偶然、かなり昔のソフト(PC―9801 3.5”2HDと書いてありました)を入手したのですが、どうすれば使えるのでしょうか?(エミュレータなどが必要なのでしょうか?)
 MS―DOSモードで再起動して(現在使用しているOSは、Win98SEです)、インストールを試みたりしたのですが、FDを読み込んでいる最中に読み込めないのか、「中止、再試行、失敗」の選択をせまられたりしました。(使用しているPCの説明書等によれば、3.5型FDD、3モード対応となっています。)
 何が原因なのでしょうか?
 中途半端な知識しかないので、わかりやすく教えてください。
 使用しているPCは、NECのVALUESTAR VU600N/2です。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>PC98-NX以前であればどのようなものでも良いのでしょうか?


大丈夫です メーカーカタログを見るとき古い機種を見るときの表記の違いとして型番で違いが分からなくても大分類の 「PC98-NX」と「PC-98」で見分けることができます

>La13/S14
大丈夫です 性能的には全く問題ありません。

ただ購入前に先方に次のことを確認してください。
La13はFDDCDドライブが外付けのタイプです。

1.FDドライブ・CDドライブは付いているか?
FDドライブがないと OSを再インストールする方法がありません。
無い場合純正品を購入することになります。
たぶん・・・今回の本体価格と同じになってしまうでしょう。
CDドライブも同様です。
これはサードパーティー製でも使えますが お持ちでなければベットt購入することになります。

2.標準添付だったOSは付属しているか
標準ではWindows95だったと思います。
98SEがインストール済みとのことですので問題はありませんが、それならば 必ず「PC-9800シリーズ対応」のOSを付属させるようにしましょう。

対応のOS これがないとトラブルが起こったときに OSを購入することになってしまいます。
現在正規ルートではWindows95は手に入りません。
Windows98(SE)も探して探して通販で見つけるようになるでしょう。
Me・XPは使えません。
NT4/2000は使えますが 高く付いてしまうでしょう。

最低限の2つは 確認してください。
無い場合は お薦めできません。

できれば・・・
FDD CDドライブ内蔵の Nr15・13 Nw系 Ls150かLs12辺りがお薦めできるのですが。

お住まいにもよりますが 秋葉原あたりなら今回のソフトが使える機種のお値段は15,000円くらいから30,000円くらいで手に入ります。

この回答への補足

 PC-9821Nr150/X14Fを入手して、MS-DOSで起動し、インストールを試みたのですが(「B:INSTLBD」とマニュアルに書かれていたので、そのように入力したのですが)、セクタが見つからないと表示され、中止・再試行・失敗の選択を迫られました。
 これは、ハードの問題なのですか?それとも、FDに問題があるのでしょうか?
 二回も補足をお願いして、面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/05 20:04
    • good
    • 0

>(「B:INSTLBD」


その使いたいという ソフトウェアのマニュアルに書かれていたんですよね?
FDDのドライブは「B:\」で 間違いありませんか?

>セクタが見つからないと表示され、
FDの中身が壊れている可能性があります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。どうにか問題を解決することが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/09 00:10

PC98シリーズ(PC9801,PC9821)のソフトは現在のパソコン(DOS/V,AT互換機)では使えません。


PC98パソコンと現在のDOS/Vパソコンは互換性がありません。(Mac用のソフトがDOS/Vパソコンで動かないのと同じです)

NECが発売しているVALUESTAR NXシリーズはDOS/VですのでPC98用のソフトは基本的に動きません。

>NEC 98 NOTE AILE La13/S14

PC-9821 La13(98Aile)ならOKだと思います。
私はこのパソコンよりランクが低いLa7を使ってました。PC98パソコン用のゲームもきちんと動作しましたよ!

この回答への補足

PC-9821Nr150/X14Fを入手して、MS-DOSで起動し、インストールを試みたのですが(「B:INSTLBD」とマニュアルに書かれていたので、そのように入力したのですが)、セクタが見つからないと表示され、中止・再試行・失敗の選択を迫られました。
 これは、ハードの問題なのですか?それとも、FDに問題があるのでしょうか?
 面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/05 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題解決に役立ちました。

お礼日時:2001/12/09 00:11

昔のNEC製MS-DOS上で動作するソフトですので、お持ちのPCでは使用出来ません。



古いNEC PC-9801を手に入れるか、またはエミュレータを使用します。

「エミュレータ 98」で検索すれば見つかります。

下記URLも参考までに、但し使用については自己責任で判断して下さい。

参考URL:http://www.blk.mmtr.or.jp/~abetti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、実行させていただきました。

お礼日時:2001/12/05 20:17

何のソフトか解らないので正確には言えないのですが...。



エミュレータの類あれば使える可能性も有りますが、現在は市販はされて無かったと記憶してます。(違法な物は除外します。)
(昔、EPSONが販売してた記憶は有りますが、現在は無かったと思います。)

あったとしても、FDが単純に読めない場合(恐らく、プロテクト・ディスク?)はFDイメージ等を簡単には作れないと思いますよ。

単純に、中古のPC-9801を探して来る方がてっとり早いですね。
(安い所なら、Note型でも5000円以下で見つかる事も有りますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、実行させていただきました。

