アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行く高校に山岳部が無いため登山教室に通いたいと思っているんですけど高校1年生で登山教室に通うことって出来ますか?

A 回答 (4件)

住んでいる街の山岳会・サークルをネットで調べましょう。

事情を話てみてください。きっと悪いことにはなりません。間違っても単独行は避けて大人の言うことに耳を傾けてください。良い山行を!
    • good
    • 0

山道具屋に行くと、定例的に山行があります。

大きいところだと初心者向けから、経験者向けまで様々な山行があります。山道具屋の店員は基本的にベテランで(専門がいろいろある場合があります。最近はスキーが専門という人はいるかな?店によって違うかも)なじみになれば、育てていくことを考えながら(当然、道具を買ってもらうことが前提ですが)計画を案内してくれると思いますよ。
登山教室みたいなものは山岳部のリーダー研修レベルの物はありますが、初心者向けというのは?ですね。
昔は山岳会がその役割をしていましたが、情報が潤沢にある現代ではある程度までは独学で行けると思いますが。
    • good
    • 1

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶすぎたジジイです。



私も高校生の時に北アルプスに登りそれから山にはまりましたね。
30~40kgのキスリングや背負子をもって縦走をしました。
ああ、懐かしい…

そういうことはさておいて
「登山教室」ですか、継続的にそのようにやっているというのは聞いたことがありませんね。
技術や知識を身につけるためには、今はふたとおりですね。
一つ目は、学校山岳部や社会人山岳部などの山岳部にはいること
二つ目は、ツアー会社などがやっている講習会などに参加すること
ですね。

社会人山岳部の中には、高校生でもOKというところもあればダメというところもあるでしょう。
また、ツアー会社でも、高校生でもOKというところもあればダメというところもあるでしょう。

いくつか探して見られればいかがでしょうか?
ただ、いずれの方法でも、親の了解は取っておいてくださいね。
    • good
    • 1

登山教室?


そのようなものが存在するのか当方は知りません。
存在するのであれば生徒の募集要項が公開されているので確認してください。
そこの加入資格に年齢制限が記載されているはずです。

教室というからには年会費か月謝が必要のはずです。
その費用を払う能力があなたにありますか?
座学だけでなく現地での実地研修もあるはずです。
その際の旅費は?時間の融通は利きますか?
必要となる装備の購入を促されますが費用捻出できますか?
どれもこれも親御さんの許諾と協力がないと無理なのでは?

つまり保護者付きのあなたの一存では無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!