33歳男、独身の会社員です。今の部屋は多摩地区のワンルーム、家賃は6.6万です。
 この秋23区内に転勤になったのですが、(1)毎日終電近くまでの勤務なので片道1時間半の通勤が辛い、(2)今の部屋が1月で契約満了、(3)PC等買って家財が増えた の3点で、もう少し都心よりの2K部屋への転居を考えています。
 そこで質問ですが、家賃について、給料の何%が適当、という相場はあるのでしょうか。個人的見解でも構いません、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が独身の頃は会社の寮が定番でしたので、


家賃の心配をせずに済みました。
今は寮を持つ会社も少ないと聞きますので、
お給料から家賃を負担することのご苦労も大変でしょうね。
私もローンを払っている身で申し上げますと、
お給料の30%をローンに廻すとすると
生活はかなり苦しくなります。

家族持ちと独身では経費に違いがありますが、
趣味や貯蓄へ廻すお金も大切でしょうから、
せいぜい25%程度、金額で7万程度で借りれる物件が
分相応だと思います。
他人に住まいを見せる訳でもないですから、
毎月掛かる経費を大目に見ると、この先ツライですよ。

この回答への補足

締め切る前に皆様へ ポイント悩んだのですが、あえて厳しい意見を下さったNo.5 hanshinさんと、記念の初ポイントをあげたいのでNo.3 dora-yakiさんにします。皆様にあげたいのですが、悪しからずご了承下さい。

補足日時:2001/11/30 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は独身寮に入ってましたが、そんなに仲のいい友人もいなかったので、5~6年で飽きて出てしまいました。昔は家賃補助制度があったらしいのですが、私の入社年度になくなったそうです。残念。
東京で7万というと、やはりワンルームになりますでしょうか。私も年が年ですので、そろそろ独りぼっちもわびしいかなと思ったのですが、、、彼女見つける方が先ですよね(おらんのか!)。順序を考えてみます。

お礼日時:2001/11/30 02:13

実は私も今引っ越しを考えてて、奔走してます。


理由は契約更新の時期と部屋の手狭感。
で、2部屋以上の部屋を物色中です。

ホントは自分でも『1人で2部屋なんて贅沢かなあぁ』とか『家賃大丈夫かなぁ?』とか考えちゃったけど、毎日頑張ってる自分にたまの休日を過ごす時くらいゆったりとしたい!とか思い、決心しました。
審査の際、やはり給料の1/3が妥当だと言われました。
もちろん皆さんがおっしゃる通り、安いに越したコトないですけど。
毎日をちょっとでも充実できる環境になるといいですね。

全然アドバイスになってなくてすいません。
タイミングよく、同じこと考えてる人がいたので、つい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、同じ悩みを持ってる人がいる、これを教えて下さるだけでも結構なアドバイスです。
やはり1人2部屋は贅沢に入るのでしょうか。まあでも将来の生活への投資と思えば、頑張れますよね。というわけで、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2001/11/30 02:00

みなさんのいわれているとおり、わたしどもの会社でも税込月収の30%を一応の基準にしています。

ただ勤め先や勤続年数、家族構成などにもよりますので、若干変更する可能性もありますね。
ただ現実的に30%は、生活するのに結構つらい(笑)と思いますので、そのあたりはこころしてくださいね。
tokaさんの場合ですと、独身で転勤もあるような会社ですから、保証人を普通につければ、まず借りられると思います。
あとは自分次第です!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産業の方でしょうか、住宅ローンの方でしょうか。ともかく、専門家の意見は心強いものです。
安い部屋と慎ましい暮らしを心がけます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 01:56

手取りの20~30%です。


一般に、ローン返済も、この範囲が苦しくないとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎくっ!5~6万ですが、現在カードローン持ってます。
いい部屋見つけて、穏やかな暮らしをしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 01:53

こんばんわ。


不動産のHPなどを見ると、給料のおよそ3分の1(33%)が
妥当というか、一般的と書かれていることが多いです。
もちろん、安いに越したことはないですけどね。

年を越すと、新社会人や、大学進学者が引っ越し先を探すので
できれば今年中によいところを探した方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。
手取りの1/3ですね。今よりは良い部屋でもバチは当たらないってことか。。。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/11/29 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃がもったいない!でも旦那は賃貸アパートでいいという。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです。
それより先に子供が欲しいと言います。
この時代に土地もないのに無理して家を持つことはないんじゃないか?といいます。
ですので私がチラシを見て、住宅見学会に誘っても全く無視です。
それより遊びに行きたいと言います。私は遊びよりも家の見学してたほうが楽しいくらいです。
そんな旦那に不安を抱いてしまいます。

