dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもこちらでお世話になっております。
来年二月に里帰り出産で帰省します。
二月中旬出産予定で、その後1~2ヶ月はそのまま実家にいるつもりです。
で、出産後というのは、ある程度普通の洋服を着られるようになるのでしょうか?
それとも、当分はマタニティですか?
初めての出産で、よくわかりません。
今の住まいから、実家に洋服などを送らなければいけないので、何が必要なのかとても悩んでいます。
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

体重・体型の戻りには個人差があるかと思いますが、体験談として参考までに。


入院中の約1週間(帝王切開なら2週間)はパジャマとして・・・。
退院時は私は普通のズボンで帰りました。
でもピッタリというより多少余裕のあるズボンでした(現在2人目妊婦ですが、4ヶ月までそのズボンが
履けていたほどですから・・・)。
上は普通の(産前着ていた)Tシャツでした。
でも周りの方はマタニティと思われるワンピースで退院されていましたよ。
で、家に帰ってから1週間は来客時以外パジャマで過ごしていました。
その次の週からは(つまり産後半月後から)ウエストゆったりめのスカートを履いていました。
お出かけ着というよりホームウエアっぽいものですね。
上の服は胸の大きさが目立ちますが、産前の物が着られると思いますよ。
一ヶ月検診時には上下とも普通の洋服を着て行きました。
(この時点で体重は妊娠前より+2でした)

戻り具合にもよると思いますが、ピッタリ系ではなく少しゆったり程度の服を用意されたら良いかと思います。
家の中ではゆったりめの洋服の方が体も休まりますしね。
睡眠不足で昼間も眠いはずなので、寝るのに楽な格好がお勧めです。
でも2ヶ月ご実家なら、2,3枚は外に着ていける(お出掛けOK)の服もあったら助かるのではないでしょうか?

私も3月に出産予定です。
お互い素敵なマタニティライフを過ごしたいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にいるときは、ゆったりめの服を着用します。
授乳服とかが良いのかな?
moamoa88さんも、3月にご出産なんですね。
安産をお祈りします!

お礼日時:2005/11/07 17:59

こんにちは。


妊娠中に太りすぎた(+14kg)のもあって、
実家にいる間(1,2ヶ月)は普通の服は無理でした。
1ヶ月検診もマタニティパンツでした。

ほとんど外出の機会はないと思うのでマタニティでも大丈夫ではないでしょうか?
(最近のマタニティはマタニティぽくないのも多いですよね)
私の場合の外出は1週間検診・1ヶ月検診くらいでしたよ。

安産をお祈りいたします☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思っているより、産後すぐは普通の服な着られないものかもしれませんね。
マタニティもきんと用意して帰ります。

お礼日時:2005/11/07 17:57

私は産後すぐのときはマタニティ以外の服は着れませんでした。


妊娠前にブカブカだった服すら着れませんでした。
後はゴムが入ったスカートやズボンならいけると思いますけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆったりめの洋服を用意しようと思います!

お礼日時:2005/11/07 18:00

普通の洋服で大丈夫だと思いますよ。


ただ私は退院のときに着る服にジーパンを用意していたのですが、
思っていたよりも太っていたので、
かなりジーパンはきつかったです。
これは失敗したな~と思いました。
でもその後体系はすぐ戻りましたけど。
母乳で育てるのなら、
すぐに胸が出せるような服がいいと思いますけど、
それほど心配する事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の意見も参考に、いろいろ検討したいと思います。
基本は「ゆったりめ」ですかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 18:02

1週間は毎日パジャマ、


次の週は後期のマタニティ、
3週目ぐらいからは中期の時に着た服を着ていました。

授乳がありますので、ジャンバースカートは不便だと思います。

上下別の服で、ウエストがゴムのズボンをはいていましたよ。
上はブラウスやトレーナーでした。

妊娠前のジーパンが入るようになったのは、半年以上過ぎてからでした・・・(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在は「楽だ」ということでジャンパースカートばかり着用しています(汗)
産後用に授乳服などを用意したほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています