結構平和で幸せな生活・・・。
だけど、時々そんな生活から違う空間に行きたく
なりませんか??

私は、最近、数年ぶりに行った、故郷の昔行きつけ
のお店・・・、そこを秘密の隠れ家にすることにしま
した。

遠いので、年に何度か行けるかどうかだけど、そこ
に行くと、もう一人の自分になれるような気がする。
現実逃避なのか、過去への憧れなのか?
いまだに変らぬ昔の友達がそこにはいたりするので
なんだかほっとしたりするのですよね。

あなたには、秘密の隠れ家ってありますか?
あったらこっそり教えてください。

もちろん、『公序良俗に反する』ようなお答えは
ご遠慮くださいね。(^^;)ごくごくノーマルなお
答えをお待ちしています。

お礼は、ちょっと遅くなるかもしれませんが、ご
了承願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんはー。

ライフで好きなのは、こういう質問なんですよねー。
すごく、ほっとするんです…。

一つは、喫茶店なのですが、そこの喫茶店は、小さくて、個人経営なのですけど、
ランチ、ディナーともに、セット料理を出してくれるんですね。
最近では、そういうお店も増えたみたいですけど…。値段もとっても魅力的なんです(笑)。
何より、出してくれる料理が、きっとマスターの気まぐれなんだろうなぁ…って思うものなんですね。
ちょっとだけ明かしますと、私、フグ食べたの、初めてはそこでした。
洋食になってました。ちゃんとアレンジされていて。
量も多くないけど、なんだろう、凝ってるなぁ、と感じるんですよね…。
それから、紅茶のことを、知ったのも、あそこのお店から。
引っ越してしまってから、あまり通えなくて…。また、いってみようかなと思います。

もっと正直に言うと…やっぱり、私にとって大切なときを、
過ごした場所でもあるから、なんでしょうね…。
だからかな…なんか、ほっとするんですよね…。よし、今月中に行こう…。

もう一つ。私の住んでいるところは、ちょっと裏にはいると、結構林や畑があったりするんですね。
車で通ると、やっぱり空が広いから、気持ちのいいところです。
本当なら、獅子座流星群も、そこでみれば良かったなぁ…。

ちょっと、隠れ家とは違いましたか? 
hiyokochanさんの、隠れ家とニュアンスは近いかなぁ、なんて思ったのですけど…。
それでは。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、心温まる回答をありがとうございます。
(^-^)
ちょっと危ない回答が集まったらどうしよう(^^;)っ
て思ってたら、皆さんとっても心温まる回答でうれ
しいです。

kaya-さんご贔屓のその喫茶店、いいですねぇ。喫茶店
でフグ??すごすぎるっ!!値段もリーズナブルで、メ
ニューがマスターの気まぐれ・・・。またまたいいですね。

でもでも、もっと気になるのは、『大切なときを過ごし
た場所』というあたり。その『大切なとき』って・・・。
またまた想像がふくらんでしまいます。

空が広い気持ちのいい場所。いいですね。私は、今は
ビルが多いゴミゴミしたところに住んでいるので、う
らやましいです。大きな公園の側に住みたいなぁ。

kaya-さん、回答をありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/12/04 15:56

「秘密」でも「隠れ家」でも無いのですが、


「普段の生活と違う空間」ということで回答させて下さい。

睡眠不足や疲れがたまって『子供の遊び相手』から開放されたいとき、
たまにですが『妻の実家』に行き、ボーっとテレビを見たりしています。

良く考えてみると、妻の両親はどう思っているんだろう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん、お疲れさまです。
父親も大変なのですねぇ。睡眠不足でも疲れがたま
っていても、子供は待ってくれませんものね。
でも、『妻の実家』でボーっとできるっていうのは
めずらしくないですか?居心地がいいのでしょうね。
ご自分の実家は遠いのでしょうか。

子供さんに対しては、立派な『秘密の隠れ家』かも。
でも、ほんと奥様のご両親はどう思ってらっしゃる
んでしょうね。

magooさん、ご回答をありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2001/12/01 18:53

隠れ家というより隠れ町(?)があります。



父の転勤であちこち転居してるんだけど、子供のとき住んでたA町とB町。
ずーっと懐かしく思ってて、ダンナの出張中に1人で新幹線に乗って行きました。
どんなになってるかすごいドキドキわくわくしました。
おぼろげな記憶をたよりに昔住んでいた家のあたり、通った保育園や小学校、神社の境内の中にあったそろばん教室が今も変わらずそこにあったときは、うれしくて懐かしくて胸がきゅんとしました。

