プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末で会社を退職し6月から個人事業主(軽貨物ドライバー)として働き初めすぐ2日に全治3ヶ月の足のケガをしてしまい働けない状態です

前の会社では社会保険と雇用保険も継続して9年くらい入ってました
今は国保に切り替え済みです

生活費をなんとかしないといけません
失業保険または傷病手当金その他もらえるお金はないでしょうか?
またどのようにして手続きしたら良いでしょうか?

わかる方いましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


最終的な方法としては、生活保護かもしれません。
でも、
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
※ 別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから
単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
生活保護の質問をするなら、同居の家族構成や年齢の説明がないと、よいアドバイスができないと思います。
    • good
    • 0

労災に特別加入はしていなかったのですか?


https://www.rouhoren.or.jp/what/special.html
    • good
    • 1

失業保険は先に回答があります


傷病手当も加入している保険で支払われます、現在加入の保険は国保だけですね、国保の場合は支払いの対象は治療費だけのはずなんです。
生活費まで補償する内容はありません。
    • good
    • 0

ありません。



働けない状態なら失業とは認定されませんから失業給付の適用外、雇用保険の傷病手当は失業中の疾病が原因で求職できない状態の時に給付される物ですから対象外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!