プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問させて下さい。ビデオでMPG-2で撮影したものを、Macで編集することはできるでしょうか。編集とは、不要部分をカットしたり、タイトルなどを入れることなのですが。なるべく画質を劣化させないで行いたいのですが。。

A 回答 (4件)

株式会社ピクセラから、ご希望の事をする専用の製品があります。


http://www.pixela.co.jp/mac/application/index.html
なるべく画質を下げたくない、という事ですと、これが一番最適かと思います。
タイトルを入れるというのは、DVDメニューのタイトル、という事でいいですか?

※ たぶん、ビデオの上にかぶせてタイトルを表示させたいのかな、と思いましたが、それをするには一度DVなどの形式にしないといけないのです・・・。
それをしたい場合は、Cinematize(参考URL参照)というソフトで抜き出しましょう。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはりDVに変換ですか。知りあいがWinを使っていて、パソコンにプレインストールされていたソフトだけでタイトル付きのDVDを作っていたので、マックとの待遇の違いを噛みしめますね。参考URL、体験版が出ていたので早速試させていただきます。使い勝手を見て、ビデオ上のタイトルを諦めるか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 23:12

> DV変換というとある程度画質が落ちたり、画像サイズが変わってしまうのはやむを得ないですよね。

。?

画質を気にするなら、最初からMPEG2で記録するビデオカメラを購入するべきでなかった、という本末転倒という結論でおしまい。

No.2の方は、MPEG2とMPEG4を読み誤ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。画質の劣化はさほど気にならなかったので、知識不足の中ですが、どうにか1枚、DVDを作りました。また今後もお世話になります。

お礼日時:2005/11/09 11:41

iMovieは入っていないと考えて良いですか?



参考URL:http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/

この回答への補足

ありがとうございます。URLを拝見しましたが、マック付属のものでなく、製品版のiMovie HDでもやはりMPEG-2は直接扱えないんですよね。DV変換というとある程度画質が落ちたり、画像サイズが変わってしまうのはやむを得ないですよね。。? 当方はiBookの1.2GHzなんで、1時間撮影しようものなら、編集が一日仕事になっててしまうだろうし。うーーん、Winがうらやましい(カメラに専用ソフトが無償で付いているし。。

補足日時:2005/11/06 22:56
    • good
    • 0

MPEG Streamclipである程度は出来るかも。



参考URL:http://www.alfanet.it/squared5/mpegstreamclip.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 私のパソコンでは初めてのギガ級の情報を処理したので、あちこちに不具合が出て大変でした。今後とも色々ご教授願います。

お礼日時:2005/11/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!