プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対象は以前買った同人誌です。
これは売る気は全くない上、むしろ「遺品」として
保管すべきものなので、
現在の市場価値を知りたいと思ったわけです。

ならば、直接まん●らけに行って鑑定して貰えば
いいじゃないか、と仰られるかもしれませんが、
これがインターネットオークションの場合だと、
どれくらい価値が上昇するか、市場価値を
測る意味で試したいと思っております。

ノリ的に言えば、中古車の査定をインターネット上で
各社毎に査定金額を出して貰う、と言う形でしょうか。

まだネットオークションは知らないことが多すぎるので、
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「売らない」という前提ではオークションは成立しません。

出品し、入札があり落札されたなら、落札金額で落札者に譲らなければなりません。

売らない前提なら、法外な金額(例:100万円)を開始価格にすれば入札もありませんが、市場調査にはなりませんよね。

なので、どうしても現在の市場価値を知りたければ、鑑定をしているところに持ち込んで、鑑定してもらう方が良いでしょう。

↓オークションの流れ
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu …
    • 0

1円スタートで希望落札価格を100万円にしとけば、その金額に達するまで入札できないですから、価値がわかりますよ(^_^)v

ただ、同人誌ならたかが知れてると思いますよ。
    • 0

オークションサイトは、基本的に売買の場を設ける場所なのですが・・・。

希望落札価格、開始価格の設定では、その設定価格がオークション画面上に表示されるので、あまりにも高額な場合、入札者の方は最初から入札を控えると思います。
そこで、最低落札価格を高額なものに設定する方法はいかがでしょうか?。これならオークション画面に金額が表示されないので、欲しい方は相場価格を入札していくと思います。
    • 0

#3さんが言われるように、開始価格を1円、最低落札価格を1000万円など法外な高値に設定しておけば、落札されるリスクをほとんど負うことなく(入札履歴を見ることで)相場を知ることができます。

ヤフオクの掲示板では『最低落札価格はなんのためにあるのか、その金額を開始価格にすればいいのではないのか?』という疑問がよく寄せられます。
それに対する答えのひとつとして、質問者様の場合のように『売るつもりはない品物の相場をリサーチすることが出来る』という意見が必ずと言っていいくらい出てきます。

ですので、ヤフオクではそういうやり方がある程度認知されている(やったとしても別に非難されることではない)のではないかな?と思います。

ちょっと気になったのですが、ヤフオクの場合、#2さんの言われるように1円スタートで『希望落札価格』100万円とすると、最悪1円で落札されることもあります。希望落札価格ではなく『最低落札価格』ですのでご注意ください。
    • 0

遺品として取っておくという点と、売値の市場価値を知りたいというのは矛盾なされているような気がしますが?

オークションで買い取られない設定をして~と話しが出ていますが、具体的な数字としての正確さはどうか?と疑問符がつくようにも思えます。
また中古屋での買取値段と、ネットでの取引、個人売買での相場は、それぞれ異なると思います。

あとマナー的には、売る気もないのにオークションに出すのはどうでしょうか?
その出品に対して、「売る気あまりないんだな」と思えば、誰も入札はしないのでは?

ともあれ価値がどれくらいか?と気にかかるのであれば、まずいくらくらいで今出回っているのか?というところから考えてみたらどうでしょうか?

・オークションサイトで検索し、今まで似たような取引があったか探してみる。
・ファンサイトのBBSなどで、「こういうものだといくらくらいで買えたり売れたりするのでしょう?」と質問してみる。
・中古売買しているところで、幾らくらいで売られているか、探してみる。

このあたりから試してみることをお勧めします。

あと高値で売買されていたとしても、時期やそのほか要因で値段の波はあると思われます。
そのあたりも良く見定めてみてくださいね。
    • 0

売らないという前提のもとでの出品は、少々問題ありですね。

入札なさる方は、それが欲しいから入札するワケですし。

オークション統計ページなどで、調べてみるというのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • 0

同人誌のオクで市場価値は測れないと思います。

正直、いくら注ぎ込んでもと入れ込む本と、
無料でもいらない本が個人により極端に分かれているからです。
オクはその本を読んだことがある人が入札するものではありません。
説明文や写真、ましてどの単語検索でひっかかるか、どのカテゴリで出品するかで全然違ってきます。

たとえ同じ本でも評価の多い人の出品と新規の出品では金額も変りますし、
終了の時刻や開始価格でも落札金額は違ってきます。
    • 0