お礼日時:2001/12/05 20:16

PC-98用エミュは 無かったはずです・・・



PC98-NX以降は PC-98シリーズと互換はありませんので
お持ちのソフトはVU600では残念ですが動きません。

中古のPC-98を購入しましょう。
そのころのソフトならデスクトップで2~3,000円より(運がよければ誰かからもらえるかも?) 98Noteなら探せば5,000~ 位でありますよ

>3モード対応となっています
Windows上からなら使えます(ファイルの中身が見れるという意味)

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 早速メーカーのHPを見て、旧製品のカタログを見てみましたが、PCー9800とPC―9821というシリーズがありました。PC98-NX以前であればどのようなものでも良いのでしょうか?
 オークションなどの出品の中に、NEC 98 NOTE AILE La13/S14 (Win98SE/Office2000にて動作確認済)といったものがありましたが、このようなものでよいのでしょうか?(メーカーによれば発表:平成9年10月 OS:Win95 となっていました)

補足日時:2001/11/28 18:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーデータの読み込み

UNIX初心者です。
ここへの書き込みで良かったのか分かりませんが、
フロッピーのデータを読み込むのをCで書きたいのですが、
単純にデバイスをopenしてreadする方法で可能なのでしょうか?
可能な場合は、そのファイル名はどのように指定するのでしょうか。
とても初歩的な質問で、すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プログラムからマウントしないとread/writeはできないことになるのでしょうか?

マウントしなければread/writeはできません。
マウントの方法は、mount関数を使ってもいいですし、system関数で
mountコマンドを起動してもいいです。
また、プログラム起動前にmountコマンドを使ってもかまいません。

QOpenOfficeでWord文章読み込み

こんにちは。linux用のOpenOfficeを使っているのですが、MicrosoftのWordの
文章(.doc)がうまく読み込めません。一応OpenOfficeのホームページをみて、
日本語の入力がフォントの置換を設定して使えるようになったのですが、なぜか
Wordの文章を読み込むとフォントの置換がうまく働かなくて日本語表示になりません。
それで、いまは、Word文章を読むときは、オプションの既定のフォントのなかの
標準を東風ゴシックにいちいちかえて使ってます。それでこのオプションをあらかじめ
東風ゴシックに設定していればいいのかと思ったのですが、次回起動のときは、またオプションの既定のフォントのなかの
標準がCenturyに戻っていて、Word文章を読み込むと日本語表示ができません。
なにか、設定が間違っているのでしょうか。解決方法がありましたら、ご
教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既出のバグです。参考URLのFAQ

「5. Wordファイル読込時に既定のフォントが変更されてしまう」

を読んでください。

参考URL:http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/faq.html#OpenOffice%20Writer

QiPod shuffleに読み込み

ディスクにアクセス出来ない為、ディスクにアクセス出来ませんでした。というメッセージの対処法を教えて下さい。
PCからiPodへの読み込みが出来ず、困っております。

Aベストアンサー

iTunesは、PCに入れていますか?
iPodは、iTunesで管理した音楽を同期して聴く物です。

QCD-Rが読み込めません

昨日新しいパソコンを買いました(Windows XP)。
それまで使っていたのはもう6年程前に買ったもので、Windows 98 です。
古いパソコンにはCD-ROMドライブしか付いていなかったので、2年前に外付けのCD-RWドライブを買い、デジカメの画像をCD-Rに保存していました。
ところが、そのCD-Rを新しいパソコンで読み込めないのです。
起動しているような音はするのですが、エラ-メッセ-ジも出ずに無反応です。
古いパソコンでは今もちゃんと読み込めるので、CD自体が悪い訳ではないですよね・・・?
でも新しいパソコンのCD/DVDドライブで他のCD-ROMやDVDは読み込めているんです。
一体原因は何でしょうか?
かなり素人なのでダラダラと長い文章になってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ないので想像で書きます。

Windows 98 ですよね。

1.特殊な拡張子になっている場合は、
そのデータを読み込むソフトが新しいパソコンに入っていないため。

2.よくある拡張子(jpeg)とかの場合だと、CD-Rの書き込みにパケットライトのソフトを使っていて、
そのCD-Rがどのパソコンでもデータを読み込める形でクローズされていないため。

たぶんこのどちらかではないかと・・・。

Qcgi-bin配下のファイルに読込許可を!

最近、Apache2を使い始めたばかりで設定がよくわかりません。

Apacheの設定ファイルで、httpd.confというファイルがありますが、その中で、
ScriptAlias /cgi-bin/ "C:/Apache2/htdocs/cgi-bin/"
<Directory "C:/Apache2/htdocs/cgi-bin">
AllowOverride None
Options All
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
と記述して"C:/Apache2/htdocs/cgi-bin"配下にあるファイルに
CGIが動作するように許可しました。
しかし、これだと逆に"C:/Apache2/htdocs/cgi-bin"配下にある
HTMLファイル(.htm等)が読み込めなくなってしまいます。
cgi-bin配下にあるhtmlファイルも表示できるように許可を
出したいのですが、どのように設定すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、cgi-bin配下に、HTMLファイルをおくような事はしないと思います。

出来合いのcgiスクリプトで、スクリプトとHTMLファイルを一緒に置かねばならないというのであれば、cgi-bin以外のフォルダを別途作成し、AddHandlerで指定した方が良いかと。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx048.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報