アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ばに月末付けで退職願いを出しました。

離職票をもらいたいのですが、本人の確認、記名、捺印をしに会社へ行かなければならないでしょうか?
どうしても会社へは行きたくありません。

1年前に会社を辞めたいと退職願を出しましたが、社長につっかえされ、まったくこちらの話しを聞いて貰えず、うつ状態になってしまいました。今回も精神的に参ってしまい、これ以上勤務は無理との医師の判断で辞める事と致しました。
手続き上会社へ行かなければならないとは思うのですが、どうしても怖くて行くことができません。
本人捺印は絶対必要なのでしょうか?捺印無しで会社がハローワークへ手続きをするというのは不可能な事なのでしょうか?
良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

雇用保険被保険者資格喪失届に本人の確認、記名、捺印の欄があります。

この書類を郵送してもらい、返送すれば問題ないと思います。雇用保険被保険者離職証明書には、被保険者が確認する欄はありません。

事業主(会社)は、労働者が退職した場合,その翌日から起算して10日以内に資格喪失届と離職証明書をハローワークに提出する義務があります。
 離職票の交付のための手続の実施を要求しても,会社に聞き入れられない場合は,会社の所在地を管轄するハローワークに申し出て、相談することができます。
    • 0
この回答へのお礼

会社に電話をして作成してもらうように話しました。
ありがとうございました。