jar.htm

あと二つ、聖書にはEではじまりLで終わるものが出てきますが、それはいずれも個別の土地の名前であって人ではありません。

Q【宗教】日本の水の神様は娑伽羅竜王(しゃからりゅうおう)ですが、どこからその神の姿が出来上がったので

【宗教】日本の水の神様は娑伽羅竜王(しゃからりゅうおう)ですが、どこからその神の姿が出来上がったのですか?

いつの時代に娑伽羅竜王は神仏化されて今の実像になったのか教えてください。

水からなぜその姿になっていったのか日本史の歴史を教えてください。

水から顔が作られて像が出来る不思議。

Aベストアンサー

「娑伽羅竜王」という名前は聞いたことがないですね。少なくとも当地(岡山県)では。水の神様は一般には龍王(竜王・龍神)で、龍あるいは蛇の姿をしています。
蛇は水気の多い山中などにいることから古くから 水=蛇 と考えられたのでしょう。
蛇をもっと神格化したのが龍ですが、龍のモデルは中国の長江(揚子江)に棲むワニと言われています。
龍王を祀る神社は日本各地にたくさんあります。ちゃんとした(?)神社というより人里に近い山麓などにさりげなく小さな祠があることが多いようです。
奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)の祭神は大物主神ですが蛇の姿とされています。本来は水の神と思います。背後の三輪山が御神体で蛇がたくさんいるらしい(小生行ったことはない)。神のお使いとして大切にされているそうです。

娑伽羅は仏教における水の神です。日本の寺院ではあまり祀られてないように思いますが、有名なのは奈良県の興福寺にある娑伽羅像でしょう。
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/033.html
少年の姿をしており頭に蛇を巻いています。この姿は仏教経典にあるのかも知れませんが小生は知りません。
同じ水の神ということで娑伽羅と龍王が同一視されたのでしょう。

「娑伽羅竜王」という名前は聞いたことがないですね。少なくとも当地(岡山県)では。水の神様は一般には龍王(竜王・龍神)で、龍あるいは蛇の姿をしています。
蛇は水気の多い山中などにいることから古くから 水=蛇 と考えられたのでしょう。
蛇をもっと神格化したのが龍ですが、龍のモデルは中国の長江(揚子江)に棲むワニと言われています。
龍王を祀る神社は日本各地にたくさんあります。ちゃんとした(?)神社というより人里に近い山麓などにさりげなく小さな祠があることが多いようです。
奈良県の大神神社(...続きを読む

Qキリスト教の神様や天使や悪魔、架空の存在の名前を教えて下さい。 ルシファーっていうのもそうなんですか

キリスト教の神様や天使や悪魔、架空の存在の名前を教えて下さい。
ルシファーっていうのもそうなんですか?

Aベストアンサー

堕天使ルシファーです。
明けの明星という意味の大天使でしたが、
「神を神たるものにするための対の存在」になるため悪魔に転職。
サタンは悪魔に転職した後の名前です。

キリスト教における神は、唯一無二です。
神以外に神はなし、であり
唯一無二なので名前があっても必要もない。

その神が、神であると言うには敵が必要になる。
白という色しかなければ、白=色になるので
別な色が必要というわけです。
で、
大天使の中で最も優れたルシファーが、その役を担った。
「神に嫉妬して神になろうとした」という設定でね。

他にも天使はいっぱいいますよ。
面倒なので以下見てください。
ウィキにこんなページがありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q【北野天満宮って何の神様ですか?】 なぜ菅原道真は権力争いに敗れて殺されたのにそれがなんで学業の神

【北野天満宮って何の神様ですか?】

なぜ菅原道真は権力争いに敗れて殺されたのにそれがなんで学業の神様なのだろう?

学業優秀なら権力争い(受験戦争)に負けた人間を学業の神様って奉るのはおかしいと思う。

Aベストアンサー

>北野天満宮って何の神様ですか?

学業の神様。

>なんで学業の神様なのだろう?

学業優秀だから

>負けた人間を学業の神様って奉るのはおかしいと思う

権力争いは受験戦争ではないから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報