プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険について質問です。
私は昨年の10月末に退職をしました。初めて就職した会社を辞め、失業保険についてはまったく知識がなかったため、友人の「自己都合で辞めた場合はもらえるまでに3ヶ月かかる」という言葉をそのまま受け取ってしまい、退職後3ヶ月たった後に職安へ行けばいいと勘違いしていました。
もうすぐ退職して3ヶ月経とうしています。受給日がさらに3ヶ月遅くなるのは仕方がないとしても、やはり余分な3ヶ月間分の保険は受け取ることはできないのでしょうか?
この3ヶ月、転職活動はしつつも「失業保険がもらえるまで…」と思い、厳しい経済状況の中頑張ってきた事実は変わらないのに…(T□T)無知ってコワイですね。

A 回答 (3件)

失業給付は失業してから1年以内に受けなくてはなりません。

(病気など給付期間を延長した場合を除く)。

質問者さんの給付日数がわかりませんが自己都合なのと若そうなので90日ではないですか?

10/末にすぐハローワークに行けば7日間の待機、3ヶ月の給付制限の後で2月ごろから90日分の手当てを受けられます。
ハローワークに行くのが遅れてもし1月末に行けば同様に7日間の待機、3ヶ月の給付制限があり5月から90日分が受けられます。
受け取り終了が7月末頃になるので離職から1年以内なので問題ないです。
7末まで再就職先が見つからなかった場合は結局おなじだけもらえることになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧に答えて頂き、感謝です!
3ヶ月の給付制限後の5月から90日カウントされるのですね。
とにかく早く時間を見つけて申請を急ぎます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 21:47

私も失業保険もらいましたが、ハローワークに行けば親切丁寧に教えていただけます。


その際、退職時にもらった書類を持っていって下さい。(離職票など
あと、失業手当の他、再就職手当てみたいのもありますで、調べてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずハローワークに足を運んでみます!

お礼日時:2007/01/17 21:11

まだ全然制度を理解しておられないようですね。



>余分な3ヶ月間分の保険は受け取ることはできないのでしょうか?
全く意味がわかりませんが、すぐに申請していた場合に比べると、3ヶ月遅れての給付開始とはなります。受け取るべき金額は変わりません。(給付終了までに就職できなかった場合)

>無知ってコワイですね。
ではなく、誰も知らないから自分で調べているのです。
最初から知っている人などいません。
他人の話など鵜呑みにしないように。
ましてや勝手な解釈など、自覚が足りないようにしか思えません。

失業給付は受け取れます。
ただし、今すぐ申し込むとして、本当に自分の口座に振り込みされるまでは、約4ヶ月かかりますのでご注意ください。

下記のサイトなどを参考に、改めて失業給付の申請を進めましょう。
ですが情報量が多いため、質問者様にはかえって理解が進まないかもしれません。ですのでできれば「マニュアル本」をおすすめします。「退職・転職パーフェクトガイド」というような書籍はいくらでも出ています。損を回避する少しの投資だと思って購入されるとよいと思います。

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/houhou.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!