プロが教えるわが家の防犯対策術!

H6年式ファミリア4ドアセダン(BG5P)に乗っています。
自損事故でフロント左ドアをぶつけ、中古の同型ドアASSYと交換しました。
交換した中古ドアのドアロック用キーシリンダーは中古部品店の車両のエンジンキーで
施錠・開錠出来る物が装着されており、現車のエンジンキーでは施錠・開錠が出来ない。
それで、取外したドアのキーシリンダーと交換したドアのキーシリンダーを付替えようと
分解作業を始めたのですが、どうしてもキーシリンダーが外れないのです。
ドア内部のキーシリンダーとドアパネルの間にU字型に切込みが入っている薄いバネ
鉄板が入れてあり、いくら引っ張ってもそれが抜けて来ません。
また、キーシリンダーの後部にロッドが付いていますが、それも外れません。

どうすれば取り外せるかなど、具体的な作業方法を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>U字型に切込みが入っている薄いバネ


鉄板が入れてあり、いくら引っ張ってもそれが抜けて来ません。
持ち上がっている部分にマイナスドライバーをあてて、ハンマーで叩く。
持ち上がっている部分をプライヤー(ペンチ)で挟んで、上下左右に動かせば普通は抜けますが・・・。

>キーシリンダーの後部にロッドが付いていますが、それも外れません。
ロッドを挟んでいるプラスチック部分(ロッド裏側の下)をマイナスドライバーで押して、開いて持ち上げればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vg30dettさんご回答ありがとうございます。

持ち上がっている部分にマイナスドライバーをあてて、ハンマーで叩くかプライヤーやペンチで挟んで、上下左右に動かすんですね。
ドア内部がかなり狭いのでやりにくいですが、思い切ってやってみます。
ロッドを挟んでいるプラスチック部分を良く観察して見たいと思います。

お礼日時:2005/11/08 23:01

そのバネ鉄板に「釣り針の返し」のようなものが付いていませんか?


私なら外せますが,自信がないのなら,あらかじめディーラー等で新品を購入し,現在装着されているものを壊す勢いで外しましょう。ペンチ等で「返し」部分をひん曲げて取り外せばよいでしょう。

ロッドは現品を見てみないことには回答できません。私の日産車では黄色いロックを回すようにすれば簡単に外れますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gyawanさん回答有難う御座います。

バネ鉄板には返しのようなものが付いています。
作業方法はNo.1の方と同じ様なので、思い切ってやってみます。
すごく固そうですが、外してスクラップにするドアの方で、うまく外せるかテストしてみます。

ロッドのプラスティック部分を良く観察して、どうやれば外れるかし調べてみます。

どうもありがとう!

お礼日時:2005/11/08 23:13

まずシリンダーは、U型スプリングの開口していない方は鉄板が立ち上がっているはずです


その立ち上がっている部分とシリンダーとの間に大きめのマイナスドライバーを差し込み
ねじる様にしてこじるか、立ち上がっている部分をパイププライヤー(挟む部分の角度が曲がっている)ではさみ
上下に(ドアパネルに沿って)動かすと外し易いですね。

ロッドに関しては、先端が90度曲がっていて、その部分が穴に刺さり
穴と繋がっているプラスチックのガイドがロッドを挟む様に填っているはずです
その填っている部分は、片方が開口されているので開口している方に外せば
ロッドも穴から抜けるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

h_i_d_eさん詳しくご回答有難うございました。

具体的な作業方法を教えて頂き、初めての者でも何とか出来そうな気がします。
大きめな普通のプライヤーで力一杯引張って見ましたがかなり固そうでした。
普段、素人には分からない専門的な技術があるんですね!とても助かりました。

ロッドの方もご説明を参考にやってみます。

どうも、ありがとう!

お礼日時:2005/11/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!