夜、暗いところなどでのフラッシュ撮影をすると
いつも目が赤く写ってしまいます。
普通のカメラだと特にそうなります。
デジカメでもそういったことはあるのでしょうか?
また、どうして赤目になってしまうのでしょうか?
もし赤目を防ぐ方法があったら教えてください!!

せっかくの記念の写真が赤目でうつっていてとてもショックです・・・

A 回答 (5件)

赤目はストロボの光が目の網膜に反射して血管の色がなんたらかんたら.....。

乱暴に言うと人間の目の構造上「そりゃなるよ」って現象です。
だから普通のカメラだろうがデジカメだろうがポラロイドカメラだろうが、暗いところで真正面からストロボ当てられたらなっても不思議じゃないです。
逆にいうと、目の黒いトコが(黒目の中にさらに一段と黒いところあるでしょ?)小さくなってれば赤目にはなりにくいわけです。

で、防ぐ方法ですけど
1:ストロボがたかれる直前に明るいところを見る。
2:真正面からストロボを当てないor真正面にカメラを見ない
なんてことで大分抑えられます。

カメラについてる赤目軽減装置なんてのは1を利用してますよ。
最初にまぶしい明かりを当てて、眼の虹彩を閉めておいて、その状態のうちにもう一回ストロボたいてホントに撮るんですよ。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
昔はならなかったのですが、最近妙に多いのでとても気になっていました。
特に使い捨てカメラなんかだと防止機能がないので…

>1:ストロボがたかれる直前に明るいところを見る。
>2:真正面からストロボを当てないor真正面にカメラを見ない

真正面にカメラをみなければならない時があるので、
こればっかりは仕方がないけれど
明るいところをみることはできそうですね。
けれどよそ見をして写真に写ってしまいそうです。
やっぱり赤目機能がないとダメですね。
あの光の謎がとけました!

とくに外国人などのように瞳の色素が薄い人は赤目で写ってしまうことが多くあります。

カメラの赤目防止機能を使うときれいな青い瞳で写りましたが、写す直前にまぶしいので嫌がれましたっけ(笑)。

この回答への補足

みなさんありがとうございました!
どうして赤目になるのかわからなくて、
ただただショックだったのですが
(特に私だけいつもなるので…)
これで謎が解けました!
赤目にどうしてなるかもわかったので、今度は室内では
赤目防止モードにしておきます。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>とくに外国人などのように瞳の色素が薄い人は赤目で写ってしまうことが多くあります。

私は小さいころは大丈夫だったのですが、
中学くらいから赤目で写るようになってしまいました。
たしかに少し茶色っぽい瞳です。

赤目防止機能、忘れないようにしっかりつけておきます!

赤目防止機能はシャッターボタンを押した後にフラッシュが少し弱めの光で1秒ほど点灯してから撮影されます。

だからちょっとタイムラグが発生してしまいます。
この1秒程度の点灯している光を見ることによって目の中の瞳孔を小さくして、瞳の奥にある血液を見えないようにするようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>目の中の瞳孔を小さくして、瞳の奥にある血液を見えないようにするようです。

そうなんですか!あれは血液なんですか!
黒目のなかのなにかだとは思っていましたが…
勉強になりました!

赤目写真は、フラッシュの光に瞳孔が対応できないため網膜(網細血管)などに光が反射して起こる現象です。

撮影の前に、ペンライトとかライターで目を照らすなど撮影の直前に光を見れば、瞳孔が締まって赤目になりにくくなります。
また、もし今ある写真が赤目の場合、デジカメなど買った時についているソフトで赤目修正ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のデジカメの場合、赤目どころか暗いと写らないんです。
なので明るさを調節したりしますが、
あまりデジカメだと赤目にならないです。
むしろ普通のカメラの方がなるんですよ。

>デジカメなど買った時についているソフトで赤目修正ができます。

黒く塗ってしまうということですか??
デジカメならなんとかなりそうですね。
勉強になりました!

強いフラッシュに瞳の中の血液の色が透けて写ってしまうんだと思います。

解決方法としては、赤目防止機能があると思います。
 デジカメで質問されているということは、撮った写真はパソコンへ保存されたんですよね?
 そこでフォトレタッチソフトで赤目修正機能があるのでそれを使えばきれいになりますよ。ただ、動物の目が緑に光っているのはムリみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デジカメで質問されているということは、撮った写真はパソコンへ保存されたんですよね?

すみません、カメラのコンテンツがなかったので、デジカメで質問させていただきました。
けれど悩みは共通です。

>フォトレタッチソフトで赤目修正機能がある

私が持っているデジカメに付属でついていたソフトにもあるのかしら??
ちょっと調べてみます。
ちなみに始めはコンタクトが反射しているのかと思いました。