もしかしたら、すごい偏見かもしれませんが。

私は、ジャーナリストという職種の人間をまったく受け入れられません。
内部の不正を調べ上げる代わりに、それをネタに個人・企業をゆすって、莫大な金を巻き上げる、としか思えないからです。
芸能ジャーナリストも然り、と思っています。
こういう系のマンガを見過ぎなのかもしれません。
鳥越俊太郎や、筑紫哲也(氏)という、がんばっている人もいるのでしょうが。

その偏見を、ちょっとでも直してくれたら…、と思ってますので、よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>内部の不正を調べ上げる代わりに、それをネタに個人・企業をゆすって、


>莫大な金を巻き上げる、としか思えないからです。

これは少し違うかもしれませんね。暴力団じゃないんですから、ゆすりたかりはしないでしょう。
多くの場合、内部の不正を暴露すれば、社会や司法がきちんと裁いてくれますし。

それと、ジャーナリストと一言にいっても、様々な対象を仕事にしています。
例えば、アフガンへ潜入してタリバンの実態をリポートしたのもジャーナリスト。タリバンに捕まっちゃった間抜けな日本人も自称ジャーナリストと言っていますね。
銀行の不正を暴くのもジャーナリストですし、暴くふりをして穏便にすませる御用ジャーナリストだっています。
まあ芸能ジャーナリストについては、ジャーナリストと名乗る資格があるのか怪しいところですが。。。

ジャーナリストの思想云々については、これは私たち視聴者や読者の側にその思想を選ぶ権利があるのですから(ついでに表現の自由もありますし)、たとえその人が偏った思想を持とうが、ゴシップばりの物言いであろうが、イヤなら拒否すればよいだけのことです。

こういうカテゴリもありますが、どうでしょうか。
http://dir.yahoo.co.jp/News/Journalism/Journalis …

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/News/Journalism/Journalis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えたら、これも見ないでいきなり質問出してしまいました。
ちょっと恥ずかしい限りです…
教えていただいたURLみて、勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 22:53

こんにちは


自称・ジャーナリストが多すぎますよね。
テレビを見ていて「この人のどこがジャーナリストなの?」と思う人あり、「え?この人いつの間にジャーナリストになったの?」と思う人あり。

でも、ジャーナリストのいないテレビを考えるとやはり必要な存在だなと思えます。
最近は、売れない有名人がコメンテーターなんて訳の判らない名称でジャーナリストのごとく扱われ、知ったかぶりの発言をよくしていますが、それで通ってしまうのが所詮日本のジャーナリズムなんだと思います。

危険を承知でアフガニスタンに行き、身柄を拘束され、周りが大騒ぎしていたら元気そうに出てきて週刊新潮にデカデカと特集を組まれている。
アノ人「ご迷惑をお掛けしました」って公の場で謝ったんでしょうかね?
彼も今回だけのジャーナリストで終わらなければいいんですが・・・。

でも結局は、自分の考えと異なる意見の人は、例え筑紫哲也でも立花隆でも佐高信でも偏見は持ってしまうものだと思います。
ciaohさん、だいじょうぶですよ、あと10年もすれば淘汰されていますよ。
ただし、日本のジャーナリズムが向上していれば・・・の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、こんな素朴な疑問に答えていただき、ありがとうございます。
確かに、“自称”のつく、ワケの分からんジャーナリストが多いですよね。
これがあって、自分に「?」がつくようになったのです。
そういえばジャーナリストって、公の場(特にテレビ)で謝ったとこを見た事が
ないですよね。
これははっきりいってよくない事だと思います。
あまりにも自分が正しいと思い込み過ぎていたがため訴訟を起こされ、
つぶれてしまったのもいてるでしょうから。

adelaideさんのおっしゃる通り、日本のジャーナリズムの向上を願っています。

お礼日時:2001/11/30 23:10

受け入れる必要もないと思いますが偏見によってなにか不利益が


ありましたか?

また筑紫哲也のようなかたよった思想の持ち主を支持するのも
それはそれで逆差別のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答(アドバイス)ありがとうございます。
いえ、別に不利益を被ったわけではありません。
ただ、なんかワイドショーや報道って何かにつけ肯定しようとする…、
なんかなぁ…、と思った次第です。

お礼日時:2001/11/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥越 俊太郎さん とは、何者でしょうか?

政策を語らず、被害者意識で対立候補に火病る血の気の多い爺、鳥越俊太郎のDNAは何様?

昭和15年(1940)生まれで、昭和20年(1945)の終戦時に20歳を迎えたという自称現76才の爺さん、鳥越俊太郎、朝鮮戦争停戦時1953年で20歳だったのか計算が合わねー…鳥越俊太郎とは、何歳?

また、日本反日協会NHKの看板番組「ファミリーヒストリー」で自ら捏造した家系図を元に嘘800のヒストリーをでっち上げた鳥越俊太郎とは、元は何国籍人?

Aベストアンサー

なにもできない民進党の姿を象徴する化身。

しっかり勉強して出直して来いや!
後手を踏む名人です。
出来なくてごめんなさい。で終わっちゃう人。

Q筑紫さんはがん?

他局からTBS「ニュース23」に切り替えた瞬間、筑紫さんが「必ずがんにうち勝って帰って参ります」と言っていたように思うのですが、筑紫さんはがんなのですか?
 番組を最初から見ていた方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。(聞き間違いの可能性もあるのでこの質問を見ただけで「筑紫さんはがんだ」などという噂を流さないでください)

Aベストアンサー

そのようです。。。

参考URL:http://www.sanspo.com/sokuho/0514sokuho087.html

Q鳥越俊太郎さんはどうしておられるのでしょう?

