エンジンをかけるとマフラーから液体(無色透明でオイルのような粘り気は無し)がサイレンサーとエキパイの間から出てきます。
2ヶ月前くらいにスーパートラップのスリップオンに変えて、初めの頃からも液体は出ていたのですが最近になって液体の量が増えてきました。

冬なのでエンジンをかけた時に気温とサイレンサー内の温度変化によって、水分が出てきてるのではないかと思っているのですが実際はどうなんでしょう?

A 回答 (4件)

水の発生原因は出ているようなので、対策をアドバイスしましょう。


対策といっても水蒸気の発生は止められないので、水蒸気が悪さをしないようにすることです。
マフラー内部に水がたまるとそこから腐食を起こします。
腐食を促進する要因は、水分と、過熱です。
加熱はマフラーの宿命で走行中はかなりの加熱状態にさらされます。
さらにそこへ水分が加わると腐食を促進することになります。
車のカテゴリーには最近この手の腐食に関する質問が多く来ています。
バイクにも同様の現象が考えられますので、マフラー内に水がたまらないように気をつけましょう。
サイレンサーとエキパイのつなぎ目が最も底ならば問題ありませんが、さらに低いところがあると、水がたまる可能性があります。
マフラーから水蒸気が発生している状態でエンジン停止をしないように気をつけることが大切です。
これから寒くなるにつれて水分の発生が増えると思いますので十分に注意してください。
どうしても水がたまる場合は『水抜き』の小さな穴をあけることもありますが、最後の手段ですのでお薦めできません。
とにかく腐食の進行にだけは気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、マフラーに水が溜まっているとは知らなかったですね。
エンジンの真下から右のステップにかけてエキパイが水平になってるんでその部分が一番下です。
最近は暖気も5分以上してますしエンジンかけてすぐに止めるってこともしないのでその点は大丈夫だと思います。
まめにエンジンかけて水を溜めないように気を付けます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 12:22

俺はナイトホーク250に乗っています。


スーパートラップに換えてから同じ体験をして、BBBの教えてバイク屋さんコーナーに質問してみました。

解答は以下の通りでした。

空冷エンジンなので冷却水漏れは無いので、その点、気が楽です。
…ところで、ガソリンが燃えると水と二酸化炭素に変化します→→マフラーから出て来た水の正体はそれです。しかも、完全燃焼に近い状態で多く発生するので、故障
ではなくむしろ好調の証と言えます。

 始動直後に多く出ているとのことですが、それはマフラーが冷えているため蒸発し切れずに出て来るためです→しばらくしてマフラーが焼けてくると、排気口から出
る以前に蒸発してしまうため目には見えなくなります。しかし実際は水は発生しています。

 ノーマルのマフラーには、この対策のために、下部の目立たないところに小さな『水抜き穴』があいています。目立たない小さな穴なので、気付かなかったでしょ
う?


・BBB(教えてバイク屋さん)
http://www.bbb-net.ne.jp/

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは水素と炭素でできてるんですね。
質問するまでは知りませんでしたよ。
好調の証ですか~、それを聞いて安心しました!
穴にはまったく気付きませんでしたね・・・。

アドバイスありがとうございました!
教えてバイク屋さんも活用したいと思います!

お礼日時:2001/11/28 12:03

バイクを雨のかかる所においていませんか??


サイレンサーから侵入した雨水が、エンジン始動時の振動と排気圧で漏れてくる事もあります。
また、この季節は暫く乗らないと、マフラー内で結露したのが溜まっていき、始動時に出てくる事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応屋根のある場所には置いていますけど風が強いと屋根の役目は果たしていませんね・・・。
でもカバーはかけてますよ。
ほぼ毎日乗っていますが乗らない時はエンジンかけるくらいしたほうがいいみたいですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 11:51

質問のとおりだと思います。



ガソリンの主成分は炭素と水素、燃焼(酸素と化合)して出来るのが二酸化炭素と水(水蒸気)=>排気ガス。

ですから、排気ガス中の水蒸気が外気で冷やされたマフラーなどに触れ水になります。エンジン始動直後は水の出が特に多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの成分が炭素と水素だったとは知りませんでした・・・。
空気中の水蒸気以外にも水が発生する原因があったんですね。
最近だとエンジン始動直後は地面の色が変わるくらい出てきます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qエキパイとサイレンサーについて。

