最近新しく通帳(キャッシュカード)を作ったのですが、困ったことに暗証番号を忘れてしまったのです。どーしよー!こういう場合、問い合わせれば教えてもらえるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4の回答者です。


暗証番号が利用出来るようになって、良かったですね♪

さて、補足に書かれているお尋ねの件ですが、
まず、terioさんの銀行の「当行が定める取引規定」を、
一応ご覧になってみてください。
顧客情報の取扱いとして、
「当支店との取引に関し、当行はお客さまの情報を
当行の本支店、関連会社、代理人またはその他の第三者に
処理させることができるものとします。」
↑こんなような文章がありませんか?
もしあれば、代理人でも色々な処理が出来るという意味です。
大体どこの銀行でも、似たような文章が書かれてると思いますよ。
代理人というのは、例えば未成年者の親だったり、
病気等の理由により本人が来店出来ない場合も含まれますので、
代理人全てを否定することは、まずむずかしいのです。

しかし、もちろん代理人だからといって、
何でも簡単に処理出来るという訳ではありません。
terioさんのご指摘の通り、万が一のことも想定されますので、
最低限のセキュリティー対策は実行されているはずです。
普通、顔写真のついた本人確認書類がまずは必要です。
同姓・同住所の夫婦間であっても、
手続き出来ない内容も多々ありますし、
委任状が必要となってくるケースもあります。
それぞれの銀行・それぞれの支店長の判断により、
認められる範囲が異なりますので、
「基本は名義人本人が手続きするもの」だと捉えられたら
良いでしょう。

また取引規定の中に、
「暗証番号等はそれぞれお客さま自身が責任を持って
管理するものとします。」
というような記述はありませんか?
基本は「忘れないように自分で管理する」ことです。
そして通帳やCDを紛失した可能性が出てきたら、即、
取引店へ連絡し、所定の手続きをとることです。
そうすることによって、事故が拡大化することを防げます。

最近、銀行によっては、
通帳内に押印してあった部分を排除している所もあります。
これは、通帳から印影を使って偽造される事故を防ぐためです。
もちろん通帳内に印鑑が押されてなくても、
銀行側には登録されていて解るようになってますので、
印鑑が必要な手続きに関しては、従来通りの方法となります。
でもその分「この通帳にはどの印鑑を登録しているか」という
お客様の自己管理が必要になってくるんですよね。
こういったセキュリティー対策を良いサービスと受け止めるか、
複数の通帳や印鑑をお持ちの方のように
管理が面倒になったと受け止めるかは、
お客様によって異なった見解となることでしょう。

取引銀行を選ぶ基準は、様々な角度である程度の信頼度があれば、
あとは人それぞれだ、と思います。
terioさんのお気に入りの銀行が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいてありがとうございました。
セキュリティー対策って難しいものですね。
まず代理人は本当に信頼できる人がいいですね。
最近ぶっそうになってきてるので、余計に神経質になったりしますよね。
要は暗証番号を忘れないのが一番ってことですね。

お礼日時:2001/12/04 21:46

銀行関係で働いている者です。



当行では、窓口に来店をし、
通帳・お届印・顔写真の付いた本人確認資料
(運転免許証やパスポート等)を持参すれば、
その場で暗証番号の変更手続きが可能です。
もしそれらが揃わぬ場合には、直接取引店へご相談ください。
変更手続き完了後は即日、新暗証番号で利用が出来ます。

#2の方と同様、窓口やTELで今まで登録していた暗証番号を
教えることは絶対ありません。
忘れてしまった場合や、何度か誤った番号を入力して
口座自体にロックがかかり操作出来なくなった場合など、
全ての場合において「暗証番号の変更」手続きで対応しています。
変更手続きのみでしたら、無料なのですが、
通帳やキャッシュカードの再発行になると、1件につき1050円かかります。

手続き方法や再発行手数料に関しては、
若干銀行によって異なるかもしれません。
暗証番号を忘れる方はよくいらっしゃいますので、
恥ずかしがらずにterioさんの取引銀行の支店へ連絡し、
確認してから来店しましょう。
早く使えるようになると良いですね。

この回答への補足

銀行に問い合わせて、窓口で手続きをしました。
書類に住所、氏名、印鑑、新しい暗証番号を書いてカードを渡すだけだったんですけど、代理人の欄があるのにはびっくりしました。
これって危なくないですか?代理人が悪用しないとも限らないじゃないですか。
問題は解決したけど、その銀行への信頼が薄くなってしまいました。
これはあってもいいことなんでしょうか?

