電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年続けて体験ダイビングをして、やっぱりライセンスを取ろうと思っています。
近所にはPADIのお店とCMASのお店が2店ずつあって、CMASの2店は両方とも講習開始前に最低条件として一部の機材&スーツを購入しなければならないようなので、全部レンタルでいいと言ってくれるPADIのお店でライセンスを取ろうと思っていますが、ツアーがすごく少なそうなんです。CMASの方は平日でもほとんど毎日開催しているし、初心者ツアーとかもあって魅力的です。

ライセンスを取ったらすぐに潜りたいんですが、ライセンスを取ったお店とは別のお店、しかも違う団体でも超初心者をツアーなどに受け入れてくれるものでしょうか?

あと友人達はライセンスまでは要らないと言うので、私一人でライセンスを取って、一人でダイビングを始めるのですが、バディというのは必要なんですか?一人でいきなりツアーとかに行っても大丈夫なんでしょうか?

海外の場合はどうでしょうか?一人でもツアーに参加できますか?

A 回答 (4件)

日本の場合はやはりお店の良し悪しで選ぶ方が確実です。

海外には一人で潜りに行きます。現地でガイドさんに知らない人とバディを組まされる事もありますが、それはそれで結構楽しいですよ。
    • 0

#1です。

海外と日本では少し事情が違うので補足します。

日本の現地ショップのガイドさんの多くは、ガイド中に残圧のチェックを何度もしてくれたり、ただの道案内だけでなくゲストの安全に非常に気を配ってくれます。
ログ付けも宴会しながらのとこもあり、それも旅の楽しみになってます。

海外の場合ですと、チェックダイビングを受けて「合格」がもらえないとファンダイビングを断られることがあります。(万が一断られたら体験ダイビング)
チェック内容は体験ダイビングでも習う「マスクの脱着」等、ごく基本的なことなので安心してください。
水中では言葉が通じなくてもサインで通じるので、バディが外国人でも大丈夫です。
    • 0

No.1さんの仰るとおりですね。

>CMASの2店は両方とも講習開始前に最低条件として一部の機材&スーツを購入しなければならない...

こういうショップが巷で多くてダイビングを始める人たちの妨げになってますね。
 機材を購入させるだけでなく、そのうちダイビングツアーも他店を使用禁止なんていう理屈を言って来そうですね。どの道、そういうショップとは長く付き合えないでしょうね。
 CMASのスタイルとは思えませんが、いただけないショップである事は確かです。
 ネットで探せば同じ様な境遇の方たちがバディを求めて情報交換するサイトが一杯有ります。
 不肖、私目も10年位前まで「ライセンスは取ったけれどショップに付いて行けなくてドロップアウトした、一緒に潜れる仲間募集」に呼応して、ボランティアで近場へツアーを開催してました。勿論ガイドはダイブマスター以上の人が参加してです。
 既に活動を止めて久しいですが、探せば良心的なショップは数多くありますよ。
 ダイビングが生きがいなオジサンより。
    • 0

>ライセンスを取ったお店とは別のお店、しかも違う団体でも超初心者をツアーなどに受け入れてくれるものでしょうか?

団体は関係なく、店の受け入れ条件によるかと。

>一人でいきなりツアーとかに行っても大丈夫なんでしょうか?

いわゆる現地ショップに行くのはOKです。
バディはガイドさんの判断でお客さん同士で組ませることもありますが、同行者がいなくても問題ありません。

海外の場合、一人旅だと高くつきますが、ファンダイビングは可能です。
つーか固定バディがいない自分はいつも一人でいきます(笑)
バディが欲しいのは地元でガイドなしのセルフダイビングするときくらいです。
    • 0