60.5φのエキパイに、50.8φのサイレンサーを装着できないかと考えています。ここで、サイレンサーの変換アダプターというものがあることを知ったのですが、使用例が50.8φのエキパイに60.5φのサイレンサーを装着する…といった使い方なんです。この逆のパターンである、60.5φのエキパイに、50.8φのサイレンサーを装着するときに、使いたいのですが、この使い方の問題はあるのでしょうか?
僕自身の考え方では、排気の径が小さくなるので、抜けが悪くなる?くらいではないだろうかと思うのですが、何分、マフラーや排気関係をさわるのは初めてなので、どなたかご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に等比級数で1.4=2^2ですからね。
なぜエキパイが60.5φなのかよくわかりませんが。
そこまでいるものなのか、
サイレンサーが小さいと、
エキぞーすとパイぷと呼ぶより、まるで、
エキスパンションチャンバーですね。
かなり低速のトルクには寄与するのでは。
高回転を狙うなら、フィードバックを考慮しなくてもよい
断面積の変動がないほうがいいですよ。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Q社外エキパイにまた違う社外サイレンサーをつける事の是非。

こんばんわ。今回はちょくちょく見かけるカスタムマフラー(?)について質問したいとおもいます。

たまに、フルエキをつけていてサイレンサーの部分だけ会社が違うものをつけている人の話を聞きますよね?

たとえば・・・
1.WR'Sエキパイ+モリワキゼロサイレンサー
2.WR'Sエキパイ+KERKER(かなりやかましい)
3.モリワキエキパイ+ヨシムラサイクロンサイレンサー
4.忠男エキパイ+デビル管


という具合です。
おそらく、安価に音質や性能を変えて楽しみたいという考えからなのでしょうが、サイレンサーを変えるだけで音質っていうのは変わるものなのでしょうか?
スリップオンというものもあるのでソレに習えば確かに変わる気もするのですが・・・。

自分もWR'Sのチタン/ステンフルエキを現在つけていまして、面白いかなという感じでモリワキゼロのサイレンサーを試しに付けてみようかな、などと少し考えています。

実際にやった経験がある方、詳しい方、しっている方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。社外エキパイ+別の社外サイレンサーは私もやってます。

1台は1986年型VFR750FにMVR製エキパイ(フルエキ)+TwoBrothers製VFR800F用サイレンサー。もう一台は1994年型VFR750FにSUPERTRAPP製エキパイ(スリップオン)+MORIWAKI製CB400SF用サイレンサーです。

'86VFR750Fの方は、MVRのフルエキに付いていたサイレンサーがあまりにも爆音だったので、友達から借りて交換しました。ちょっと静かになりましたよ。
'94VFR750Fの方は、SUPERTRAPPのサイレンサーが壊れてしまったのでオークションで寸法が合うサイレンサーを買って交換しました。アイドリング~低回転付近ではかなり静かになりましたが、400cc用なので多少容量不足となっている感じで、回すとソレナリに大きな音になります。

MORIWAKIの製品は作りが非常にしっかりしています。私は大変気に入っています(^.^)

マフラーの性能はサイレンサーの手前まででほぼ決まると思っています。サイレンサーを変えたくらいで大きく性能がUPするとは思えませんが、バイク本体に悪影響とかも少ないでしょうから、試してみてはいかがですか?

因みに、私のようにアメリカ製のエキパイの場合、口径は大概の製品が2インチです。なので、MVR+TwoBrothersなんてのはバッチリ口径が合います。
また、私が使ったMORIWAKIのCB400SF用も2インチで、これもSUPERTRAPPのエキパイにバッチリ合いました。

お手元のWR'sのエキパイの口径を確認してからサンレンサーを探してみてください~。

こんにちわ。社外エキパイ+別の社外サイレンサーは私もやってます。

1台は1986年型VFR750FにMVR製エキパイ(フルエキ)+TwoBrothers製VFR800F用サイレンサー。もう一台は1994年型VFR750FにSUPERTRAPP製エキパイ(スリップオン)+MORIWAKI製CB400SF用サイレンサーです。

'86VFR750Fの方は、MVRのフルエキに付いていたサイレンサーがあまりにも爆音だったので、友達から借りて交換しました。ちょっと静かになりましたよ。
'94VFR750Fの方は、SUPERTRAPPのサイレンサーが壊れてしまったのでオークション...続きを読む

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

QフォルツァMF08前期型です 外の気温は4.5度です。 エンジンをかけると、マフラーから白煙が出るの

フォルツァMF08前期型です
外の気温は4.5度です。
エンジンをかけると、マフラーから白煙が出るのですが、それは普通なことなのですか??
分からないので、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

回答番号1です。
白煙が出ているときに排気口にウエスなどを近づけてください。
白煙の元になっているものが採取できます。

水蒸気なら水が、オイル上がりや下がりならオイルがウエスに付着します。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qエンジンオイルの交換は、一度エンジンをかけてからの方が良いのですか?

