こんにちは。
今度、UNIXとC言語を仕事で使うのですが、
何か良い入門書、またはサイトはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

C言語は「プログラミング言語C 第2版」これ以外の本は読む必要は無く、ほとんどのCの本は「読むべきでない」ほど間違いが書かれています。



特に「入門」とか「初級」と書いてある本はほとんど役に立ちませんのでお気をつけください。
チェックポイントとしては
・ void main(void)と書いてある
・ typedefをデータ型の章で説明している
・ registerについてページを割いている
・ unionに関する章で例を3つ以上あげていない
・ scanf(fscanf)が前半で出てくる
以上の項目のうち一つでも該当する本(著者)はCを理解しているとは言えません。

UNIXに関してはman以上のマニュアルは存在しないはずですが、オライリーの本なら読む価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくアドバイスしていただき、感謝しております(^-^)
どの本屋にでも置いてありそうな、凄い有名な本なのですね。
ゆっくりですが勉強の方始めてます。
また分からないコトありましたら質問すると思いますので、
その時もよろしくお願いします(^-^)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2000/12/14 14:18

UNIXについてです。



オライリー以外にも良い本があったので紹介します。

Lions' Commentary on UNIX:アスキー
V6の全ソースコードをコメント付きで解説しています。
ASCIIのサイトに正誤表があるのでそれを参照する必要があります。

UNIX 4.3BSD の設計と実装:丸善
BSD系UNIXのアーキテクチャと実装方法。

「仕事」ということなので完全な解説があるものを選びました。

ウィンドウシステムやデバイス管理など個々の技術について知りたい場合は補足してください。

オペレーションに関することならmanコマンド以上の資料はありません。
ツールの詳しい解説についてはオライリージャパンから個々のツールごとの解説書が出ています。
参考URLはオライリージャパンです。

参考URL:http://www.oreilly.co.jp/
    • good
    • 0

情報科学のドクターコース学生で,インターネット関連のベンチャー企業をしてます.



カーニハン&リッチーもあっても良いかもしれませんが,私は技術評論社のANSI C言語辞典は必須だと思っています.非常に便利で辞典としても使えてC言語以外のことも載っており,プログラム例や基本ライブラリ一覧などもあります.この本は10年ほど前から使っていますが,未だに重宝してます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

カーニハン&リッチーっていうのが何か、
最初は分からなかったので、ちょっと混乱してしまいますた(^^;;
何しろ、超初心者なものですから…(^^;
辞典の方は本屋にありましたので、購入しました。
また分からないことがありましたら、
ご指導よろしくお願いします(^-^)

お礼日時:2000/12/14 14:13

「UNIX Cプログラミング」アスキー出版局 ¥2427+税


NUTS SHELL HANDBOOKのシリーズの中の1冊です(表紙がライオンの赤い本です。)

基本的なシステムコールについてはほぼ網羅されていると思います。
最新のトピックはフォローされていませんが、特定の環境に依存せず、SystemV、BSD両方とも書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^-^)
秋葉原のラオックスで探したのですが、見つかりませんでした(^^;;
一番、仕事に近いような気がするタイトルだったので、
この本が欲しかったのですが…(^^;;
他の大きな本屋も探して見つからなかったら、
取り寄せてもらおうと思ってます。

お礼日時:2000/12/14 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語の入門書について

やさしいCという本を中古(1800円)で購入したんですが、C言語の学習を始めるにはこれだけで十分でしょうか?
今もう一冊よさげな本を中古本屋で見つけてどうしようか考え中です
その本は10日でおぼえるC言語入門教室という本で、
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4912
サンプルのソースコードがたくさんあって、詳しい説明というより作りながら雰囲気を覚えて行くという感じのようです
やさしいCが詳しい説明という感じなのであわせて読むといいのかなーと思うんですがどうでしょうか?
ちなみに10日で覚える気はなくじっくり覚えていこうと思っています
付属のCDに魅力は感じないので中古でも問題ありません
1500円で売ってるんですが買ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