でも、家っ家って旦那を追い詰めてしまうと、息苦しくなってしまうので、黙っていたのですが、
2年が過ぎようとしてる今、ちょっと限界が来ています。

私は家が欲しいというより、家賃がもったいないと思うのです。
今の家賃で30年住んだら、2,520万円!!うちの地域ではそこそこのマンションが買えてしまいます。
それか、子供ができたら旦那の気持ちは変わるでしょうか?
旦那を賃貸脱出の導き方もありましたら教えてください。
経験談等ありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。
私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。
トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。
気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。
ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです...続きを読む

Aベストアンサー

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今度は経済的にメリットは出ますね。大体30年で1000万位の違いになるわけです。

しかしです。上記は現金で購入する場合です。ローンを組む場合はそれに金利負担があります。これも銀行に支払うだけのもので、資産にはなりません。
2000万借りた場合は大体700万~1000万の金利を負担します。
そうすると、実は賃貸とそれほど極端な違いがあるというわけではないわけです。
だからこそ、自己資金が重要なのです。自己資金を多くもち、金利負担が軽くなれば持家の方が経済的にも得になります。しかし自己資金が少ないのに購入すれば逆に賃貸の方が資産を形成できます。

あとこれが一番重要なのですが、何を基準にして持家/借家を考えるのかといえば、それは生活に対する考え方です。持家と借家では自分たちの生活がしやすい住居なのかどうかという違いが大きいのです。

ご質問ではまだお子さんはいないけどこれからご予定されることを考えているようですね。
であればまだ時期は早すぎるのではと思います。もちろん現在相当な預貯金があり、現金といくらかのローンでそれなりの広さで、多彩な家族構成に対応できる家を購入できるというのであれば、いま購入することは問題ないと思いますが、そうではないのであれば、まだ家族構成もはっきりしていない現状ですとせっかく持家にしても家族構成とミスマッチになり、あまりよいとはいえません。

大体お子さんにどれくらい教育費がかかるとかの話はご存知ですか?
「ライフプラン」というものをきちんと建ててください。
そして、どの位の物件を考え、頭金をどれだけ用意すれば賃貸よりも得になるのかをきちんと計算してみてください。

その上で現在購入するのが得なのであれば、数字でご主人を説得すればよいかと思います。

まず「賃貸が無駄」という考えのままでは話は先に進みません。

持家の寿命を30年としましょう。すると、30年で価値は0円になりますので、2000万の家だとすると、30年後には2000万を使ってしまうわけです。このほかにも税金や火災保険、維持修繕費用がかかりますから、合計すると2500万位になります。
2500/30年/12ヶ月=約7万円/月
ですから、持家も賃貸も同額だけ使ってしまうわけです。
ただ、30年後に安くリフォームで今度は1000万で更に30年持たせるとすれば今...続きを読む

Qどのワンルームマンションの部屋が防音高いですか?

1 RCの壁がコンクリートのワンルーム
2 隣の部屋がないワンフロア一部屋の鉄骨のワンルームの最上階
3 隣の部屋がないワンフロア一部屋の3階建の鉄骨のワンルームの2階の部屋
どれでしょうか?

Aベストアンサー

 強いて選べば1番でしょうが、ワンルームなんて所詮『収益率最優先』で建てているものですから『遮音性』なんて考えてはいません。“似たり寄ったり”ということです。まぁ、居住者の“質”だって知れたものでしょうから、『快適生活』は余り期待できないでしょう。所詮『寝に帰る巣』なんです。

 そうでなければ、「ワンルームマンション建設」って聞いた途端に『住環境を守れ!』なんて幟まで立てての近隣住民の激しい『建設反対運動』が起こることもないでしょう。近隣の皆さんまで良くご存知のことなのでしょう。

Q家賃がもったいないので本郷で学生向け中古マンション購入を検討、甘いでしょうか?