エンジンオイルの交換は、一度エンジンをかけてからの方が良いのですか?
そんな話を知人から聞きました。どうしてでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

交換時期に来ているので、実践してみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フラッシング自体は、私はやったことがありますが、やらないとならないモノではないです。
エンジンオイルそのものに、エンジン洗浄剤が含まれているモノも有ります。
その「洗浄成分」が効果のあるうちにオイル交換すれば、フラッシング剤を使わなくてもエンジンはそれなりに綺麗なままになります。よほど長い距離、交換なしでオイルを使い続けた場合はフラッシング剤を使うのも良いかもしれません。
ただ、フラッシング剤によってはシール類を痛めるものもあるようなので、いずれにしてもフラッシング剤を使った後にはなるべく短いスパンでオイル交換をすることをおすすめします。
(私自身は、フラッシング剤を使った後は、半端に残っていたオイル=4L缶を何度か買うと余ったオイルが3L程になりますので、そのちょっと古くなった酸化しているかもしれないので、あまり良い質のオイルではない可能性が高いもの=でフラッシング剤を流し落としました。)

オイルフィルタを毎回交換するメリットは、精神的な「オイルフィルタまで交換したから、おそらくはバイクに良かったはず」という部分だと思います。極端な話、オイルフィルタが詰まって機能しなくなった場合には、バイパス回路のスイッチが開放されてオイルが循環するようになっています。
ただ、オイルを循環させるオイルパンにあるオイルストレーナーが詰まると。それこそとんでもないダメージがエンジンに起こりますが、オイルストレーナーが詰まる程のオイル異常が発生していれば、その前にエンジンがかからないとかのトラブルが発生している可能性の方が高いです。

誰でも最初はメンテナンスの初心者です。
また、バイクの知識を持たずに、メンテナンスはバイク屋任せと言うのは決して恥ずべきことではないです。私は、バイク屋に毎回預けてメンテナンスをしてもらう財力がないので自分でもメンテナンスをしていますが、信頼できるテクニックと見識のあるバイク屋が近所にあるのであれば、バイク屋まかせにするのがバイクのためには一番良いと思います。

フラッシング自体は、私はやったことがありますが、やらないとならないモノではないです。
エンジンオイルそのものに、エンジン洗浄剤が含まれているモノも有ります。
その「洗浄成分」が効果のあるうちにオイル交換すれば、フラッシング剤を使わなくてもエンジンはそれなりに綺麗なままになります。よほど長い距離、交換なしでオイルを使い続けた場合はフラッシング剤を使うのも良いかもしれません。
ただ、フラッシング剤によってはシール類を痛めるものもあるようなので、いずれにしてもフラッシング剤を使った...続きを読む

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

QアドレスV125マフラー(エキパイ)ボルト

アドレスV125のマフラーを社外品に交換し、テスト走行中にボルト(ナット?)が落下しました。さらにもう1つのボルトも落下し、両方失ってしまいました。適当なナットで代用しようと思っているのですが、ナットの規格がM10というところまでしかわからず、ピッチなどがわかりません。JIS規格なのか、ISO規格なのか、それ以外なのかすらわかりません。どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 クルマやバイクを作ったり走らせたりで食ってる者ですが、アドレスはよく知らんので『経験者』程度とさせて頂きました。
 さて・・・絶対、とは言い切れませんが、クルマやバイクのネジは、基本的にはJISでもISOでもなくJASOという規格を使います。
 基本的にはJIS細目に相当します、と言いつつ、今手元にJASOが無いので正確なピッチは判りませんが・・・M10だと1.25辺りでは?

 尚、全く老婆心ながら。
 そのマフラのボルトだかナットだかは、何か重要な役割(部品の取り付け精度を高めたり、路面入力を受け持ったり、高温による膨張に耐えたり)を担っていませんか?(アドレスのマフラがどの様に車体に付いているのかは存じませんが・・・スクータだと、マフラはスイングアームをクランクケースに止めているボルトと共締めになっている事があります。このボルトは当然、スイングアームの正確な位置を保持しつつ路面からの入力を受けることになります。)
 もし強度が必要な箇所だとしますと、ボルトなら8~10T、ナットなら6Nか8Nという強度区分のモノを使う必要があります。また、熱がモーレツにかかる箇所だとしますと、SUS材で出来ているか熱で錆びない特殊な表面処理となっている可能性があります。

故にピッチが合ったからと言って、そこらのホームセンタで買ったボルト(普通売ってるのは4Tで、必要強度の半分ぐらいしかありません。また、表面処理も『有色クロメート』或いは『ユニクロ』というメッキが多く、熱をかけるとひとたまりもなくサビ出します)などを安直に使ってはいけません。

 クルマやバイクを作ったり走らせたりで食ってる者ですが、アドレスはよく知らんので『経験者』程度とさせて頂きました。
 さて・・・絶対、とは言い切れませんが、クルマやバイクのネジは、基本的にはJISでもISOでもなくJASOという規格を使います。
 基本的にはJIS細目に相当します、と言いつつ、今手元にJASOが無いので正確なピッチは判りませんが・・・M10だと1.25辺りでは?

 尚、全く老婆心ながら。
 そのマフラのボルトだかナットだかは、何か重要な役割(部品の取り付け精度を高めたり、路面入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報