電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

長い間生命保険を毎月専用口座から引き落とししているのですが、この度初めて入金額を間違えて残高不足で引き落とされませんでした。その後生命保険会社から、引き落としができなかった事に対して別途手続きが必要で、手続きがなければ保険会社の立替となり利子がつく、という内容の手紙が送られてきたのですが、

①別途手続きとはどういった内容の手続きをするのでしょうか?不足分を口座に改めて入金するだけではだめなのでしょうか?

②保険料を支払っている者と被保険者が違うのですが、今までは保険料を支払っている者が保険会社の担当員と2人で話しても問題なかったようですが、個人情報問題がうるさくなってきた為、担当員は被保険者を交えなければ話せないと言われました。もし今まで通り、保険料支払い者と担当員のみで話をする為は、被保険者がサイン?をする必要があると言われたのですが、どういう書類にサインをする必要がありますでしょうか?

③保険期間が満期になった時には何かお金が入ってくるのでしょうか?また、この満期になる前に担当員に勧められて保険を減額すると何か損をしますでしょうか?(恐らくですが、定期保険特約付きの終身タイプだと思います。下記の④と連動するのですが、保険証書の見方が今ひとつ理解できていません…。)

④担当員と話をする前に自分で契約内容を再確認したいのですが、保険証書の見方の分かりやすい説明があるサイト、または、生命保険全般について分かりやすいサイトなどはありますでしょうか?(自分でも検索していくつか読んでみましたが、他にも良いサイトがあれば…と思いお尋ねさせていただきました。)また、担当員と話をする際に気をつけることがありましたらお教えください。

色々と質問して恐縮ですが、お詳しい方何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1ヶ月分なら 翌月 2ヶ月分 入金してれば、普通は大丈夫ですよ。

あと 保険料払ってる人とか被保険者じゃなくて、契約者が手続きします
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
いつも引き落とし前に口座に入金するのですが、金額を2回(2か月分)間違えてしまいました…。
契約者の件、頭に入れておきますね。

正確な回答は保険会社に聞くべきです。

内容が分からないので答えられません。
    • 0

すみません。

私はそんなに詳しくはないですが、ここまで質問が具体的になっているんなら、直接保険会社や担当者に尋ねるのが一番かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
話をする前に予備知識を…と思っていたのですが、ストレートに聞いてみますね。

保険会社が分からないで回答は出来ないと思うけど?

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
③以外は一般的な質問だと思っていましたが、生命保険会によって色々と違うのですね。