電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険は何ヶ月働いたら幾らくらい貰えるんでしょうか?それと手続きはどのようにすればいいんですか?前の会社でもめて辞めたんでなるべく会社には行きたくないんですが。何か手続きで行かなくては駄目なんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

退職時の直近1年間に6ケ月以上加入していれば、受給資格が有ります。


ただし、働く意思と働ける健康状態に有ることが必要です。
受給額は、過去6ケ月間の平均日額の60%から80%です。

受給申請には、印鑑と「雇用保険被保険者証」、元の会社から貰う「離職票」(元の会社から職安に手続きをして発行してもらいます)が必要になります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。URL参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/05/18 12:07

6ヶ月以上働いていたことが前提で、支給額は離職した日の直前6ヶ月に毎月決まって支払われた賃金の合計を180で割って算出した金額のおよそ6~8割とのことです。

失業保険をもらうために必要な手続きの書類は離職票などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 12:07

前の会社で6カ月以上働いていたなら失業保険の対象となると思います。

前の会社に手紙なりで離職票の発行を求めましょう。他にも健康保険の脱退証明も発行してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!