子どもが大学生になり、今は井の頭線沿線に住んでいます。
アパートで家賃は、月7.8万です。1年半後に本郷に移るので、「いっそ中古マンションを購入した方がいいのか」と考えています。

20平米位で、2500万円以下とざっと考えています。
子どもが卒業すれば、賃貸に出すとして少し高い価格でも、しっかりした作りがいいのか、資産としてとらえずに、安いのを回して行った方が、効率いいのかわかりません。築年数が、1000万円代もありましたが、安普請のものも混ざっているのかと心配しています。

地方にいるため、どうしても高い家賃を捨てている感覚になってしまいます。
ただ目先の事だけ考えて判断して、買った後、結局損しては困るなと思っています。
一般受けする事を考えると、お茶の水に近い方が、賃貸に出した場合、埋まりやすいでしょうか。早稲田近辺の学生が多い所がいいでしょうか?
素人考えで、まだ想像している段階です。考えの甘さなどお感じになる点など教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

自分(息子さん)が4年住んで、売却する場合、税金も高い(短期譲渡所得)ので、売却前提での購入はチト考え物です。

4年後(息子さん卒業後)賃貸に廻す場合、賃貸管理が大変。
店子がつかない場合は、管理費・修繕積立金・固定資産税を負担しなければなりません。
管理組合の総会にも出る必要があります。
店子が変わるたびに、リフォームをする必要もあります。

で、ソリューションとしては・・・
大手の中古マンション賃貸管理会社から購入すると手間がかかりません。
家賃保証がありますので、空室になっても安心です。
うまく運用できれば、あなたの年金になります。
まずは、本屋で中古賃貸マンション投資術の本を見ると良いでしょう。
リスクの勉強から始めるのが、セオリーです(いい事ばかりではないので)。

マンション管理会社のリンクを貼り付けておきます。
参考になるといいなぁ。

参考URL:http://www.nihonzaitaku.co.jp/

Q都心の家賃30万円の物件に住む人の仕事は

 テレビのお宅訪問で家賃30万円のマンションに住んでいる家族が特集されてましたが、「30万円でも安い」と言っていました。立地が都市部で高級住宅街だったのですが、月々30万円払っても資産にならない借家に住む神経が解かりません。

 どういう仕事をしているのでしょうか?。
 そして、そこまでして借家に住む意味とは?。

Aベストアンサー

日本人だと、、、購入する経済力があっても、いろいろなところに住みたいとか、いつまでその土地にいるかわからないような場合だったら、賃貸に住むのかな。

外国人で高いところに住んでいる人たちは、たいてい会社から家賃が出てます。そういう人たちの場合、30万はかなり安いほうです。私が担当している2人の外国人は、それぞれ80万と75万のところに住んでいますが、元の家賃は100万と96万でした。不動産会社を通しての交渉でかなり家賃がかわります。
これでも、もっと上には上がいますよ。

Q賃貸の家賃がもったいない?

現在家賃を15万払っています。
モデルルームで営業マンから賃貸はお金が消えていくだけで何も残らないと言われて焦りを感じ、1ヶ月でも早くマンションを買いたくなりました。

これは口車に乗せられた状態なのでしょうか?
今まで下記の理由で賃貸を選択してました

1、夫婦共に転勤の可能性が将来ある

2、子供の人数が確定して、妻である私が働き続けられる確証がとれないとローンを組むのが不安

3、戸建てに憧れがあるから一生マンション暮らしに抵抗がある
賃貸中にお金を貯めて家を建てたい


以上です

転勤族なので、貸したり売ったりするなら戸建ては現実的ではないと知りやはりマンション買うべきなのかと思い悩みます。

賃貸はお金の無駄なのでしょうか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

家賃15万円とローン返済15万円で比較してみます。

フラット35のような長期金利2%で20年間返済にするとローン返済15万円は3000万円の借り入れに相当します。毎月定額返済の15万円の中は10万円が元本返済で5万円が利息分です。自己資金1000万円で4000万円のマンションを購入するようなケースです。利息の合計は642万円です。利息が銀行の儲けです。

