アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。
来月いっしょに住み、入籍します。

来年のうちに結婚式を二人だけで挙げようと思っています。
まだ情報収集ほとんどできていなくて、国内ならどこがいいかとか、海外ならどこがいいかとか、経験者の方のいろんな意見が聞きたいです。
私のイメージとしては、海辺の教会でしたいなと思っています。

費用はどのくらい必要か?
ウェディングドレスを買うとすると、いくらくらいか?
その他いい式にするためのアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お礼を拝見いたしました。

ありがとうございます。
#4です。

一般的には参列者の旅費は、個人負担になる事が多いように思います。あるいは一部負担ですね。ご両親やご兄弟の旅費はお二人で負担といった感じに。

私達の場合は、参列者全員と自分達の旅費を全額負担にしました。通常は新郎新婦それぞれ半々で資金を出し合う事も多いと思いますが、私達は主人が全額出してくれました。結婚式の費用を全てです。ずうずうしい事ながら、新婦のドレスなどのお支度代もです。本来は自分のドレス代は自分で出すべきですが、「私の分は払うから。」と言おうと思っていたら、主人が何も言わないで払ってくれました。私の前日のエステやネイル代もまとめて出してくれて、本当に有難かったです。お恥ずかしい事ながら、私の方に貯金の余裕がなかったので...。

実は私は婚約した時点で資金の事で困っていたので、「式を挙げたい。」とは言い出せなくて...。海外挙式は主人の方からの提案だったのですよ。「海外で式しようよ!」って聞いた時はとてもうれしかったですね。「夢がかなっちゃうんだ。ウソみたい。」って大騒ぎしちゃいました。男性から結婚式の提案を持ち出されるのって感激です。だって男性は結婚式みたいな事にあまり興味ないと思っていたから。

質問者様も是非奥様に素敵な挙式のプランを提案して差し上げて下さい。海辺の教会でお式挙げられると良いですね。

質問者様は男性でいらっしゃるのに、結婚式の事をこんなに考えていらっしゃる事に感動しています。きっと奥様思いの素敵な旦那様なのでしょうね。

余計なおしゃべりしてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答をよく読めば、参列者の方の費用を負担されていたとわかりました。失礼しました。
130万-60万=70万で11人お招きできるということですね?
サイパンもしっかり情報収集してみようと思いました。
2度も回答下さいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 00:07

せっかくの結婚式ですから、経験者の話よりも、奥様になられる方と、どんな所でしたいか話し合って、その場所での式が可能か、実際にしたかたの経験談など聞く方がいいと思います。



結婚式だけをするのか、旅行もかねるのかで用意しなくてはいけない金額も違ってきます。
住んでいる場所によって、ウェディングドレスを買うお店も違ってきますし、どのようなデザインがいいのかにもよって金額は大きく違います。

デートと兼ねていろんな所に行きながら資料を集めるのも楽しいと思いますよ。

旅行会社に行くと、たいていのリゾート地でウェディングプランを用意されています。
旅行会社に行って、海外挙式をしたいのですが、ウェディングプランを扱っているパンフレットをください、といえば用意してくれます。

ウェディングドレスは、私の知っている物では5万円くらいから、何百万まであります。
他に小物類も購入しなくてはいけないので、いくつかのお店を見て歩くと、このお店というのが見つかると思いますよ。
10年前ですが、私はドレスブラックというお店で購入しました。
全部で20万くらいですませちゃいました。
HPでは値段も見られますので、参考になると思いますよ。
http://www.dressblack.co.jp/

参考URL:http://www.dressblack.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP早速見てみます。
デートでもいってみようと思います。

お礼日時:2005/11/08 22:50

ご婚約おめでとうございます。


先月海外挙式をしました。

本末転倒かもしれませんが、まず「結婚式(+新婚旅行)に何日休みをとり、いつ結婚式をするのか」ということを確定した方がいいと思います。
そして、その日数と時期によって場所を選んではいかがでしょうか。
というのも、ご希望が海辺の教会ですから、やはり結婚式当日は晴天の方がいいと思うのです。
ですので、お休みの取れる時期に、雨季でなく乾季で、気候が温暖な場所を選ばれた方が、あとで写真を見たときに映えるかと思います。

私個人としては、お二人だけの結婚式ですから、グアム・ハワイ・サイパンなど日本人が比較的よく行く地域でなく、タヒチ・ボラボラ島・フィジーなどの静かなところがいいのではないかと思います。
というのも、グアム・ハワイ・サイパンの主要なホテルに泊まると(海外挙式ではホテルの部屋で支度を行うところが多いです)、毎日のように結婚式へ向かう(あるいは戻ってきた)カップルを見かけますし、しかもそれらの地域へは同行者も参加していることが多く、二人だけで挙式をされている方がどうしても見た目に寂しく見えてしまいがちなのです。
せっかくお二人だけなのですから、ゆっくりと静かに過ごせるのが良さそうですしね。
もしハワイならオアフ島でなくマウイ・ハワイ島なら静かな雰囲気を味わえるかもしれません。
あと、国内で海辺の挙式ならやはり沖縄だと思うのですが、これは海外挙式にも共通しているのですが、蒸し暑い気候だと汗をかいて大変なので、これも時期を慎重に選ばれた方が懸命です。

費用は渡航先により異なりますが、挙式費用は100万円前後の方が多いのではないでしょうか。
ウェディングドレスは30万円前後で考えておかれるといいと思います(いろいろ見ていると高いものがよいように思えてきますからね・笑)。
お二人で挙式なさるので、リハーサルも本番も同じように感じてしまうかもしれませんが、スタッフの方々に盛り上げてもらうとか、場合によっては現地の方にフラワーシャワーをしてもらえるプランをつけたりするといい思い出になるかもしれません。
あと、お二人での結婚式となると写真を撮ってくれる人がいないので、カメラマンにアルバム作成をお願いされた方がいいと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスで参考になります。
なるほど!と思いながら拝読しました。
転居が済んだら彼女とじっくり考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 22:46

