dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

僕は去年スキューバダイビングを始めた社会人2年目の者です。
正直お金がかかるのでまだそんなに経験値は高くないのですが、
近日初めて沖縄で潜ることになりまして本当にウキウキしております。

そこでダイビングに詳しい方にお聞きしたいのですが、
沖縄でダイビングするにあたってここは行った方がいいという場所があれば教えていただきたいです。
(一応、漠然とケラマでウミガメ見に行きたいな、という計画はあります。笑)
実際2日くらいしか自由に動けませんので、
本島から行動することを前提に現実的に行ける範囲のスポットでお聞きしたいです。

また沖縄でダイビングするにあたって気を付けるべき事、
ショップの選び方などあればそれも加えてお教えいただけると嬉しいです。

詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

若くしてこの趣味を知ったのはいいことです。

体力云々もさることながら、「そのときにしかいけない場所」というものがありますからね。がんばって本数増やしてください。

さて、沖縄自体は、どこもがポイント、といっても言いすぎでないくらい、ポイントだらけで、「ここは必須」なんて場所は多すぎます。
慶良間も本島からクルーザータイプの船で一日回るタイプが主流で、あえて島に渡って、なんていうスタイルは逆に料金も時間もかかってしまいます。
「近日」という事は、繁忙期に向かわれることが必須なわけで、そうなると、初心者に近い質問者様でもそのレベルに対応できる規模の大きいショップというのが選択肢として考えられます。

まあいろいろと述べましたが、質問者様のご意向・・・慶良間には行きたい・・・を具現化してくれるショップを選択することは必須になるでしょうね。またできれば「自社持ちボート」のあるショップがいいですね。
こうなってくると、当方も利用し、かなりの好感を持てたショップがあります。下記URLで参照してください。

続いては、おそらく初沖縄になるであろう質問者様に旅行の際のアドバイスを。
・器材持ちなら、宿泊先かショップに直送。これで行きは軽めの荷物で出かけられる
確かに飛行機の手荷物預けを利用する手もなくはないのですが、意外に扱いはぞんざいで、壊れるほどではないにしても「不安」が付きまといます。その点、宅配業者を使うと仮に壊れていても保険で損害賠償が効きます(飛行機での後での申し出の場合、かなりの手間隙と時間がかかる)。重量オーバーに悩むこともありません。
当たり前のことですが、事前に連絡はしておくのはマナーですので。
・減圧症対策
帰路の便に乗る24時間前にはダイビングを終えておく。これは必須です。減圧症になってからでは遅いので、これだけは守ってください。
・せっかくなので・・・
ダイビング三昧もいいですが、陸の自然や文化に触れるという選択肢もありといえばありです。レンタカーを借りていくのならなおさら。
・へたにツアーを選ぶより・・・
ショップ料金込みのツアーよりは、「格安航空券+1泊」的なチケットとショップ直予約のほうが、自由度もあり、当然料金も安めに推移しますのでおススメです。繁忙期はツアー選択が手っ取り早いかもしれませんが、料金もそれなり。

こんなところでしょうか・・・。一番いい時期には行ったことがない小生ですが、いい体験が出来るよう祈念しております。

参考URL:http://www.seasir.com/
    • 0