賃貸物件は1戸当たりの建築費がおよそ1000万円です。大家も借金して賃貸物件を作ります。変動金利1%で20年返済で1000万円借りると毎月46000円の返済で利息が8000円です。利息総額が103万円です。貴女が20年間住んでくれると3600万円の家賃が貰えます。その差額が儲けで2500万円です。大家の儲けが大きいのは土地にあるのです。賃借人は建物だけではなく、大家が持っている土地代も支払っていることになるからです。大家が賃貸をしているのは土地活用なのです。

20年間に銀行に642万円取られるのか、賃貸で大家に2500万円取られる。しかし4000万円の新築マンションも築20年経過すると半額の2000万円になり、2000万円の損出です。あわせて2642万円取られるのと同じです。新築戸建てを買うと土地があるのでマンションほどは下落しないが、5000万円が必要で自己資金が2000万円必要になる。土地が3000万円で建物が2000万円のイメージです。建物下落は1500万円で資産は3500万円残る。

20年後の資産で見ると、賃貸は貯金温存で利息が付いて1100万円、マンションは2000万円、戸建ては3500万円だが1000万円が余分に必要なので比較上は(2500万円)となる。マンションの管理・修繕で500万円。戸建ての修繕で200万円。固定資産税は各々200万円が必要とすると。賃貸は1100万円、新築マンションは1200万円、新築戸建ては(2100万円)となる。やはり戸建てが資産形成できる。

家賃15万円とローン返済15万円で比較してみます。

フラット35のような長期金利2%で20年間返済にするとローン返済15万円は3000万円の借り入れに相当します。毎月定額返済の15万円の中は10万円が元本返済で5万円が利息分です。自己資金1000万円で4000万円のマンションを購入するようなケースです。利息の合計は642万円です。利息が銀行の儲けです。

賃貸物件は1戸当たりの建築費がおよそ1000万円です。大家も借金して賃貸物件を作ります。変動金利1%で20年返済で1000万円借りると毎月46000円の返済で利息が8000...続きを読む

Q隣の部屋の工事による家賃交渉

先月、自分の住んでいるマンション内で火事があり、今週から修繕工事が始まりました。工事期間は来年3月までの毎週月~土の9時~18時です。
工事している部屋は隣の部屋なんですが、壁が薄いというのもあり、工事時間中は部屋ではなにもできないくらいうるさいです。平日は家にいないので構わないのですが、土曜に工事となるとまいってます。(自分の休みが土日のため)
そこで相談なのですが
このような場合、交渉で工事期間内の家賃値下げはしてもらえるのでしょうか?

一応事前に大家さんから工事をするので迷惑かけてすいませんと一言頂いていたのですが、まさかこれほどとは思ってもいなかったので戸惑っています。
不動産屋に連絡しても年末年始の休みなので連絡とれない状況です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>工事期間内の家賃値下げはしてもらえるのでしょうか?

さて大家の責任かどうか???

本来、損害賠償の責任者は火事を出された方では?

賃貸契約の場合は入居者が物件を原状回復して大家に返却する責任が有ります

火事の場合は入居者の責任で工事をしているかも知れませんね

大家経由で火事を出された人に賠償を要求するのは構わないかな?

>不動産屋に連絡しても年末年始の休みなので連絡とれない状況です。

年末年始は工事も中断するでしょうから年明けに交渉しましょう

>土曜に工事となるとまいってます。

このくらいは依頼すればすぐに対応してくれると思いますよ

基本的には「家賃の値引き」というより「騒音に対する損害賠償」でしょう

Q「もったいない」は日本語ですか?

最近の日本は何かとあれかにつけて「もったいない」「もったいない」言うけれども、その「もったいない」って、日本人が通常使うべき日本語でしょうか?そのあたり疑問です。思うところお書きください。

あれやこれを食べ残したらもったいない、もったいないと言われたりするが、残飯(ざんぱん)などが残れば家畜の飼料として再び使う事ができる。

可燃ごみと不燃ごみを丁寧に分別する人もいるけど、あれも「もったいない」信仰の一端だろうか?きっちり分別して燃やすものと燃やさないものを分けないとエネルギーの無駄だ、もったいない。だけれども現実には多少可燃ごみに不燃ごみが混ざっていた方が、燃えやすくてCO2排出量を抑える事ができる。皆が不安がるほどダイオキシンもそんなに出るものでは無い。

他にもあれがもったいない、これがもったいないと言う言葉をたまに聞いたりするが、もったいないと言う言葉こそもったいないと思うのは私の気のせいでしょうか?思うところお書きください。

人生にも多少無駄があった方が、伸び白あって良いのでは?と、思うのは私だけでしょうか??

