アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがベランダで遊べる様に小さい砂場を作ろうと思っています。
容器は、衣装ケースを調達しました。
あとは砂を入れて完成なのですが、どこから手に入れたらよいでしょうか?

近くの公園のお砂場から持ってくるのはダメですよね?
海岸の砂を持ってくるのはいいのでしょうか?
お金のかからない良い方法があればお教えください!

A 回答 (5件)

お子さんのための砂場。

できましたら人のものを取ってくるのではなく
お金を出して購入し、大切に遊ぶことを教えてあげてください。

惜しいということであれば
お砂場あそびは公園などに出かけてするものというふうに思ってください。
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文面から、海から砂を持ってくる事はダメだという事がわかりました。専門家の方から回答いただけて嬉しいです。海から持ってくる事は窃盗罪になるのでしょうか?それとも法にはふれないけれども常識的にやらない事なのでしょうか?できればこの機会にしっかりと知っておきたいので、アドバイスをお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

>近くの公園のお砂場から持ってくるのはダメですよね?

海岸の砂を持ってくるのはいいのでしょうか?

冗談でしょうが公園はやめて下さい...(笑)。

浜辺も本来はダメなんでしょうが程度問題、
毎週日曜日にバケツ1杯位なら許される範囲では?
お一人様1杯に限るかも?...(笑)。

海水浴場はやばいですよ...小声。
    • 0
この回答へのお礼

「公園から…」の文はふざけている印象を強くしてしまい、反省しております。もちろん公園から持ってくるつもりはありません。(反省。)

海水浴場はやばいんですね...了解しました。小声 ^^

近所の砂場のは、その公園を作ったところが砂を買ったものなのでとってはいけません。

海岸の砂は、川を護岸工事のためにコンクリートで固めてしまったため、上流から供給されず、流されて減る傾向にあるようです。そのために消波ブロックみたいなのを設置してあったりします。だから、海岸の砂を手に入れるには、海岸を管理しているところの許可が必要です。都道府県や漁業組合に問い合わせてみたらどこが管理しているかわかると思います。
個人的にはお近くのホームセンターで買われるのがベストかと思われますが…

よけいなことですけど、ベランダで砂場遊びするなら、ちゃんと排水溝に砂がたまらないようにとか、使わないときの砂ぼこりとか、いろいろ気を使ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

砂を持ってきてはいけない理由がわかりました!今まで知らなかったことが恥ずかしいです。
子どもの喜ぶ、またご近所さんの迷惑にならないような楽しいお砂場を作ります^^ ありがとうございました!!

川の中流域にたまっている砂州から砂を取ったらどうでしょうか。

これだったら、絶対ただで文句も言われないと思います。
でも、砂州から車の所まで運ぶのが大変ですよ。
近くの建材屋(またはホームセンター)さんから買ってはどうでしょうか。どのう袋1袋で500円しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に、楽しいお砂場作りをしたいと思います。ありがとうございました!

公園が一番危ないです。

学校や幼稚園にどこから調達したか業者さんを聞かれてはどうでしょう。
少量でしたら分けてくれるかも。
専門の業者さんなら、消毒済みの砂を持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、ホームセンターから購入しようかと思いはじめていましたが、「砂の専門業者さん」もいるのですね。参考になりました!ありがとうございました。