補足日時:2001/12/01 17:50
    • good
    • 0

直接銀行に、身分証明、印鑑、通帳を揃えて行ってみてください。


ずっと以前はできました。
ただ現在どうでしょうか。どちらにしても、分からないと使えないわけですから、手続きが必要ですよね。
そのままのカードが昔は使えましたが、今もその方法が可能か否か不明です。
再発行になるのかもしれないですね。どちらにしても、電話では無理ですから、近くの銀行に行きましょう!!
再発行は1050円かかります。そのまま番号を教えてもらえれば一番ですがね。
    • good
    • 0

それが許されれば、拾ったキャッシュカードの暗証番号だってわかっちゃいますよね。

それでは暗証番号の意味がありません。
したがって本人であっても銀行が教えてくれることはありません。
本当は教えたくても知らないのが実情です。

ではどうするか。キャッシュカードと印鑑と通帳と身分証明書を持って
窓口でキャッシュカードの再発行手続きをしてください。
いくらか費用がかかりますよ。1000円ぐらいかな。

      ↓

の銀行ってどこでしょう。とてもリスキーな気がします。
    • good
    • 0

その場合、銀行の店頭で問い合わせが出来ます。



手続きは、一般的には、本人を確認できる写真つきの書類と印鑑が必要で、本人であることを確認後、後日、自宅宛に郵送されて来ます。

銀行により、詳細は違いますから、取引の銀行に問い合わせてください。

或いは、印鑑と通帳で一旦、全額引き出して解約し、新たに口座を作る方法が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近くに支店がなく通帳の暗証番号を忘れました。

地元の信用金庫で作った通帳の暗証番号を忘れてしまいました。
普通ならそのまま、作った支店や取引窓口に行けばいいのですが私は今地元ではなく他県に住んでいて、その信用金庫が近くにありません。
残高を見るとどうしても下ろしておきたい金額なんです。
どうにかなりませんか。
ちなみに、その通帳を作ったときの印鑑は未だにあります。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

そのご通帳を解約しても構わないのならば、現在のお住まいの近くの取引金融機関から「取立」という方法で解約手続きを取ることができます。手続きの詳細については依頼される金融機関にて確認してください。
取引金融機関経由でその信用金庫へ解約書類や通帳を送り、残金を指定の口座へ振り込んでもらう方法です。そのため、日数と手数料がかかりますが。

Qキャッシュカードの暗証番号

昨日、三井住友銀行のATMで、残高照会・出金をするときに、なんとなく不思議な感じがしました。出金金額入力の時に、どうして、不思議な感じがしたのか気付きました。ATMの画面(タッチパネル)の数字の配列が、暗証番号入力時には、上段左から、9・8・7、中段左から6・5・4、下段左から3・2・1。出金金額入力時には、上段左から7・8・9、中段左から、4・5・6、下段左から、1・2・3。普段利用する郵便局や他の銀行のATMは、暗証番号入力時・金額入力時は、ともに、左から7・8・9です。なんか不思議に思いました。何か意味があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

●ATMにも、説明が、あるとおり、「盗み見防止」のためです。

「三井住友銀行」では、他行で、起こった、「ATM操作時の、隠しカメラなどでの、盗撮事件??」の、対策として、「ATMの、操作1回ごとに、テンキーの、並び順、を、換える??」ようになった、ようです。(もちろん、「元に戻す」ことも、できます。)

同様に、「三菱東京UFJ銀行・旧東京三菱店◆」の、ATMも、テンキーの位置を「並び換え??」
できる、機能が、つきました。

これも、ATM操作時の、「盗撮対策」のためです。

Q死亡後通帳もなく、暗証番号不明、家族もいません・・・。

私の母の弟の話すです。(私からみると叔父になります)
今まで独身ですので家族はいません。
親も他界しており、兄弟は嫁に行っているので、苗字は違います。
現在末期の病気でもう時間がありません。
モルヒネを大量に投与しているため、
言っていることはよく分からないそうです。

銀行の通帳はまったく見当たらず、キャッシュカードだけは
見つけたらしいのですが、暗証番号が不明です・・・。
本人に聞いた番号はすべて違っていて、確かめる方法はつきました。

銀行に残高があるかも分からないのですが、
本人が死亡して、家族もいない場合は預金を下ろす方法はないのでしょうか?もし残高があった場合はどうなってしまうのでしょうか?

