4月に結婚します。
結納は既に終わり、「まだ大分時間があるから楽だなぁ~」と思っていたところ、
友人に口々に「まだドレスも選んでないの??」と驚かれました。
新譜のドレス選びは1日では絶対終わらない!そのほかにも決めることもりだくさん!
と聞いたのですが、みなさんはどのくらいから式の準備にとりかかっていますか?
ちなみに式場は押さえて、予約済です。
雑誌には3~6ヶ月前より準備、とあるのでちょっとあいまいでわかりかねます。
是非教えてください。

A 回答 (4件)

kasato7283さん、こんにちは。

ご婚約おめでとうございます!
参考になるかわかりませんが、私の時の事を・・・。
確かに新婦のドレスは1日では決まりませんでした。
衣装を決めるのは式場によって、何ヶ月前からと大体決まっていると思います。
式場の人の話だと、あまり早く決めすぎると体型が変わったりしてサイズが合わなくなる事があるから・・と言っていました。
実際私も、カクテルドレスを3ヶ月前に決めたのですが、式までの間色々と忙しくて痩せてしまい、直前になってから、10センチもつめてもらいました。
私の時は「3ヶ月前になったら電話で予約を取って、衣装を決めに来て下さい」との事でした。
3ヶ月前から試着してたのですが、ウエディングドレスが決まるまでに5~6回足を運び、ぎりぎり1ヶ月前に決まりました。

その他の準備は、式場の方からいついつにこれをして下さい・・と指示があり、披露宴の細かい事を決めたのは1ヶ月くらい前からでした。
回答でもありましたが、式場の担当の方に相談するのが良いかと思います。

ステキな式になるといいですね。
お幸せに!
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

さて、かなり詳しく回答されている方がすでにおられるので、私見を少々。

衣装をレンタルにするのでしたら、今すぐにでも決めた方がいいです。
着たい衣装が見つかっても、先約があれば当然着る事は出来ません。
衣装決めは、早ければ早いほど気に入った衣装で式に臨めます。
新作が入荷した時に連絡をもらえるようにしておけば、
後で決め直す事も出来ますよ。

それと、

招待される方の都合もありますので、早めに招待客は決めた方がいいです。
正式な連絡(招待状)は後でいいとしても、
いつ式を挙げるのか、スピーチなどをして欲しいのか、
披露宴のみの参加か、挙式にも参列して欲しいのかなど、
伝えておくべき事は山ほどあります。
よほどの事がない限り、先に予定を入れた方を普通は優先するので、
招待者には早めに連絡をしておいたほうが無難です。

3~6ヶ月前より準備というのは、あくまで目安です。
早く準備を始めることが可能なのでしたら、少しでも早く始めた方が良いですよ。
それから、式に関する事の確認は自分たちだけではなく、
式場側の方にもしていただいたほうがいいですよ。
自分たちだけですと、何かと見落としが多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり式場の方に相談しつつ決めていく方がいいですよね。
幸運にも担当者の方がとてもよいかたなので、早速連絡しつつ決めていこうと思います。

関係ありませんが好感の持てるお答えのされ方で素直に読ませていただきました。
komugikoさんのお人柄がうかがえます。
ありがとうございました!

私の場合ですが。

2月の式で、ドレスが決まったのが、10月くらいだったかな。お店の人に「この時期は4~5月挙式の人が1番多いですよ。sanbiさんはちょっと遅いかもしれませんね」と言われてしまいました。
 できるところから手をつけていかないと、身体的にも精神的にもきついです。
 序盤で頑張って、後半は余裕で式にのぞもう・・・と思っていた方がいいと思いますよ。(後から後から、いろいろ用事が出てきて、後半余裕で過ごせるかどうかは、分かりませんが)

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりちょっと遅いんですね…少し焦りながら決めれるところからどんどん決めたいと思います。
確かに身体的にもきつそうですもんね。(^-^)

私は12中旬に婚約し、次の年の3月下旬に式をあげたので丸3ヶ月で準備を完了させなくてならず結構大変でした。

また、なるべく安くあげようと自分らでできることはすべてやってしまおうとのことで、式までの毎週土日はほぼ段取りのためにあてがっており、式がおわった後はほっとしたものでした。結論から言いますと現時点でできることはすべてやっておくことがベストです。式まで何をしなくてはならないかをピックアップすると残りの期間が十分なのか、十分でないのかが明白になると思います。
参考までに以下に式までのチェック項目をあげておきます。

新居の下見に行く
ブライダルエステの検討をする
ハネムーンの検討をする
招待客の決定
招待客リスト作成
引き出物の検討をする
婚礼衣装のご相談
招待客のリスト作り
招待状発注する
ドレス決定する
ドレス下着購入
ドレス小物決定・手配
披露宴プログラムの検討
BGMの検討
ハネムーンの予約をする
引き出物決定、購入する
新居を決める
家具の下見
着付・美容のご相談
招待状の印刷
招待状の発送
披露宴内容のお打ち合わせ
披露宴プログラム決定する
スピーチ、歌、受付の依頼をする
招待状の発送
引き菓子を購入する
会場装花、料理を決定する
結婚指輪の購入
2次会招待客決定
宿泊の有無
ヘアースタイルの確認
席次作成
家具購入
家電購入
新居の掃除
荷出し、日用品揃える
ハネムーンの用意
最終衣装合わせ
ヘア・メイクの打ち合わせに行く
ブーケの発注
BGM決定
司会者と打ち合わせ
招待状返信確認
席次決定
席次表の提出・お見積りの作成
披露宴進行のお打ち合わせ
挙式・披露宴の最終確認
リハーサル
婚姻届の準備
住民票転出届
ハネムーン準備
身の回り品整理
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしくご親切な回答ありがとうございます…m(_)m
そうなんですよね、こんなにしなきゃいけないことがたくさんあるなんて…
ちょっとウンザリってのが正直なところです。
大変参考になりました。自分たちの大事な式のために頑張ります。