最近新しく通帳(キャッシュカード)を作ったのですが、困ったことに暗証番号を忘れてしまったのです。どーしよー!こういう場合、問い合わせれば教えてもらえるの?

A 回答 (5件)

#4の回答者です。

暗証番号が利用出来るようになって、良かったですね♪

さて、補足に書かれているお尋ねの件ですが、
まず、terioさんの銀行の「当行が定める取引規定」を、
一応ご覧になってみてください。
顧客情報の取扱いとして、
「当支店との取引に関し、当行はお客さまの情報を
当行の本支店、関連会社、代理人またはその他の第三者に
処理させることができるものとします。」
↑こんなような文章がありませんか?
もしあれば、代理人でも色々な処理が出来るという意味です。
大体どこの銀行でも、似たような文章が書かれてると思いますよ。
代理人というのは、例えば未成年者の親だったり、
病気等の理由により本人が来店出来ない場合も含まれますので、
代理人全てを否定することは、まずむずかしいのです。

しかし、もちろん代理人だからといって、
何でも簡単に処理出来るという訳ではありません。
terioさんのご指摘の通り、万が一のことも想定されますので、
最低限のセキュリティー対策は実行されているはずです。
普通、顔写真のついた本人確認書類がまずは必要です。
同姓・同住所の夫婦間であっても、
手続き出来ない内容も多々ありますし、
委任状が必要となってくるケースもあります。
それぞれの銀行・それぞれの支店長の判断により、
認められる範囲が異なりますので、
「基本は名義人本人が手続きするもの」だと捉えられたら
良いでしょう。

また取引規定の中に、
「暗証番号等はそれぞれお客さま自身が責任を持って
管理するものとします。」
というような記述はありませんか?
基本は「忘れないように自分で管理する」ことです。
そして通帳やCDを紛失した可能性が出てきたら、即、
取引店へ連絡し、所定の手続きをとることです。
そうすることによって、事故が拡大化することを防げます。

最近、銀行によっては、
通帳内に押印してあった部分を排除している所もあります。
これは、通帳から印影を使って偽造される事故を防ぐためです。
もちろん通帳内に印鑑が押されてなくても、
銀行側には登録されていて解るようになってますので、
印鑑が必要な手続きに関しては、従来通りの方法となります。
でもその分「この通帳にはどの印鑑を登録しているか」という
お客様の自己管理が必要になってくるんですよね。
こういったセキュリティー対策を良いサービスと受け止めるか、
複数の通帳や印鑑をお持ちの方のように
管理が面倒になったと受け止めるかは、
お客様によって異なった見解となることでしょう。

取引銀行を選ぶ基準は、様々な角度である程度の信頼度があれば、
あとは人それぞれだ、と思います。
terioさんのお気に入りの銀行が見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいてありがとうございました。
セキュリティー対策って難しいものですね。
まず代理人は本当に信頼できる人がいいですね。
最近ぶっそうになってきてるので、余計に神経質になったりしますよね。
要は暗証番号を忘れないのが一番ってことですね。

銀行関係で働いている者です。

当行では、窓口に来店をし、
通帳・お届印・顔写真の付いた本人確認資料
(運転免許証やパスポート等)を持参すれば、
その場で暗証番号の変更手続きが可能です。
もしそれらが揃わぬ場合には、直接取引店へご相談ください。
変更手続き完了後は即日、新暗証番号で利用が出来ます。

#2の方と同様、窓口やTELで今まで登録していた暗証番号を
教えることは絶対ありません。
忘れてしまった場合や、何度か誤った番号を入力して
口座自体にロックがかかり操作出来なくなった場合など、
全ての場合において「暗証番号の変更」手続きで対応しています。
変更手続きのみでしたら、無料なのですが、
通帳やキャッシュカードの再発行になると、1件につき1050円かかります。

手続き方法や再発行手数料に関しては、
若干銀行によって異なるかもしれません。
暗証番号を忘れる方はよくいらっしゃいますので、
恥ずかしがらずにterioさんの取引銀行の支店へ連絡し、
確認してから来店しましょう。
早く使えるようになると良いですね。

この回答への補足

銀行に問い合わせて、窓口で手続きをしました。
書類に住所、氏名、印鑑、新しい暗証番号を書いてカードを渡すだけだったんですけど、代理人の欄があるのにはびっくりしました。
これって危なくないですか?代理人が悪用しないとも限らないじゃないですか。
問題は解決したけど、その銀行への信頼が薄くなってしまいました。
これはあってもいいことなんでしょうか?

• 0

直接銀行に、身分証明、印鑑、通帳を揃えて行ってみてください。

ずっと以前はできました。
ただ現在どうでしょうか。どちらにしても、分からないと使えないわけですから、手続きが必要ですよね。
そのままのカードが昔は使えましたが、今もその方法が可能か否か不明です。
再発行になるのかもしれないですね。どちらにしても、電話では無理ですから、近くの銀行に行きましょう!!
再発行は1050円かかります。そのまま番号を教えてもらえれば一番ですがね。
    • 0

それが許されれば、拾ったキャッシュカードの暗証番号だってわかっちゃいますよね。

それでは暗証番号の意味がありません。
したがって本人であっても銀行が教えてくれることはありません。
本当は教えたくても知らないのが実情です。

ではどうするか。キャッシュカードと印鑑と通帳と身分証明書を持って
窓口でキャッシュカードの再発行手続きをしてください。
いくらか費用がかかりますよ。1000円ぐらいかな。

↓

の銀行ってどこでしょう。とてもリスキーな気がします。
    • 0

その場合、銀行の店頭で問い合わせが出来ます。

手続きは、一般的には、本人を確認できる写真つきの書類と印鑑が必要で、本人であることを確認後、後日、自宅宛に郵送されて来ます。

銀行により、詳細は違いますから、取引の銀行に問い合わせてください。

或いは、印鑑と通帳で一旦、全額引き出して解約し、新たに口座を作る方法が有ります。
    • 0