4月に結婚します。
結納は既に終わり、「まだ大分時間があるから楽だなぁ~」と思っていたところ、
友人に口々に「まだドレスも選んでないの??」と驚かれました。
新譜のドレス選びは1日では絶対終わらない!そのほかにも決めることもりだくさん!
と聞いたのですが、みなさんはどのくらいから式の準備にとりかかっていますか?
ちなみに式場は押さえて、予約済です。
雑誌には3~6ヶ月前より準備、とあるのでちょっとあいまいでわかりかねます。
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kasato7283さん、こんにちは。


ご婚約おめでとうございます!
参考になるかわかりませんが、私の時の事を・・・。
確かに新婦のドレスは1日では決まりませんでした。
衣装を決めるのは式場によって、何ヶ月前からと大体決まっていると思います。
式場の人の話だと、あまり早く決めすぎると体型が変わったりしてサイズが合わなくなる事があるから・・と言っていました。
実際私も、カクテルドレスを3ヶ月前に決めたのですが、式までの間色々と忙しくて痩せてしまい、直前になってから、10センチもつめてもらいました。
私の時は「3ヶ月前になったら電話で予約を取って、衣装を決めに来て下さい」との事でした。
3ヶ月前から試着してたのですが、ウエディングドレスが決まるまでに5~6回足を運び、ぎりぎり1ヶ月前に決まりました。

その他の準備は、式場の方からいついつにこれをして下さい・・と指示があり、披露宴の細かい事を決めたのは1ヶ月くらい前からでした。
回答でもありましたが、式場の担当の方に相談するのが良いかと思います。

ステキな式になるといいですね。
お幸せに!
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。


さて、かなり詳しく回答されている方がすでにおられるので、私見を少々。

衣装をレンタルにするのでしたら、今すぐにでも決めた方がいいです。
着たい衣装が見つかっても、先約があれば当然着る事は出来ません。
衣装決めは、早ければ早いほど気に入った衣装で式に臨めます。
新作が入荷した時に連絡をもらえるようにしておけば、
後で決め直す事も出来ますよ。

それと、

招待される方の都合もありますので、早めに招待客は決めた方がいいです。
正式な連絡(招待状)は後でいいとしても、
いつ式を挙げるのか、スピーチなどをして欲しいのか、
披露宴のみの参加か、挙式にも参列して欲しいのかなど、
伝えておくべき事は山ほどあります。
よほどの事がない限り、先に予定を入れた方を普通は優先するので、
招待者には早めに連絡をしておいたほうが無難です。

3~6ヶ月前より準備というのは、あくまで目安です。
早く準備を始めることが可能なのでしたら、少しでも早く始めた方が良いですよ。
それから、式に関する事の確認は自分たちだけではなく、
式場側の方にもしていただいたほうがいいですよ。
自分たちだけですと、何かと見落としが多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり式場の方に相談しつつ決めていく方がいいですよね。
幸運にも担当者の方がとてもよいかたなので、早速連絡しつつ決めていこうと思います。

関係ありませんが好感の持てるお答えのされ方で素直に読ませていただきました。
komugikoさんのお人柄がうかがえます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 18:48

 私の場合ですが。


 2月の式で、ドレスが決まったのが、10月くらいだったかな。お店の人に「この時期は4~5月挙式の人が1番多いですよ。sanbiさんはちょっと遅いかもしれませんね」と言われてしまいました。
 できるところから手をつけていかないと、身体的にも精神的にもきついです。
 序盤で頑張って、後半は余裕で式にのぞもう・・・と思っていた方がいいと思いますよ。(後から後から、いろいろ用事が出てきて、後半余裕で過ごせるかどうかは、分かりませんが)

 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりちょっと遅いんですね…少し焦りながら決めれるところからどんどん決めたいと思います。
確かに身体的にもきつそうですもんね。(^-^)

お礼日時:2001/11/30 18:45

私は12中旬に婚約し、次の年の3月下旬に式をあげたので丸3ヶ月で準備を完了させなくてならず結構大変でした。

また、なるべく安くあげようと自分らでできることはすべてやってしまおうとのことで、式までの毎週土日はほぼ段取りのためにあてがっており、式がおわった後はほっとしたものでした。結論から言いますと現時点でできることはすべてやっておくことがベストです。式まで何をしなくてはならないかをピックアップすると残りの期間が十分なのか、十分でないのかが明白になると思います。
参考までに以下に式までのチェック項目をあげておきます。

新居の下見に行く
ブライダルエステの検討をする
ハネムーンの検討をする
招待客の決定
招待客リスト作成
引き出物の検討をする
婚礼衣装のご相談
招待客のリスト作り
招待状発注する
ドレス決定する
ドレス下着購入
ドレス小物決定・手配
披露宴プログラムの検討
BGMの検討
ハネムーンの予約をする
引き出物決定、購入する
新居を決める
家具の下見
着付・美容のご相談
招待状の印刷
招待状の発送
披露宴内容のお打ち合わせ
披露宴プログラム決定する
スピーチ、歌、受付の依頼をする
招待状の発送
引き菓子を購入する
会場装花、料理を決定する
結婚指輪の購入
2次会招待客決定
宿泊の有無
ヘアースタイルの確認
席次作成
家具購入
家電購入
新居の掃除
荷出し、日用品揃える
ハネムーンの用意
最終衣装合わせ
ヘア・メイクの打ち合わせに行く
ブーケの発注
BGM決定
司会者と打ち合わせ
招待状返信確認
席次決定
席次表の提出・お見積りの作成
披露宴進行のお打ち合わせ
挙式・披露宴の最終確認
リハーサル
婚姻届の準備
住民票転出届
ハネムーン準備
身の回り品整理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしくご親切な回答ありがとうございます…m(_)m
そうなんですよね、こんなにしなきゃいけないことがたくさんあるなんて…
ちょっとウンザリってのが正直なところです。
大変参考になりました。自分たちの大事な式のために頑張ります。

