アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォレスターSF5(H12年式)に乗っています。

フロント・リアのスピーカー交換を考えていますが、
自分なりに調べたところスピーカーは16cm/17cmどちらも可とありました。
安い買い物ではないので、ホントにどちらでも可なのか心配になりまして……。
仮にどちらでも可の場合、どちらが音質がいいでしょうか?
値段に大差がなければ、当然音質のいい方を選びます。
またこの車種は純正のツィーターが付いていますが、それを外して社外ツィーターは取り付け可能でしょうか?不可の場合は純正を流用するしかないとは思いますが、最初からわかっていればわざわざ高価なセパレートタイプを買わなくて済むので。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

16cm、17cmともに付きます。

スピーカーのビス穴を開け直せばいいと思います。音質に関しては、16cmの方は径が小さい分、締まった低音になりますが、17cmのほうが音量という面で優れています。ツィーターも交換可能です。経験がありますが、国産車の場合カプラーからの配線に付け替えるだけなのでいけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

どちらも可能ということで。
低音の締まり・価格の面で16cmにします。
カプラーからの配線付け替えなら素人の私でも問題なく作業できそうです。純正ツィーターでも満足しているので、おそらくコアキシャルタイプになりそうです(安いし)。