鳥越俊太郎さんを最近テレビで見ませんが、どうしておられるのでしょう。
ガンが再発? 悪化? したのでしょうか。
ご存知の方、お答えをお待ちしています。

Aベストアンサー

オフィシャルサイトを見てみましたが、ツイッターの
更新も10月で止まっています。
スタッフの記事も11月止まりで、今月に入ってからの
記事が全くありません。
ちょっと心配ですね・・・・・。


「鳥越俊太郎オフィシャルサイト」
http://www.shuntorigoe.com/

Qジャーナリストとレポーターの違い

上記二つの違いがよくわかりません。
なんか…感覚としてはわかる気がするのですが、言葉にして説明できません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然違います。
ジャーナリストは取材をする記者です。
現場、警察など関係各所を入念に取材して間違いがないか裏を取り、取材に基づき記事を書きます。
レポーターは担当が取材した内容をもとに、現場に行き、近隣の家にインタビューしたりします。
事件の説明役です。

Q鳥越俊太郎氏の手術

鳥越俊太郎氏がガン転移のため手術されることになりましたが、
手術を行われた病院を教えてください。
鳥越氏と同じ肝臓、肺への転移で闘病している知人がいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと調べてみましたが、虎ノ門病院、というところらしいです。
http://www.toranomon.gr.jp/site/view/index.jsp
こちらがホームページです。

Qマスコミやジャーナリストの使命は何でしょうか。

マスコミやジャーナリストの使命は何でしょうか。

そして、今の日本のマスコミやジャーナリストは、その使命を果たしているでしょうか。

Aベストアンサー

過去に、質問者氏はは同一の質問を行ってますが、二重投稿なのでしょうか?
 過去の質問は間違って締め切ったのでしょうか?

Q鳥越俊太郎の入院した病院

鳥越俊太郎が入院し手術した病院を教えてください。
執刀医は、腹腔鏡手術を980例もした医師と言って
いました。興味があります。

Aベストアンサー

こんばんは。

「虎の門病院」みたいです。
執刀した虎の門病院・澤田寿信消化器外科部長と
あります。
「腹腔鏡下手術」ともあります。
http://www.tvblog.jp/kanto/archives/2005/11/post_36744.html

Q筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか

筑紫哲也・久米ひろし・福留なんとか
彼らのことがあまり好きではないんですが
というか、彼らの出ているニュース番組を見てると
腹立たしささえ覚えてきて、チャンネルを変えずにはおれないのですが・・。
もちろん顔とかではなく、話す内容やそれによって感じ取れる内面などが、です。
彼らの共通点って何かあるでしょうか?
また、同じように感じている方っていますか?
彼らは、結構な人気のようなので
こんなこと思う人はあまりいないかも知れませんが・・。
実際、私のまわりの人には彼らはかなり好感度大のようです。

Aベストアンサー

筑紫哲也・久米ひろし・
私は、選挙の時、共産党、民主党の候補者の広告に推薦人になっていることでも判る様に極左の人物だと思っております。東京のテレビ局で言えば、4読売新聞、8産経新聞。6毎日新聞。10朝日新聞。この親会社であることを頭に入れて私は、見比べております。
筑紫哲也・久米ひろし・のゲストは決まった人物です。私は、無党派ですが、この二人の報道は余りにも偏っています。NO1の方は、どの地方の方ですか」?
10時には、NHKニュステン、があるはずですが?

Q鳥越俊太郎のひと言 「老人ボケ」に思う

■鳥越俊太郎のひと言 「老人力」に思う
https://www.youtube.com/watch?v=khjafWmgWY0

ボケてるから何度でも楽しめる!

こんな人が都政して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「(自分の人生の)最後に一花咲かせたい」で、立候補されたそうですが、、。
ご自分の「一花」で東京都民を利用されても、、、。

まぁ、私は他県の人間だから関係ない、、と、思ってましたが、

「これで、本当にいいの?」と心配になってきました。

万が一、万が一、当選して、インタビューのなかで

頓珍漢な発言をして、世界から、東京や日本の評価を台無しにしてしまいそう。
河野洋平の慰安婦問題と同じように、世界に曲解されそう。

東京都民には、しっかりして欲しいですね。

Q朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」というCMに関する違和感

朝日新聞の「ジャーナリスト宣言」というCMがあります。
世界の戦争や弱者が次々と出てきて、最期に女性がピースをする酷く夢想的なCMです。

朝日新聞は、今になって「ジャーナリスト宣言」をするということは、“今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。”ということですか?
もし朝日新聞がジャーナリストなら、なぜ今になって「ジャーナリスト宣言」をしたのでしょうか?

あのCMに酷く違和感を覚えたので質問してみました。

Aベストアンサー

>今までの朝日新聞はジャーナリストではなかった。”ということですか?

そーです。
ニュースのネタが無ければ自ら作る、嘘も沢山、社員が犯罪者。etc.

これじゃあ、あかんやろ、ちゃんとやろうよ、という社員に向けた啓蒙なんです。
でも、その後でも相変わらず、嘘とか多いんですけどね(^_^;

口先だけなんで、あまり気にしないであげてください


http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/si_1_1.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報