アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給消化後にすぐに転職しない場合や、有給消化中に転職先からの就職試験の合否が発表される場合は、離職票はもらった方が良いでしょうか?一応転職先が決まっていると言えば決まっていますし(不合格だったら話は別ですが)催促するのは変かなとも思うのですが・・・。離職票は特に催促しなくても会社は渡してくれるのが普通ですかね?正社員で2年ほど勤続している者です。

A 回答 (4件)

離職票ですが、次の就職が決まっていてもいなくても、また就職するかしないかが未定の場合でも、

つまりどんな状況であっても交付してもらった方が良いです。
何故なら必要になった時、辞めた会社に電話しにくいと思いますし、会社にとっては過去の給与データ等を調べて作成するのでやはり手間と感じます。
また雇用保険の資格喪失届に離職票の交付希望有・無の欄があり、通常はこの資格喪失届と同時に事務処理(届出)しますので二度手間にならず一度で済みます。
離職票自体は希望があればいつでも交付しなければなりませんが、一度ですむことは一度で済ませた方がお互い良いと思います。
>離職票は特に催促しなくても会社は渡してくれるのが普通ですかね?
会社によっては希望者のみに交付したり、マチマチだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんな状況でも退職時には貰っておいた方が良いんですね。もし必要でなくなったとしても、貰っておいて損にはなりませんもんね。貰わなかった時の、後々の手間を考えると尚更。辞めた会社に電話すると、現状についていろいろと根掘り葉掘り聞かれそうな感じがして(笑)あまり良い気分ではないですね。退職後、連絡をとらなくても済む様にしようと思います。回答、ありがとうございました。

通常は頼んだ時だけもらえます。

離職票は職業安定所(ハローワーク)で失業保険のてつずきをするために使います。他の使い道はないと思いますが?
 失業保険は次の就職先が見つかる間、勤続日数に応じて国から給付金がもらえるというものです。時間があれば尋ねて見て下さい。
 退職届をだしてから、保険証を返したり、年金手帳をもったり、いろいろあるので、まとめて頼むとよいです。
 離職票は作るのに時間がかかるので、はやめに頼んだほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

>離職票は職業安定所(ハローワーク)で失業保険のてつずきをするために使います。他の使い道はないと思いますが

いざ不合格だった場合や内定取り消しになった場合、給付金をもらう為に離職票をもらっておいた方が良いのかなーと思って質問を書き込みました。総務の人には手間をかけないようにまとめて早めに頼んでみますね。回答、ありがとうございました。

もらっておいた方がいいですよ。

転職先が決まっていても、万が一退職するような事態になったら、離職票が生きてきますから。離職票は総務の方に言わないと発行してくれないと思います。私の会社では、退職届に「必要」という人だけ作成しています。ちなみに離職票は、退職後10日以内に発行というのが原則です。催促するのが遅くなればなるほど、過去6ヶ月の明細やタイムカードを総務部担当者が調べないといけないので、お早めに。以前、退職して10ヶ月経ってから欲しいという人が出てきて、大変な思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応転職できたとしてもその後なにがあるかわかりませんもんね。総務に「必要」だと伝えようと思います。後々、手間をとらせるのも悪いですしね。自分が退職する事によって、総務の人が面倒(そう)な手続きをする事になるというのが解って勉強になりました。回答ありがとうございました。

会社は、従業員が「離職票がほしい」という場合は、勤務期間の長さに関係なく交付する義務があります。

逆に「離職票は不要だ」という場合は、「離職票を希望しない旨」の証明書類を資格喪失手続きの際提出することになっています。

参考URL:http://blog.kansai.com/SyarakuHounan/30
    • 0
この回答へのお礼

端的にお答えいただいてありがとうございました。
HPも参考になりました。