プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
今年のクリスマスに友人と二人で東京から大阪へ旅行することになって、
旅行会社が企画している新幹線+ホテルのパックツアーを申し込みました。
このプランはひかり指定席限定で、更に11時以降の列車が対象なので11:06発のひかり409号を
希望しています。
ですが、出来ればもう少し早く出発できたらなと思っていまして、
例えばこの切符で二本前のひかり407号(10:06発)の自由席に乗ることは可能でしょうか?
やはり不正行為として検札の際または新大阪駅の改札で引っかかってしまうのでしょうか?
(到着してない列車の券を通すということで)

以前同じようにパックツアーで購入したのぞみ指定席券は、発車時刻に遅刻して乗れなかった時、
駅員さんに聞いてその後ののぞみの空いてる席に座って行けたのですが、上記のケースは全く別ですよね…。
もし可能だとしてもこの時期の自由席は競争率高いですかね?
ご教授頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

指定席の特急券で他のひかりの自由席は利用できます。

(新幹線だけではなく在来線の特急・急行でもおなじです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。在来線も大丈夫なのですね。
是非今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/04 17:28

普通に購入した特急券(指定券)であれば、他の列車の自由席に乗ることは可能です。


【指定の列車に乗り遅れた場合に後続の列車の自由席に乗れる、というのが本来の趣旨ですが、指定列車前でも問題ありません。】

ただ、質問者様の場合、パックツアーというのが気になります。
お手元にチケットはありますでしょうか?
もしあるのなら確認していただきたいのですが、チケットに「契」または「企」の字を○で囲ったマークがある場合、指定列車以外は乗れない可能性があります。
ツアーを申し込んだ旅行会社で確認されることが、一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明有難うございます。
チケットはまだ発売前のため手元に無いのです(^^;)
そうですね、パックツアーの場合「契」とかのマークがあるんですよね…。
出発の10日位前に届くのでその時にでもマークを確かめて旅行会社に問い合わせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 17:30

心配な場合は旅行社に問い合わせをして安心なさった方がいいと思います。

列車単独の切符なら、指定席券があっても、自由席には乗れると思いますが、旅行者の企画切符は要注意です。余裕をもって早めに改札内に入ることはできそうですが、検札の時にアレ?ということがあるかもしれません。
質問者様のケースとはまたちがいますが1年ほど前、旅行社の企画切符(切符の上に○の中に企と書いてあるもの)で、NGだったことがありました。目的地までの指定席特急券+乗車券で乗りましたが、途中の駅で駅前そばを食べるのに降りました。改札を出たわけではないので、以降は次の特急列車の自由席に乗ればいいと思っていたのですが、企画切符は途中下車はしてはいけないと駅員さんに言われました。
クリスマスまで少し日もあることですし、列車の時間に制限がある場合は、一度確認をされた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
なるほど、そのような場合もあるのですね。
私は出発日の夜に現地で用事があって11時でも間に合うのですが、当日事故や大雪でダイヤが乱れたら
困るなぁとか思ったものですから……だったら最初から余裕持ったプランを申し込めって感じですが(笑)。
いやはや金欠でお得なプランにしてしまいました(^^;)

お礼日時:2005/11/04 20:02

旅行会社の社員です



一般的にはNo1様のお答えどおり、自由席への変更が可能です。

パックツアーで使用している企画切符は、変更が可能なものと不可能なものと、両方あります。

列車(や、時間帯)を限定しているものは、それだけ割引率が大きくなっており、お得な価格設定になっています。
利用率が低い列車(や、時間帯)に利用するなど制約を大きくすることを条件に割引率を引き出しているので、こういった乗車券類では、変更が出来ない(別途購入となる)ケースが多いです。

個別には、ツアーごとの条件(旅行会社とJR間の契約)を見ないとわかりませんので、お申込個所にご相談ください。

自由席の込み具合ですが、今年のクリスマスは3連休ですね。お出かけは23日ですか?
少なくとも、もう一つ前のひかり367(9:36)が発車する前から並んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の旅行会社の方にお返事頂いて恐縮です。
そうですね、何でもOKでしたらビジネスは成り立ちませんよね。
きちんと問い合わせて、ルールは守ります(^^)
自由席の並び方のアドバイス、有難うございます。

お礼日時:2005/11/04 20:06

No.1さんの回答は不正確です。



「通常の」(パックツアー用ではない)指定席特急券の場合、原則として指定された列車よりも早い列車の自由席には乗ることが出来ません。そもそも、速い列車の指定席(満席の場合は自由席)へ変更することも可能ですので、JRにとっても利用者にとっても何のメリットもありません。
切符の変更は、1枚の切符について1回目は無手数料です。
指定した列車に乗り遅れた場合、救済措置として、乗り遅れた日と同じ日で後続の列車の自由席に乗ることは出来ます。


また、パックツアーの場合、No.4さんの回答にあるように、指定された列車以外については全くの紙切れとなる場合があります。このあたりの条件は販売旅行会社にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~確かにそうですね、普通に自分でみどりの窓口等で購入した切符は一回は無料で変更できますよね…。
以前知らずにパックツアーで取った切符をJR窓口で替えようとしたら当然断られました(笑)。
>全くの紙切れとなる場合があります。
それが怖いのでちゃんと確かめます、はい。回答ありがとうございました。

他の皆様もご親切に色々とありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!