プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい転職先(正社員)が見つかり転職先に入社したいと伝え、近々現職を辞める予定です。

転職先から失業保険を貰ったほうがいいのでは?と言われました。正社員で入社するのに失業保険の手続きをする必要ってあるのでしょうか?一応転職先には失業保険は貰うつもりはないと伝えました。
分かりにくい文章ですいません
詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 内定通知は書面では貰ってません、電話で入社したいと伝えて承諾されました。
    入社日は今の仕事を辞めてからの入社になるのでまだ決まってはないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 09:12

A 回答 (7件)

やはりね。

企業は口約束だけでは無理なんです。全て書面で事を
行いますから、内定通知書か採用通知書を渡さない限りは採用に
はならないんです。

今の会社を辞めたと転職先に告げても、「明日から出社しなさい」
とは絶対に言われません。内定通知書か採用通知書を渡さない限
りは入社する事さえ出来ません。

入社したい事を承諾された?。これは入社したい意志がある事を
確認したと言うのが承諾の本当の意味です。だから承諾は採用す
ると言う意味ではないと言う事です。
本当に採用するなら、失業保険を貰った方がいいのではとは絶対
に言われません。
    • good
    • 0

転職先から「失業保険を貰ったほうがいいのでは」と言われた


事が引っ掛かります。この言葉の意味は何なのでしょう。

あなたは既に正社員として採用されたから、入社待ちと思って
いるようですが、既に内定された人に対してはこのような事は
絶対に言われません。

あくまで推測ですが、転職先は採用に関して審議の真っ最中と
思います。現時点では採用するか採用しないかの判断は出来て
いないように思えます。だからそのような言葉を質問者さんに
言われたのだろうと思います。

改めて聞きますが、既に内定通知は頂いているのですよね。
既に入社日も決まっているのですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

転職先からもらった方が良いと言われているなら、まだ、採用確定ではない、むしろ不採用という意味にしか取れません。


自己都合退職ではない、解雇等なら、すぐに採用でも再就職手当が出ますが、そうでもなさそうだし。
それとも、就労まで期間が空くという事?

新会社と、文書で雇用契約を結んでから退職して下さい。
    • good
    • 0

>失業保険の手続きをする必要ってあるのでしょうか



自己都合退職ならハローワークに出頭して求職の申し込みをした後、待期期間(大体の方が7日)満了後に2ヶ月の給付制限期間があります。
再就職が数ヶ月先ということでしたら次が決まっていても他を探したいと申し出れば求職の申し込みをすることが可能です。
ですが、すぐに次へ就職するなら受給に至らないでしょう。
また、空き期間が1年以下なら雇用保険の加入期間等を通算できますが、求職の申し込みをして受給資格を得てしまうとそれまでの期間は一旦リセットされます。
せっかく次が決まっているならそのまま期間を貯めていく方がいいように思います。

求職者給付を受給するつもりがないと伝えたら離職票を作成しない事業所もありますが、必ずもらっておくようにしましょう。
    • good
    • 0

失業保険は失業者に支給されます


ハローワークでの失業者とは、働く能力も意志もあって
仕事を探しているけど見つかっていない人です。
あなたは、新しい仕事が決まっているので失業者ではないんです。
もし失業保険をもらえるように申請すれば、不正受給という犯罪です
    • good
    • 0

前職を短期で辞めた場合は不支給。


それ以外は、会社都合なら、申請して直ぐに振込手続きが開始されますが、自己都合だと、3ヶ月以降だったはず。
また、給付には、転職活動実績が必要なので、既に決まっている場合は難しいと思います。
最寄りのハローワークに早々に確認した方が確実です。
    • good
    • 0

失業保険。

正確には雇用保険ですが、これは失業した人が一時的な生活資金として得る目的で国から支給されるものです。
会社から支給されるものではありません。
新会社に再就職が決まったら雇用保険金は受け取れません。
失業保険ではなく「雇用保険」という正しい文言で覚えてください。

雇用保険は会社入社後、給与から天引きされるものです。
仮に今までの会社で雇用保険に加入していなければ、逆立ちしても雇用保険は受け取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!