★買ったほうが良さそうですね。
・『やさしいC』が『解説本』ならば、『10日でおぼえるC言語入門教室』が
 『実践タイプ』ですので一緒に読めばプログラミングのイメージが『頭』
 の中で出来ます。→『習うより、慣れろ!』って事かな。
・『猫でもわかる』シリーズの『猫でもわかるC言語プログラミング』の中古
 1,600円はいかがでしょうか?→サイトもあり分かりやすいです。
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』サイトの
 『C言語編 第1部』、『第2部』をどうぞ。
・以上。おわり。参考にしてみて下さい。

参考:
・http://ysserve.int-univ.com/sugsi/Lecture/c2/→『C言語(応用編)』非常に分かりやすいサイトです(第3章ポインタ)
・http://www.cmagazine.jp/src/kinjite/c/index.html→『本には載っていない予備知識』中級者になったらお勧め!

関連:
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652758.html→『ソフトウェアの作成』回答者 No.8
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2643801.html→『C言語等での画像処理の勉強方法』回答者 No.3
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2622985.html→『初心者におすすめのC言語開発環境を教えてください』回答者 No.2

参考URL:http://www.bohyoh.com/Books/index.html

★買ったほうが良さそうですね。
・『やさしいC』が『解説本』ならば、『10日でおぼえるC言語入門教室』が
 『実践タイプ』ですので一緒に読めばプログラミングのイメージが『頭』
 の中で出来ます。→『習うより、慣れろ!』って事かな。
・『猫でもわかる』シリーズの『猫でもわかるC言語プログラミング』の中古
 1,600円はいかがでしょうか?→サイトもあり分かりやすいです。
・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』サイトの
 『C言語編 第1部』、『第2部』をどうぞ。
...続きを読む

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

QC言語(UNIX)からVB・VC・C++に移植したことあるかた

C言語(UNIX)からVB・VC・C++に移植した
ことあるかたいませんか?
ある方がいらっしゃいましたら、移行の仕方等教えて下さい。その際注意点等ありましたらお願いします

Aベストアンサー

GUIを持ってるか否かで違います。
またGUIと内部処理が切り離されている場合なら、
GUIを持っていても移植は楽でしょう。

ソースを良く吟味して、

・OSに依存する部分・しない部分
・互換ライブラリのある部分・ない部分
・ライブラリに依存する部分・しない部分

に分けてください。
VCへの移植はOSに依存する部分を入れ替えてしまうことです。
DLLにしておけば、VBからも場合によっては使えるかも知れません。

非常に上手くこの作業を行えば、VC++のフレームワークで
ごく簡単にGUIを追加・移植出来るかもしれません。
無理にGUIにする必要ないならいいんですが。

C++へ移行するのに何か意味があるとお考えでしょうか?
保守の面で意味があるなら、仕様を再度分析した上で、
詳細設計の書き直しが必要です。

QUNIX C言語 複数プロセスの起動方法

UNIX C言語の質問です。
複数プロセスの起動の仕方を教えてください。

あるプログラムは、ユーザーからの入力待ち状態になると同時に、所定時間のタイマーを起動し、ユーザーからの入力がなく、所定時間が経過したら、待ち状態を解除する

ということをしたいと思っています。

今の考えでは、
ある
Aプロセスから、Bプロセス(タイマー)を起動し、Bプロセスが所定時間をカウントし、タイマー満了後、Aプロセスに通知する
ということがしたいと思っています。

UNIX、Cともに初心者です。
大変、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

「UNIX」にもよるけど, alarm(2) とか setitimer(2) じゃダメなの?

QLinux/Unix系C言語のレファレンス

が載っているサイトを教えてください
インターネットを見ながらコーディングができたら便利なので探しています

Aベストアンサー

>LinuxでSTLを使おうとしたらエラーになりました
使えます。
Linux系は普通Cコンパイラにgccが入っていると思いますが。
g++ test.cpp
あるいは
c++ test.cpp
でコンパイルが通るはずです。

t_nojiriさんのhttp://www.shibu.jp/cppreference/index.html
はwindows用というわけではありません。

あとたいていの標準関数はオンラインマニュアルにはいっていませんか?

man bzero

man bcopy
とコマンドをうってみてください。
(日本語ならjmanの場合もあります。)

Linuxのどのディストリビューションをお使いかしりませんが
有名なものは標準ではいっているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報