アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在母子家庭で娘と二人暮らしています。元夫が自己破産をし、保証人に私がなっていた分の借金だけが残りました。それもやっとあと二回支払えば終了します。離婚時に新居への転居資金やらで何かとお金がかかりましたがそれもやっと返済が終わります。元々娘が高校に進学する前には終わらせようとがんばってきました。

現在受験生で、進路を決めないといけない時期が近づいてきました。出来れば東京の高校に進学したいと言っています。転居をしなくとも入学金等はかかりますのでそのお金を急いで貯めている状態なんです。それはなんとかするにしろ、転居するにあたり更に費用がかかりますよね・・・

いろいろ調べたりもしているのですが、奨学金だけはすでに申し込みました(結果はまだわかりません)私としては奨学金を借りれたとしても、出来るだけ働いた収入から学費を支払っていこうと思っています。

母子だと貸付金があるということはわかったのですが、
転居費用、入学金等の複数貸し付けも可能なのでしょうか。医療職なので東京へ行っても就職先はみつかると思うのですが、新しい土地へ行き、引っ越しのかたずけや手続き、どこに何がわるのかもわからない状態からやらなくてはならない為に、就職するのは一ヶ月後くらいにしようかと思うのです。そんな場合に生活資金も貸し付けていただけるのでしょうか。

お金があったら・・・と途方に暮れても仕方ありませんが、引っ越しするに辺り敷金だけではなく、荷物を運ぶのもかなり遠方になり、どう考えても今現在貯まっているお金だけでは足りません。母は強しでがんばらなくてはと思うのですが、知識がない為にため息ばかりです。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらわかる範囲でも教えていただけたら有り難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。


同じく母子家庭のものです。

母子貸付金は地域ごとになにかしらの条件があるのではないでしょうか?

私の場合は地方在住ですが子供の大学受験費にあてようと母子家庭貸付金の詳細を役所に聞きに行きました。
月々の食費、光熱費、通信費、現在の貯蓄、借金の無い収入がある保証人がいるかどうかまでこと細かに書類に記入しなければなりませんでした。
その上で民生委員の方の訪問と質問を受け、その回答を民生委員さんが役所に持っていき、協議し、それから役所の担当の方が県、あるいは上部の担当機関に持っていくと言うとても面倒くさい手順を踏まなければなりませんでした。
また、貸付金を借りる正当な理由(上記の手順を聞いただけでうんざりしたのでこの段階まで進みませんでしたが)と言う点にもクリアしなくてはいけないと聞きました。

まずは最寄の役所に電話をし、細かい部分を聞く機会を設けてはいかがですか?
私も仕事の為なかなか行動に移せませんでしたがお昼休みに電話をし、役所に訪れる時間が取れない等伝えました。その上で双方が都合をつけ、先日やっと話が聞きに行けた次第です。

以上、参考にはならないかもしれませんが私の体験でした。


大変なのは分かりますが、どこかでやらなくてはならない事ならば溜息をついている間に前に進みましょうよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。そうですね、どこかでやらなきゃいけないんですよね。頑張って前に進んでみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!