電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月25日から3泊4日で宮古島に行きます。
2日目の26日(土)がフリーなのでダイビングをしようと思っています。

[質問1]
お勧めのダイビングショップを教えていただけたらと思い質問させていただきました。
条件・・・という程ではないですが、希望です。
◎私はファンダイブ、同行者は体験ダイブになります。一緒に潜れるor同じポイントで潜らせてくれるところ。
◎ホテルまでの送迎があるところ。(宿泊はブリーズベイマリーナ)

[質問2]
宅配で器材を送りたいのですが、ダイビング用のキャリーケースをまだ持っていません。専用のケースで送ったほうが良いでしょうか?
他に方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

(1)宮古島にはダイビングショップがたくさんあります。

参考のURLで自分に合いそうなお店を探してみてはいかがでしょうか?ショップの良し悪しは、自分との相性できまるので、人の意見は、あくまでも参考にするのがいいと思います。 無難にいくなら「24ノース」あたりでよろしいのではなでいしょうか?
・体験ダイブとファンダイブを一緒に。というのは、出来ないことはないと思いますが、体験ダイブにファンダイブとして同行する。と言った具合になると思います。(通常のファンダイブの方々の中に体験ダイブの人が混ざることは基本的にはないと思いますよ)
・ホテルとお店の送迎は基本的にはやってくれるはずです。

(2)輸送コストだけを考えるとスーツケースで送るのが一番やすいと思います。スーツケースは大小と問わず、120サイズ扱いとなるので、ダイブ用のキャリーケースとくらべると安価になると思います。
ダイビングが1日なら機材をレンタルするのもいいかもしれません。フルレンタルでも1日5000円前後だと思います。往復の輸送費より安くなると思います。片付けも不要ですし。

参考URL:http://www.miyakojima.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

人が良いと言ったショップが自分に合うとは限りませんよね。ご意見参考にさせていただき、自分と相性の合うショップを探してみます。

スーツケースだと丈夫ですし良いかもしれませんね。
1日だけのダイブなのでレンタルも考えて見ます。

補足します。

1日だけのダイブでしたら、特にどうしてもというこだわりがなければ「レンタル無料」とかもあるので、そのほうが往復の宅急便やメンテナンスから考えるとお得で安心かと。 ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

フルレンタルも考えてみたいと思います。

ただBCやレギュレーターはレンタルでも良いかなと思いますが、ウエットスーツとマスク(度入り)は自分に合わせて作ったので持って行きたいと思っています。レンタルでフィットしなかった経験があるので。

岩手県在住です。

以前、宮古島でダイブした時も、今回那覇(ケラマ)に行った時も通常の段ボールに入れて宅急便で出しましたがトラブルはありませんでした。ただ、クッション材をきちっと入れる事と、帰りには十分乾燥させて、なおかつ水もれがないようにパッキングしてください。また、1stから出るホース類にストレスがかからないような取り回しも考慮して下さいね。確かに専用ハードケースには劣りますがそこまでの必要はないと思います。

昔は宮古島には2件しかショップが無かったのですが、現在はたしか20件以上がひしめいておりますため、あえて「ここ」と言うと他店に申し訳ないので遠慮させていただきます。ダイビング専門誌に「宮古島のダイブショップリスト」的なものがありますので、それを参考に電話をかけまくってください。必ずしも大きなショップが良いわけではないですし、電話の対応を参考にしてください。

宮古島は大きな島ではないので、ほとんどすべてのショップさんが無料送迎してくれると思います。楽しい地形ダイブを満喫される事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

段ボールで送るって言うのは考えていませんでした。
潜った次の日には飛行機に乗るので、十分乾燥させるというのが難しいかもしれませんね・・・。

ショップは相性の合うところを、探してみます。