おめでとうございます。


我が家はニューヨークのユナイテッドネーションチャーチと言う国連の向かい側に有る教会で2人だけで挙式しました。確か衣装・美容院・写真・送迎用リムジン・ニューヨーク市の結婚証明書等を含んで25万円だったと記憶しています。何故かテレビ局が取材にきて一部始終を放送されて少し恥ずかしかった記憶があります。ベールのみ別途で結構サイズも種類も豊富にありました。その後アメリカとヨーロッパを全日程5週間ハネムーンをして全費用100万円ですんだ様に記憶しています。一人頭50万ですかね。別に貧乏旅行したわけでなくNYではコンドミニアムに滞在していましたし、ヨーロッパは車で周遊し、2☆から3☆クラスのホテルを主に利用していました。
スイス・ドイツ・フランス+アメリカ(挙式含む) 今でも国連ビルがニュースで映ると教会を思い出し昔の記憶が蘇ります。豪華なものではないけど2人の記憶に刻まれているみたいで懐かしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝読して、いいなあとしみじみ思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 22:35

こんばんは。



私の経験から、少人数なら断然海外挙式がお勧めですね。私はサイパンでした。理由は
1.静かな所で可愛い海辺のチャペルが希望(チャペルは、一目惚れで決定でした)

2.参列者が11人いたので、長いフライトでは皆様の負担になってしまう。(バリのティルタ・ウルワツも候補でしたが、滞在日数などの関係で却下)

3.白いビーチでとにかく海が美しい所(近間で海を重要視するなら、グアムよりサイパン。ロタ島やパラオも良いがチャペルがなさそう)

4.大手のウエディング会社が出店しており、ヘアメイクも日本人が担当。(言葉の面で安心。濃い下手くそメイクの心配がない)

こんな風にお二人のご希望をまとめてみると、どんな挙式でどこが良いか見えてきますよ。

さて費用ですが、ざっと計算したところ130万ちょっとでした。(あまりお金については考えていませんでしたので、やりたい事とりあえず全部やってみました。11人+2人の旅費や宿泊代・挙式代・ドレス代・小物代・アルバム・ビデオ・パーティーなど含む)プラスで祭壇生花代やらブーケを押し花にするやらがかかります。

旅費を除くと60万くらいです。(もちろんもっとリーズナブルに済ませる事も可能です。私達はこの際なので、かなりがんばっちゃいました)ドレスは自分のサイズでオーダーする物で、24万くらいのを着せてもらいました。確かドレスは8万~36万くらいの範囲だったと思います。ちなみに男性ならオーダーでも無難なところで8万くらいかな。男性の小物は現地レンタルも出来ましたよ。でもこの値段は会社さんにより若干違うと思いますので、参考までに。

良い挙式にしたいなら、とにかくお二人がその日一日をめいいっぱい楽しむ事だと思います。色々検討なさって何年たっても色あせない、そんなお式をお迎え下さい。

ご結婚おめでとうございます。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問なのですが、参列者の方達の旅費もしくは何らかの費用をyungqiさんは負担されたのですか?
本当に無知で恥ずかしいのですが、もし数人でも招待する場合、どこまでの準備を考えればいいのか、教えてくださいますでしょうか。

補足日時:2005/11/08 22:26
    • good
    • 0

No.1です。



ホテルのパンフレットは 招待客30人 ですとか お料理の内容が
ある程度 決まっておりますので、あくまで参考として、資料請求して下さいと
お伝えしたかったのです。
旅行で言う所の“パック”の様な物です。
言葉が足りず 申し訳ありません。

なので 相談次第で 安くも 高くもなります。
小さなレストランを貸し切るだけであれば 50万円も いらないでしょう。
豪華客船で となれば 1億あっても 足りないでしょう。
ピンからキリまで なのです。
なので 資料のご請求を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答下さってありがとうございます。
基本的には安くしたいです。
おっしゃる通り、資料の請求してみます。

お礼日時:2005/11/08 22:22

私達はタヒチのボラボラ島で2人だけの挙式をしました。

透き通った海に浮かぶ水上コテージはとてもリッチな気分になります。

ハワイなんかと違って「遠い外国で2人だけ」という実感を色んな場所で感じられました。

新郎新婦の衣装は母親が仕立ててくれました。私はあっさりとしたデザインのワンピース、主人はお揃いのシャツと短パン姿。南国のイメージでとてもマッチしていました。

ドレスレンタル無し、教会不使用(海岸での挙式)、ビデオ撮影込み、写真撮影はスナップのみ、水上コテージ2泊ビーチコテージ1泊、タヒチ本当ホテル3泊・・・1人当り挙式費用含めて約30万でした。工夫してコストダウンしてなので、ウェディングパックだと1人50万以上かも?

ちなみにウェディングトレスはセミオーダーだと10万~で買えます。だいたい皆さん20万くらいまでだと思います。

タヒチなんかは需要が少ないのでコストそのものが高めですがハワイやグァムなら2人で198000円のパックとかあると思います。旅行者に海外ウェディングのパンフが山ほどあるので一度行ってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タヒチのイメージの参考になりました。
転居や入籍して落ち着いたらパンフ探しにいってきます。

お礼日時:2005/11/08 23:00

ホテル等で 結婚式のプランのパンフレットを 貰って来て下さい。


人数にもよるかと存じますが、式だけであれば300万円程でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人だけでも300万円もかかるのですかね?
もうちょっと貯金しないといけないのかな・・。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!