手元にキャッシュカードしかありません。
通帳は家も処分してしまい、見つかりそうにありません。
なんとか預金を下ろせる方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在確かめる方法はまず無理かと。
なぜならば暗証番号確認は基本的には本人でなければだめだからです。
委任状という方法もあるでしょうが本人が書かなくては意味がありません。
もし亡くなった場合にはというと親がいなくて子もいないのですから兄弟で相続することになります。あなたのお母さんと兄弟ですね。で銀行に出向いて遺産相続手続きを開始することになります。そうすれば銀行からお金を引き出すことは可能です。ただ近くに兄弟全員がそろっていて仲が良ければいいのですがそうでなければ大変です。全員の実印と叔父さんが生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本等が必要になるので結構大変です。

Q通帳がありません。 ふと三菱東京UFJの通帳を探していると通帳がないことに気づきました。 恥ずかしな

通帳がありません。
ふと三菱東京UFJの通帳を探していると通帳がないことに気づきました。
恥ずかしながら初めから通帳を
作っていなかったのかそれとも
無くしてしまったのかがわかりません。。
どうしたら良いでしょうか?
ちなみにカードはあります。

Aベストアンサー

三菱東京UFJであれば、キャッシュカードのみで通帳の無い口座は作れます。Eco通帳と称するネット上で閲覧出来る通帳で、紙の通帳は手元に届きません。従って通帳の無いのは当たり前になります。

 Eco通帳ならば、三菱東京UFJダイレクトの契約をしているハズで、ログインすれば自分がEco通帳か確認出来るハズです。三菱東京UFJダイレクトの契約をしていないならEco通帳にはしていないハズ。

 キャッシュカードがあるならば、口座番号はカードに記載されていますが、電話での問い合わせで対応してもらえるかは解りません(電話でいきなり口座番号を言ってきた相手に契約内容を教えるようなセキュリティ意識の銀行では無いと思いますがどうでしょう)。カードと身分証を持って最寄りの支店の窓口に問い合わせた方が良いと思います。

 当然ですが、Eco通帳にしているなら、再発行にはなりませんから、窓口に行っても「作って」「ハイよっ」ってな訳には行きません。

Qキャッシュカード暗証番号変更 or 名義変更 or 印鑑変更

先日父が倒れて現在も意識不明の状態で
生命保険より保険金の振込みが被保険者の口座にしか振り込めない
ということで、父の口座に振り込まれてしまいました。
通帳とキャッシュカードはあるのですが
銀行印もどこにあるのかもわからず、カードの暗証番号も分かりません。

銀行で相談したところ、印鑑を見つけるしかないと言われてしまいました。
暗証番号や印鑑変更するにも本人の同意がないことには何もできません。
銀行により違いはあると思いますが、何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

紛失の手続きでも、その後で本人宛に電話で確認するとかの作業があると思いますよ^^;
代理人の承認の書類を要求されたりとか。

暗証番号、昔から同じ番号にしてるなら、誕生日とか、試してみました?
暗証番号って、誕生日の確率、すごく高いと思うんですけれど・・・。
どの道、カード使えないなら、試してみたら如何でしょう?
銀行によって違うとは思いますが、何回かは間違っても、正しいものが打たれると、カウントはゼロになると思いますし、間違っても、カードが使えなくなるだけです。

弁護士さんとか、本店に電話しても、同じ回答しか得られないと思います。
正式な手続きっていうと、後見人とかの制度を利用する事になると思います(うろ覚えです、ごめんなさい^^;)
これの手続きは、確かに専門の人の方が詳しいです。

色々ご心痛な事も多いかと思います。
早く解決するといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報