プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと疑問に思っていたことなんですが、16歳のアメリカ人が本国で自動車免許を取得し、日本へ来て国際免許を取得することは可能でしょうか。
 もし可能だとすれば、日本人が向こうに永住権をとるなどの方法で同じことはできるでしょうか。

普通に考えれば、国際免許をとる時点でアウトっぽいですけど(^_^;

A 回答 (1件)

アメリカ人が本国で免許証を取得して、日本で運転する場合は、1年間有効の国際免許証を使ってその後は、運転免許試験場などの機関で日本の免許証に切り替えることになり、以後は日本人と同様の切り替え手続きとなります。

ただし、日本での自動車免許取得年齢に制限がありますので、その年齢までは日本での免許取得は出来ないと思います。

逆の場合も、1年間有効の国際免許証を持っていって、その後永住権などを取得しその国の免許証を取得可能な条件が整えば、現地の免許証に切り替えることになると思います。
    • 0