アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月最後の土曜日に百名山のどれかに行こうということになりました。
先日、一番初心者向きの筑波山にいってきたところです。
都内から車で日帰りで行ける範囲(出発は夜中OK)で、11月末でも初心者が登れそうな山がありましたら教えてください。
長野方面、山梨方面、または浅間山を考えていますが、厳しいでしょうか?
時期的にかなり寒いと思われるので心配です。

A 回答 (4件)

東京発を想定すると関東近郊の百名山には以下のようなものがあげられます。


天城山、丹沢山、富士山、雲取山、大菩薩嶺、甲武信ヶ岳、金峰山、南アルプス、八ヶ岳、浅間山、四阿山、草津白根山、谷川岳、巻機山、至仏山、燧ヶ岳、武尊山、日光白根山、皇海山、赤城山、那須岳
この中で標高が2000m以下、歩行時間3時間程度の山、車利用可と言うと
天城山1406m、大菩薩嶺2057m、赤城山1828m
といったところでしょうか。
私はこのうち大菩薩嶺しか行ったことがありませんが、上日川峠まで車で来られれば往復2時間半位だと思います。天気がよければ人も多いので迷うこともないと思います。
厳しいかどうかですが天気次第です。上記の3つの山なら行動していれば寒いということはないと思いますが、降雨・降雪の可能性もあり天気予報を見て判断した方がいいと思います。
あと浅間山はまだ入山禁止(噴火の可能性があるため、また有毒ガスを避けるため)が解けていないと思うので近くの黒斑山2414mあたりで我慢しておいた方がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど大菩薩岳にしぼったところでした。
温泉もあるし、ほうとうでも食べようかなと思っています。
行ったことのある方のご意見が聞けて助かりました。

お礼日時:2005/11/08 11:39

東京の多摩なら紅葉も見ごろですよ。

川苔山,御前山、大岳山 川苔山が一番紅葉が美しいでしょう。
日帰りでなければ八ヶ岳
    • good
    • 1

東京の多摩なら紅葉も見ごろですよ。

川苔山,御前山、大岳山 川苔山が一番紅葉が美しいでしょう。
日帰りでなければ八ヶ岳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多摩の方にはバーベキューをしに行く予定です。
山は友人が百名山を制覇したいといっているのでその中から選べたらと思いました。

お礼日時:2005/11/08 11:40

北・南・中央アルプス方面は11月は完全に冬山ですので無理ではないでしょうか。

このあたりは基本的には登山シーズンは7月~10月までです。
初心者の日帰りであれば11月でも心配なく上れるのは天城山くらいであとは低山でも天候の状況によっては非常に厳しい状態になります。

この回答への補足

山梨の大菩薩岳ならギリギリ大丈夫かなと思ったのですがいかがでしょうか?
天城山も候補に入れたのですが、日帰りじゃきついですよね。

補足日時:2005/11/04 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり長野方面は寒そうですね。来年の気候が良い季節に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!