準・究極の選択

新しく畑を始めて2年目です。そろそろ今年もエンドウ豆などの種を播こうと考えています。豆類は連作を嫌うと本で読みました。昨年から今年にかけて、ジャガイモやナス科の野菜を植えた場所に播いても構いませんか?

あと、サツマイモを植えている場所もありますが、まだ収穫をしていないので準備ができていません。収穫を終えてからこの場所に播いた方が良いですか?どうも、畑のローテーションをどうしたら良いかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本やネットでは根粒菌が影響して連作障害が起ると書いてあります。

回答者さんの場合、どうして障害がなかったのでしょうか。
>おそらく裏山に竹が繁茂しているのですが
これを焼いて炭と灰を耕すときに振りまくことが良いのかと思っています。ほかの野菜に関しても病気かなと思ったときに根元に灰を撒いてあげると治りますので・・・これはなかなか手に入りませんよね。ケイ酸が代用となるのかもしれません・・・
    • 0

畑がたくさんあるのでしたら

ローテーションを考えるのもよいかもしれませんが
グリーンピースならそんなに連作障害はありません。

サツマイモは長老に聞くと
同じ場所で作ったほうが良いそうです。
私も毎年同じ場所で作っていますが
年々大きさが安定してきたように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

サツマイモは同じところが良いのですね。来年もやってみます。ジャガイモやナス科の野菜を多く作ってしまったもので困っています。作りたいのはサヤエンドウ、グリーンピース、スナックエンドウ、ソラマメです。本やネットでは根粒菌が影響して連作障害が起ると書いてあります。回答者さんの場合、どうして障害がなかったのでしょうか。

このページが参考になると思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/c …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ジャガイモの後のエンドウは良くないことがわかりましたが、トマトやナスなどナス科の後作は大丈夫なのでしょうか。ジャガイモなどナス科を多く植えつけてしまったもので、困っています。