今度はさらにさかのぼって3歳くらいまで住んでたC町に行きたいです。
覚えてるのは家と動物園と善光寺だけです。わかりますね、どこか。

このことは誰も知りません。誰にも言わずこっそり・・・が妙に楽しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナさまの出張中に一人で新幹線に乗って・・・という
のがいいですね。秘密めいてていいです。

小さい頃住んでた街、しかもそれがいくつもあるなんて
いいですね。転校は寂しかったでしょうが、故郷がいく
つもあるのってうらやましいです。

今度はC町に是非!kyonnさんが、C町を静かに散策し
ている姿が見える気がします。

お寺と動物園というとりあわせも素敵ですね。なんだ
か郷愁をそそる感じがします。

kyonnさん、回答をありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/11/29 19:43

こっそりとではなく.堂々と教えましょう。


栃木県黒磯市.三斗小屋温泉.煙草屋旅館
電話なし.交通は徒歩のみ.ヘリポートで昼寝していれば.人がくるのがわかりますから.反対側に逃げると.誰にもあえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。そんなに詳しく言ってしまっていいんですか?
せっかくの隠れ家にみんなが押し寄せちゃったらどう
します??

栃木県かぁ。行ったことないんですよねぇ。今度、
行ってみたいなぁ。電話もないのに、ヘリポート
があるっていうのがすごいですね。

edogawaranpoさん、回答をありがとうございました。
(^-^)

お礼日時:2001/11/29 19:36

 日本の端っこの観光化されていない小さな島。

隠れ家というより島流し?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の端っこ、どこの端っこなんでしょうねぇ。
私は、九州の最西端の島に行った時は感動しました!
日本の端っていっぱいありますもんね。
またまた気になるお答えでした。

島全体が自分の隠れ家!なんて贅沢なんでしょう!
お魚とったりして、夜は焚き火したりして・・・。
ただの島じゃなくて「日本の端っこの島」って
いうのがなんともいいですね。

kimgwaさん、回答をありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/11/29 19:33

教えて、ア・ゲ・ナ・イ~



「公序良俗に反する」し・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ。。。想像通り、こういう回答が必ず来ると
思ってました。(笑)

「公序良俗に反する」秘密の隠れ家・・・気になりま
すねぇ。でも、具体的に「公序良俗に反する」所
ってどんなところなんだろ??ちょっとわからな
い私です。
今後の課題にしておきますね。(笑)

ykkw_2001さん、回答をありがとうございました。
(^-^)

お礼日時:2001/11/29 19:29

こんばんは。

はじめまして。

秘密の隠れ家あります^^。
彼氏にも友達にも教えていない、居心地のいい喫茶店が私の秘密の隠れ家です。

ちょこっと独りになりたいときに、好きな本なんかを持って、何時間かの私だけの秘密の時間を過ごします。そうすると、ちょこっとだけ元気が出て、笑顔で過ごせるようになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。(^-^)
shinpai-shoさんは、そのハンドルからして心配症
なんですか?なんだかそっちも気になっちゃいました。

彼氏にも友達にも教えない・・・まさに隠れ家ですね。
私も、ダンナには教えていません。教えたくないなぁ。

どんな本を持っていかれるんでしょうねぇ。純文学と
か、詩集とかでしょうか。間違っても漫画なんて持っ
て行ってはいけませんよね。

ちょっと古い昔ながらの喫茶店。。。ドアを開けると
チリンチリンなんて音がするような。静かなマスター
と珈琲の香りが漂ってて静かな喫茶店・・・そんな感じ
なのかな?またまた想像をめぐらせてしまいました。

shinpai-shoさん、回答をありがとうございました。
(^-^)

お礼日時:2001/11/29 19:27

yahooで「秘密の隠れ家」を検索すると、2460件ヒットしました。


つまり、みんな秘密の隠れ家に飢えているわけですね。

僕なんですが、一人暮らししている姉のマンションを秘密の隠れ家としています。いや、結構頻繁に行きすぎるから、もうどこにいるかバレてて公然としてるって?

そうねぇ、それじゃ仕方ない。他のを行きましょうか。
自転車で1時間ほど走ったところにある、大型中古書物売買店鋪です。
ここでゆったりと立ち読みして時間をつぶします。
しかも知っている人には誰にも会わないというのがいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんのマンションって、お姉さんがいないときに
行くのでしょうか?お姉さんがいるときに遊びに行く
んじゃ、あまり秘密めいてませんよね?

自転車で1時間ほど走ったところ・・・というのがいい
ですね。その程よい時間と距離感がいいです。
川原を自転車で日暮れ時に走って隠れ家の古本屋さん
へ急ぐ・・・なんて勝手に想像しました。いいですね。

nabayoshさん、回答をありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2001/11/29 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