プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式でもらった酒升の使い道があれば教えて下さい

 先日、神社での結婚式に出席しました。
宴席で、鏡開きがあり升で乾杯となりました。
 帰りに引き出物の中に、鏡開きで使用した升が入っていました。(2つ。1個はお友達のかも)
 家でお酒を飲むこともない上、升には神社名が入ってます。
 木の香り(檜)がすごくいいし、せっかく2つもあるし、
捨てるには勿体ないのですが、使い道がありません。
 なにかいい方法ありませんか?

A 回答 (3件)

昔は祝い事で手に入れた升は米びつの米の計量に使っていたそうです。


縁起物の升で米を計ると、なかなか減らない、という謂れがあるとか。
でも、今時はボタン一つで計量できてしまうので、うちでは米びつの中に1つ入れっぱなしにして使っています。
木の香りが虫除けになっているとも聞きました(現代では関係ないかもしれませんが)
もし、新たに升が手に入ったときは、古いものを神社に持っていって御炊き上げしてもらうとよいでしょう。1月の15日に全国の神社で行ってます(処によっては違うかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>縁起物の升で米を計ると、なかなか減らない、という謂れがあるとか。
 減らないって嬉しいですね。けれど、うちも米びつはボタン式です。
 木の効用を活かして虫よけにしてみるのもいいですね。

お礼日時:2005/11/08 22:56

もうすぐお正月なので お花さして テーブルに飾ったりしては、いかがでしょうか?


お祝い袋についているような水引などをちょっと巻くだけで雰囲気が出ますよ。
お花は ほんの少しで済みますし・・・

我が家では、出番の無い食器類や割ってしまって
半端になってしまったものなどは
このような使い方をしています。

※お正月のアレンジではありませんが
枡を使ってお花を生けているHPがありましたので
貼っておきます。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/takako3and3/hagi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 オシャレな感じですね。お花を生けるとは、まったく思いつきませんでした。お正月向きですね。
せっかくなので、見た目を楽しんでみます。
飾りに使ってから、米びつや、お風呂に活用してみようとおもいます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:08

お風呂では使えませんか?


小物入れとかでどうでしょう。
たまに日干しにすると結構長持ちしますよ。
ヒノキの香りがして気持ちいいと思いますけど。
ただ、神社で頂いたと言うのは
気になるかもしれませんが。
不信心な人間からのアドバイスです。

気に入らなければ飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒頂いたときに、木の良い香りがしたので、
ヒノキ風呂を思い出しました。
 お風呂に入れるのもいいかなと思ったのですが、
すぐに木がダメになっちゃうのが心配でした。

>たまに日干しにすると結構長持ちしますよ。
そうしてみます。

お礼日時:2005/11/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!