dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家の保険をみてもらってるFPの方が
いつも月末の契約にされるのですがこれには
何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

月払の契約であれば月初に手続きするほうが有利です。

生命保険の場合、初回掛金の支払と告知(診査)の両方が揃った時点から保障開始となります。

ただし、掛金は翌月分から負担することになります。(保障開始日から月末までは事実上、タダで保障が得られることになる)

具体的に説明すると・・・

手続きを月初に行う、例えば保障開始が2月2日となった場合、3月分から掛金を負担することになります。すなわち、初回支払った掛金は3月分掛金として充当され、口座からの引落は4月27日からとなります。

一方、手続きを月末に行った場合、例えば1月30日保障開始となった場合、掛金の負担は翌月からなので、初回支払った掛金は2月分掛金として充当され、3月27日から口座引落が始まります。

申込手続きの差は僅か3日ですが、月末手続きの場合、1ヶ月早く口座引落が始まってしまうことになります。

年払いの場合は、変額保険など特殊な保険を除いて月末でも月初でも変りありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

自分の扱っている保険の場合ですが。

保険料の払い方によって保険契約日が決まります。月払いの銀行口座振り替えと団体扱いの場合は必ず1日です。保障が始まる責任開始日は契約日以前になりますが。
年払いや半年払いの時は、申し込み・診査・入金が揃った日が契約日になるので特定の日にはなりません。

FPの都合というよりその会社の規定で決まっていることかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

#2です。

差し支えなければ、どこの保険会社が教えていただけないでしょうか?

それによってもうすこし具体的なお答えができるかもしれません。

#3さんへ・・・

>hknbchさんへ。必ずしも月内契約で保険料翌月分からにはならないでしょ。月内契約でその月の保険料という場合もありますよ。

具体的にどのような場合か教えて頂けると有難いです。(私の勉強にもなります。)
    • 0

私の予想です。

FP側の都合と言うより、保険料を払い込む側の都合に合わせた契約日、というのが正直なところのように思います。(この点は#1さんと一緒です)

生命保険の場合などは、入金も含めた必要条件が揃わないと契約になりませんので、自ずと月末に集中したのではないでしょうか?

本来は月末月初は多忙でしょうから、月中に契約したいところではないかと推測しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

hknbchさんへ。

必ずしも月内契約で保険料翌月分からにはならないでしょ。月内契約でその月の保険料という場合もありますよ。

は、さておきご質問についてはmn1040さんの推理が正しそうですが、信頼されているFPの方ならぶっちゃけ聞いた方が早いし、変な疑問も解けるでしょう。

保険屋からいわせて頂くと、保険は万が一の時の保障なので、一日でも早く責任開始ができる方が良いという判断はあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
全ての証券が月末契約で不思議だったもので・・
ありがとうございました

>いつも月末の契約にされるのですがこれには

何か意味があるのでしょうか?

「いつも」というくらい何件もの契約をしているのでしょうか? そちらのほうが私には疑問ですが・・・

それはともかくとして、それほどの意味はないと思いますよ。
お客様がサラリーマンの場合、25日が給料日のところが多いので、契約時に必要な第一回目保険料を払いやすいだろうということで、25日過ぎに申し込み日を設定する場合はあります。
また、営業サイドから言えば、締め切りが25日のところが多いですから、逆に月初に当たります。その月の数字に余裕があるなら、翌月に回して、次の月も少し余裕を持ちながらスタートしたいという気持ちもあるのかもしれません。

いずれにしても、毎月の売り上げに余裕がないとできないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

医療、定期、ガンなど家族の保険がすべて月末の契約になっていて、月初に出来そうなときでも
月末に契約する運びとしているので
以前から不思議だったんです。
不具合がないのでしたら信頼しているFPなのでいいのです。