暖房について勉強中のものです。FF式ファンヒーターが暖房効果がいいということで検討しているものです。
設置について質問です。
石油(灯油)を使用したいと思いますが、外部タンクを設置する場合、タンクとファンヒーターまでの距離に制限はありますか?
外観上や給油等を考えるとタンク置き場がかなり離れる。(建物をコの字で回るのです。)
大げさにいえば約20m離れます。問題はないのでしょうか。
また、壁には貫通穴はいくつ空けることになるのでしょう。
設置場所はリビング(約30平方m)
重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。
どの程度の容量(パワー?)のものを用意すればいいのでしょう。
こちらは北陸地方です。(雪国でもあります)
以上3点、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>約20m離れます。

問題はないのでしょうか。
それなりの設備をすれば問題ないです。
外部タンクとファンヒーターの高さ関係と配管長さの関係により、灯油の給油管の管径や、加圧ポンプの必要性などを検討します。

>壁には貫通穴はいくつ空けることになるのでしょう
外溝(地中)を通って来るならば、ファンヒータの取り付け壁面だけで済みます。
住宅内を貫通させるとなると、床下を通らない限り途中の壁を抜くことになります。

>どの程度の容量(パワー?)のものを用意すればいいのでしょう
一般的な設計値としては一平方メートル当たり70から100kcal/hが目安です。
これは、マンションで中間階にある場合です。
一般住宅の場合は、100から150でしょう。
ただし、暖房器具を選ぶ時には『立ち上がり』の余力を見込んでおく必要があります。
定格能力しかないと、温まった部屋を維持する能力はありますが、寒い部屋を暖める能力には不足します。
通常2割から5割の余力を見ます。
全くの概算ですが、マンションの場合は2500から4000、一般住宅なら3500から6000といったところです。
高気密高断熱仕様、補助暖房器具や風向き日当たりなどにより大きく違いが出ますので、細かいことは現場と設計仕様書を見ないと断言できません。
マンションならば建設会社が設計資料を持っていますので断熱性がわかるはずです。
一戸建てでも、設計士が大体の数字を把握していると思われますので問い合わせてみると良いでしょう。
雪に埋もれてしまう可能性のあるところでは、それよりさらに余裕を見る必要がありますので注意してください。
我が家は木造の古民家風なので、同条件の部屋ならば10000kcal/hに相当する薪ストーブを使用しています。
これだけないと雪に埋もれた時に十分な暖房効果が得られません。
さらに詳しく知りたいときには、質問に必要な項目をお答えしますので、また質問を立ち上げてください。
(質問する内容を細かく理解していないと的確な質問にはなりませんので、これを知りたいが何を質問すればよいかという質問も重要です)

この回答への補足

(その2)で質問継続しました。
お願いいたします。

補足日時:2001/11/29 15:28
    • good
    • 0

hirocyanさんこんにちは。


FF式ストーブにも数種類あります。
まず燃焼筒が赤くなる(輻射タイプ)燃焼筒が見えなく温風が吹き出す(温風タイプ)
があり、また床暖付のものとそうでないものがあります。
輻射タイプにも天板が熱くなるものと、熱くならないものがあります。
小さい子がいる場合は天板が熱くならないタイプが良いでしょうし、温風タイプは
床のごみも温風と一緒に舞い上がるという欠点もあります。
そのご家庭の状況に応じて機種を選ぶと良いでしょう。
30m2のリビングだとやはり暖房出力が7000kwまでのものを選ぶといいと思います。外部タンクから20メートルは大丈夫です。一般的には灯油の落ちる力でストーブに運びますが、落差がない場合や二階の場合、外付けモーターで吸い上げることもできます。
壁にあける穴は灯油の油送管の穴(1cmくらい)と排気吸気筒用10センチ以内のもの一つです。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。
細かい事が判らず投稿して申し訳ありません。
温風タイプしか無い物と思っていました。
言われるとおり、温風タイプだと埃が気になりますよね。
輻射タイプでも部屋全体に暖気を行き渡らせることでは問題はないのでしょうか。
配管については大丈夫だということで安心しました。
他にも気づいたことがありましたらお願いします。

補足日時:2001/11/29 13:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q90Lの灯油タンクから直接灯油ファンヒーターのタンクに給油して大丈夫なのか?

今年の3月に今の賃貸マンションに引っ越してきました。ついてるストーブがガスだったのでこれを使わないで、灯油ファンヒーターを使うことになりました。
それで、主人がいちいち灯油を買いに行くのがめんどうなので、知り合いから90Lの灯油タンクをもらってきて、配達をしてもらおうとゆうことになりました。もともと室内で使ってたのを外に置いています。このタンクからストーブのタンクに給油するんですが、もともとついてる黒いホースから給油してるので4Lのタンク満タンにするのにたぶん10分くらいかかります。(ちょろちょろしか出てこないので)どなたかこのような使い方してる人いますか?もし使ってるのであれば、灯油が出てくるスピートを早くする方法はないのでしょうか?この調子じゃ真冬に給油するのに、20分以上外に出てなければならないので・・・。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 電動ポンプを使用してみたらどうでしょうか。
探してみましたが、最大で一分間に50リットル排出する能力のポンプがありました。

 これでしたらすぐに給油できると思います。

 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ponpu/524849/527533/

Q8畳の部屋を暖房する場合ファンヒーターとエアコンでは

一般的にどちらがコストがかかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

最近の省エネエアコンなら,石油ストーブの方が高いです.エアコンは夏も安く使えます.臭い,石油の補給,購入,換気等を考えたら断然エアコンの方が有利です.

