プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。友達に300万だまされました。友達は自己破産の手続きを弁護士とすすめていて、私をはじめ友人の分は免責にせず、返済する方向で動いています。一応借用書はかいてもらっていますが、友人には返済能力がないので友達の親が全面的に協力をしてくれるようです。現在自己破産の手続き中なので有価証券、銀行の審査は動けないので、1,2ヶ月くらいしてから具体的な値段と時期を提示してくれるといっています。はたして、自己破産した息子の親は銀行でお金がかりれるのでしょうか?ちなみに、家(一戸建て)のローンがのこっているようです。友人の親は大手企業に勤めている55歳です。もう一つ不安なことが親は全面的に協力をしてくれるようですが、保証人の一筆を今は全く金額等がみえていないのでかけないといっています。自己破産手続きが済み、有価証券、銀行の審査が終わり、いくら現金ができるかがわかってから、きちんと、期限等を決めた借用書の保証人にサインをしてくれるといっていますが、人の気持ちが1,2ヶ月してかわってしまうのではないか不安です。1,2ヵ月後に必ず借用書を書くという念書をかいてもらえば何かあったときに有効でしょうか??意味が無いでしょうか?もう人間不信です。ノイローゼになりそうです。全く素人のものがじたばたしてもしょうがないと思い投稿しました。長文ですみません。どうか助言をお願いします。涙

A 回答 (2件)

まず基本は、自己破産は一部の債務に対して支払う、ということは出来ません。


もしそれが他の債権者に知れて異議の申し立てをすると免責がおりない可能性があります。

今回友人の両親が代払いしてくれる約束をしてくれているようですが、気持ちが変わる可能性はありますね。
破産手続き中は動けない、と言っていますが、あくまでもそれは本人だけであり、両親の財産まで動かせない、というのは聞いたことがありません。
時間稼ぎのような印象も受けます。

また念書についてですが、これは全く意味がありませんね。
書いてもらうなら連帯保証契約書を書いてもらうべきです。
ただ、破産手続きが進行中なのでそれが有効かどうかは微妙なところです。

まず、こういったものは経験上待つのは良くありませんね。
私なら、多少強引にでも連帯保証契約を書かせます。
人間というのは心変わりが激しいばかりか、周りにいろいろな知恵をつけられて、最終的に自分の利益を優先してしまうものです。

最後に友人同士のお金の貸し借りは、最初から戻ってこなくてもいい、という気持ちで貸すようにしましょう。
困っている友人を見て貸す気になったのでしょうが、結局はどうでしょうか?
却って友人をなくしたのではないですか?
もしかしたらあなたへの支払いのために、借金を繰り返して債務が膨らんだのかもしれません。

状況はとても厳しい状況ですので、あんまり期待しない方がいいかもしれません。
回収できるかどうかは、友人とご両親の良心のみです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。今回はストックオプションで3年で戻るという話で、友人数人が参加しました。しかし結局のところは、株は一切やっていなく友人の借金にあてられていて、もうどうにも首がまわらなくなって、土下座され謝られました。詐欺にあったという状態でしょうか・・・10年らいの友人で信頼した私たちが悪いのですが・・・・

本題ですが、両親の財産は関係ないというのは本当でしょうか?友人の弁護士が今下手にお金の出し入れをするのはまずいということで、免責手続きが終わってからにしなさいとアドバイスしているようです。
ということで1月中旬頃まで具体的にいくら用意できるかわからないということです。ということは明日にでも銀行の審査にいけるってことですね!

補足日時:2005/11/08 02:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14kcalさんがおっしゃるとおり私も人間1.2ヶ月先には気が変わることはよくあると思います。なので今は両親が協力してくれるといっていても、全く安心できません。

連帯保証契約書はいわゆる保証人という一筆をもらったほうがいいというこでしょうか?

とにかくこちらは、あまりにも素人でネットで調べたりしても、ケースばいケースだとおもっていて、どうしていいかわかりません。

やはり、専門家の14kcalさんのご意見をお聞かせいただけただけでも勉強になりました。
無料相談等で弁護士に相談にいくべきだと思いました。

ご指導ご鞭撻ありがとうごzさいました。

お礼日時:2005/11/08 02:13

銀行で借りることもできます。


それより大手企業の55歳なら、退職金の前借りもできるんじゃないかな。

親が代位弁済を確約してくれないのであれば、今はあまり動かない方がいいと思います。
というのも、破産手続き中の友人が面倒になれば、あなたの債権も免責申請してしまうかも知れないので。
免責が認められれば、将来彼の意志で返してくれるのを待つしかなくなります。(親に頼るような人ならまず無理でしょう)
ですから、「後日借用書を書きます」というのは彼を追いつめてしまうのでやめましょう。


初めにお金を貸した時、借用書を書いて貰っていないのでしょうか。
それでしたら、こっそりボイスレコーダーで言質を取っておくくらいにした方がいいと思います。
免責決定後に本格始動しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!