Aベストアンサー

人間社会では、すべてが几帳面に決まっていて
何の無駄もなく余裕もなかったら息苦しくて
困ります。
あなたが言うように、もったいないを信仰せずに
いろんな選択肢を持った方がいいです。

それならば、もったいないと言い続ける信者の
存在も認めるだけの度量の広さもほしいですね。

Q現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが?


現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが、
これは交渉次第で、値下げをしてもらえるのでしょうか?(入居して6年近くになるので
6年間ずっと同じ値段で払っていましたが、気がついてみると、不動産物価の下落に
より、同じ間取りの部屋でももっと安く貸しているようです)
2年契約で契約は結んでしまったのでムリでしょうか?


さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできないでしょうか?


また、1と2がムリな場合、来年の春に再契約の時期が来ます。
その時どのようにマンションのその時点での賃貸料金を調べればいいでしょうか?
素直に不動産会社に聞いて教えてくれるのでしょうか?
そして交渉すれば値下げに応じてくれるでしょうか?

ちなみにマンションは個人オーナーが貸しているものではなく、間に管理会社が
入り最終的に不動産会社が所有しているものです。

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 すべてには回答できませんが、私も以前同じことがあり、管理会社に申し出て家賃を下げてもらいました。その時、遡ってその分を返してもらおうなんて考えなかったのですが、次の更新時のときに、私は人よりたくさん家賃をはらってきたのであるから、まけてください、といいました。
 契約期間中に下げてもらいましたよ。その辺は本当は無理なのでしょうが、オーナーによるのではないでしょうか?
 管理会社が入っているのですから、言いたいことは言えばいいと思います。それで出て行ってくれといわれたら、契約期間中なのであれば立退き料を請求し、切れてからであればもっと今なら安いところがあるのではないですか?
 早く行動したほうが1ヶ月分でも家賃安くなりますよ。

Q大卒でイベントスタッフはもったいない?

知り合い(男)に都内の大卒で
イベント会社(コンサートスタッフなど)に正社員で就職した20代後半の人がいるのですが
「大学出てるのにもったいないね」と言われていました。

バイトならもったいないでしょうけど
正社員でイベントスタッフでももったいないですか?

Aベストアンサー

大学院卒ならもったいないかも。。。

大卒なんて世の中にどれだけいるのって感じですね。
大学のレベルでも違うと思います。

このご時世、正社員に就けただけでも有難がるべきです。



っと、そもそも私ならそんなちっぽけな物差しで人を図りませんけど。

その人がやりがいを持ててればいいんです。
東大卒で農家になったっていいじゃないですか。

Q部屋の壁から異臭が!家賃の減額は正等でしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。
半年ほど前から部屋に異臭がするようになりました、
始めは月に1回程度だったのでそれほど気にしなかった
のですが、それが週1回になり…ここ1ヶ月は毎日臭う
ようになりました。

卵の腐ったような下水のような臭いで1日に2回ほど
時間にして1~2時間臭ってます。
夜は臭くて寝れない、朝は臭くて起きる、ご飯時に
臭えばもう味なんて分りません(^^;

1週間前から管理人さんに苦情を入れて、業者の人に
見てもらっているのですが今だに何処から臭いが
来ているのか原因不明です。今度、床を剥がしたり
壁を壊して徹底的に調査すると言っていました。

もう嫁がカンカンに怒ってて、こんなとこに家賃を
払うのはバカバカしい!と言っております。
今日家賃の請求書がポストに入っており、減額などの
処置はありませんでした。

私としては波風立てたくないのですが、嫁が怒るのも
理解できます。
こういった場合、タダにしろとは言いませんが多少
家賃の減額を申し入れてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないので個人的意見ですが・・・。
管理人さんも徹底調査に応じる姿勢があるのですから、減額はおかしいと思います。
何も対応してくれない・・というのなら話は別ですが。
どうしても我慢出来ないのであれば、お引越しされてはいかがですか?
その際に敷金の戻りがあると思うので、そのあたりを交渉してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報