古いエアコン(6年以上前)と最近の違いここでわかります.「買い替えエコ診断」

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/

Q10畳の部屋を暖房する場合ファンヒーターとエアコンでは

一般的にどちらがコストがかかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

省エネエアコンは電気代安いです.夏場もフルに使いましたが電気代高いなという感じは無かったです.今や石油高くなり,臭い,換気,灯油の購入・給油等を考えてもエアコンがいいですね.

松下電器のHPに6年以上のエアコンの買い替えエコ診断で電気代がどれ程安くなるか分かります.

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/

QFF式ファンヒーターの設置について(その2)

FF式ファンヒーターの続きです。
2階建て重量鉄骨造、壁はALC(10cm)で、内部側はウレタン吹き付けです。
窓はペアガラスになっています。いままでエアコンだけでしたが、この時期になるとあまり暖かさを感じなく、FF式ファンヒーターを検討した訳です。
今度、建築後、始めての冬を迎えます。
設置場所はLDK(約33平方m)で部屋は南側に庭があり吐き出し窓があります。
(大体で幅1.5間、高さ7尺)
カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで
         寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで
暖房出力6.28~2.22/0FFkW
程度の器具でいいのでしょうか。(この出力の単位がいまいちわかりませんが・・・。)
昨年、庭には1.5m程度の積雪が春先までありました。
適切な機種等がありましたら教えて下さい。
通常4名の生活です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>この出力の単位がいまいちわかりませんが・
1kwは860kcal/hで換算してください。
5400~1900までインバーターで制御して、それ以下は停止するという意味です。

>カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで、寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで
逆でしょう。
寒冷地の方が暖房面積が狭くなります。

>(大体で幅1.5間、高さ7尺)
大きな窓ですね。
暖房のターゲットとして考える必要があります。

>適切な機種等がありましたら教えて下さい。
条件無制限とするならば「薪ストーブ」がお薦めです。
この条件で薪ストーブ以上の適切な機種は存在しません。
電気代は一切気にならないと仰るならば、電気式のふく射暖房器もありますが、月の電気代が数万円になるでしょう。

妥協案として、その一
FF+遠赤外線ヒーター(窓用)+ホットカーペット

その二
ホットカーペットの代わりに炬燵。

寒くて仕方がない時の補助暖房としてエアコンに助けてもらう。
FFの能力はその程度でよいでしょう。

部屋の特性を生かした、効率的な暖房方法を一つ付け足しておきましょう。
「暖かい時に暖かくしておくと暖房のエネルギーが節約できる」
どういうことかというと、南側に大きな窓があるので、お昼時の太陽光を目一杯取り込みましょう。
その時に部屋を取り巻く構造物を十分に加熱します。
日が落ちてからも、構造物の温度が下がらないように加温しておきます。
一度温度を下げたものを加温するためには「立ち上がり」余力が必要ですが、温まったを保温するにはそれほどエネルギーを消費しません。
昼間の太陽の熱量を有効に活用しましょう。

積雪がある状態では、雪が窓から見えないようにカーテンで遮断してください。
太陽が差し込んでいる時は良いのですが、それ以外の時は雪から「冷ふく射」が発せられて、窓越しに冷房効果がありますので。

>この出力の単位がいまいちわかりませんが・
1kwは860kcal/hで換算してください。
5400~1900までインバーターで制御して、それ以下は停止するという意味です。

>カタログの表示では温暖地 木造16畳 コンクリート22畳まで、寒冷地 木造17畳 コンクリート26畳まで
逆でしょう。
寒冷地の方が暖房面積が狭くなります。

>(大体で幅1.5間、高さ7尺)
大きな窓ですね。
暖房のターゲットとして考える必要があります。

>適切な機種等がありましたら教えて下さ...続きを読む

Qセラミックファンヒーター

暖房機器の購入を考えています。
去年までは石油ストーブを使っていました。いろんな理由から今年は使わないことにしました。今考えているのはセラミックファンヒーターです。石油なども使わず電源を入れればすぐ使えると聞きました。 電気を使うということなので当然電気代が増えます。うちでは比較的長い時間(夜の寝る時間以外)付けっぱなしにすると思います。セラミックファンヒーターというのは電気代は高いのでしょうか? 月に何千円も上がることもありますか?

Aベストアンサー

電気を使う暖房は実はエアコンが一番効率が良いのです。

他の暖房機は抵抗に電流を流した時に発生する熱を使います。これだと消費した電力分の熱しか発生しません。
1000Wの電力消費なら1000W分の熱しか発生しません。

エアコンの暖房は室外の熱を室内に移動させる方式です。
条件によりますが、1000Wの消費電力で3000Wの熱を供給することも可能です。
詳しくは各社のエアコンのカタログを見て下さい。

外から熱を持ってくるので、外気温が非常に低い地域では十分な能力がでませんが、選択肢の一つとして考えてはどうでしょうか。

電気代は月に数千円アップしますが、石油ストーブでも数千円の灯油代は発生するので同じことだと思います。
今年灯油が非常に高いので、電気の方が安いくらいではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報