電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休みが日曜と祭日しかありません。
仕事は毎日七時くらいまでです。
スキューバーダイビングをしたいのですが、この時間帯だけの活動でも出来るものなのでしょうか?
すいませんが教えて下さい。
ちなみに住んでいるのは大阪で仕事は有給や病欠は一切出来ません。
よって生まれてから海外旅行などはいったことがありません。

A 回答 (4件)

大阪にもダイビングショップがあって、日帰りツアーというものはあります。

が、おそらく6~7時集合で解散は17~20時(渋滞があると22時過ぎ)ですので
可能ですし、1日しか休みがない方でダイビングをやっている人もたくさんいますが
今まで経験のない水の中のスポーツです。慣れるまで、翌日は疲労・筋肉痛で大変だと思います。

講習も3~4日かかりますが、まとめて行わなくてはいけないわけではありませんので問題無です。
頑張ってくださいね♪
    • 0

現在会社員をしながら、師匠のダイビングショップのアシスタントをボランティアでやっています。

仕事は毎日23:00ぐらいまで。ゴールデンウィーク以降、祝日はなく、土日のみの休み、そして土曜日も7割は返上して出社しています。
ですが、ゴールデンウィーク以降、14本潜っています。
10月の土日にはジェット船を使い、一泊二日で伊豆大島に行く予定です。
皆さんが言うとおり、あなたの体力次第ですが、日曜と祝日が重なった時は泊りがけで潜りにいけるでしょうし、普通に日帰りでもダイビングはできます。
(大阪だと、日帰りは南紀ですかね)
それなりに肉体が疲れはしますが、いいリフレッシュになり、翌日は爽快感がありますよ。

海の中の世界は素敵ですよ。頑張ってくださいね。
    • 0

結論から言えば貴方の体力次第です。

認定証を取るためには学科、プール講習、海洋実習など必要ですが、学科は多くをテキストやビデオなどの自宅学習で小分けしてできるようになっている場合が大半ですので、毎日7時以降でも問題ないでしょう。

プールや海洋は日曜や祝日にあてれば可能です。

ただし、大阪から日帰りで潜りに行く場合、和歌山と仮定すると午前4時台から出発、帰りは日付が変わるくらいになるかもしれません。ある程度潜りなれると動きにもムダがなくなり、体力も使わなくなれますが、初めてですと重い器材を背負って水中を運動し続けるわけですから、相当体力を消耗します。

お仕事が病欠すらできないほど厳しいとなると潜りに行った次の日は大変かもしれません。

また、逆に仕事を詰めて疲れた状態で潜りに行った場合、事故になる可能性は格段にあがります。これはすなわち死ぬ可能性が高くなるということです。冗談ではなく、ムリをすれば死にます。

それを理解した上で体力に自信があり、疲れている場合は返金されなくとも中止する判断力をお持ちであれば、充分可能かと思います。

海の中は別世界ですから、体験すればまた違った価値観が自分の中に生まれるような経験になります。ですが命が一番大事ですので、よくよくご検討ください。
    • 0

大丈夫ですよ。

大阪にもダイビングショップはたくさんありますので、日帰りツアーなどに参加されてはいかがでしょうか。

大阪からなら、和歌山や少し足を伸ばして四国の柏島なども十分に圏内ではないでしょうか?
    • 0