お礼日時:2001/11/29 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

今年の秋に挙式予定です。
教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。
最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。
カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。
そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。
質問なのですが、
1、お色直し2回は多いでしょうか。
2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか?

白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。
ご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私は、挙式(白ドレス&長いトレーン)→お迎え(白ドレス:短めトレーン)→入場(白ドレス:髪飾り)→お色直し(色打掛)→お色直し(色ドレス)
でした。

結婚式だと一つ一つに意味合いがあったりして、
簡単には変えられなかったりしますね。

最後に白ドレスでいたいという事だと色々ありそうですが、
単純に白ドレスでの写真をたくさん撮りたいという事でしたら、方法はあると思いますよ。

お出迎え、入場、まで白ドレスでなおかつ、そのままフォトサービスをしてから、色ドレスへのお色直しをするとか。

最後に白ドレスでいたいと言う事でしたら、
意味合いもありますし、お互いのご両親の意見も必要になるともいます。
その上で、問題がなければ、ご希望のお色直しもありだと思いますよ。

良い方法が見つかるといいですね♪

Qお色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。
私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。
現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。
今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。
気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。
色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。
同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね?
あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか???
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^)

それと白→白ですが。
時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか?
式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。
披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。
メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います!

私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^;
結局、本人が満足するかどうかですので。
色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします!

満足のいく結婚式になると良いですね!

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、...続きを読む

Q式場紹介所経由で式場を決めた場合の利点・不利点

結婚が決まり、式場を探しているものです。

前前から疑問に思っていたのですが、式場紹介所
経由で式場を決めると何か利点があるのでしょうか?
(衣装屋系列の紹介所だと、そこの衣装の持ち込み
料を負担してくれると聞きましたが、それ以外に
何かあるのでしょうか?)

Aベストアンサー

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式場やホテルは紹介センターを必要としませんから紹介所も紹介しません。

例えば、あなたが紹介センターでどこかの式場を紹介されたとします。その瞬間にその式場にはあなたの情報が送られています。その式場をあなたが見に行ったら偶然友人や知人がその式場の社員として働いていたとしてます。普通なら「サービスしてもらえるもらえるように担当者に交渉してあげるよ」ってな感じで進むのですが「なんだ、紹介センターに行ってたんだ・・」・・この後は想像して下さい。

上記の構図は一昔前は当たり前で紹介センター経由の客が都市部では80%以上の式場もありました。
でも、今はブライダル情報誌が完全に普及しましたのでこの構図は変わりました。情報誌は紹介はしませんし、成立したからと言って式場が情報誌会社にマージンは支払いません。当然広告費として代金を頂戴する健全な関係ですから。ただ、情報誌も広告料の高いところは当然誇張した広告になっていますので注意して下さい。でも大手有名情報誌に掲載していないホテル式場はまずありませんの地域における式場探しには良いですね。

式場紹介センターの経営母体は衣装レンタル会社も多いので、衣装を安く借りられる等のメリットや紹介センターと式場の共同プランで割安パック等もある場合があります・・・・。
ただ、旅行会社の手配や企画と式場紹介センターの紹介はその根本が違います。安いところはそれなりの訳があるのです。紹介された安いところに自分で足を運べば解ります・・。

見積もりについては一昔前の全員一律同じスタイルの挙式披露宴なら別ですが、多様化した今のスタイルでは紹介センターでは把握できず完全な見積もりは現実には出来ませんし、第一今はそんな時代ではありません。
見積もりや価格は前記のような同じスタイルで比較できるものですから、価格だけで決めないで、施設内容やソフト面、肝心な料理や人的サービス面を見て下さい。
昔は結婚披露宴は値切ってはいけないような風潮がありましたが、今は、値切ると言うよりも他式場との比較交渉をする時代です。
遠回し的なアドバイスで恐縮ですがご理解下さい。
-------
と、言う訳です。基本的にNo1さんと同意見です。と、いうかこれが回答です。頑張って良い式場を探して下さい。

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式...続きを読む

Q式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

こんにちは。
来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。
先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、
かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。
私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。
すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか?
友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、
参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。
その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。
そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。

結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これ...続きを読む

Q来年春に結婚式を予定しています。結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。顔合わせの時に、結納し

来年春に結婚式を予定しています。
結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。

顔合わせの時に、結納しなかったので、
結婚式の費用は、新郎両親が息子へのお祝いも込めて全て新郎側で負担しますと言うことになりました。

私としては自分の衣装代ぐらいは新婦側が支払うべきだと思うので、彼を通して義両親に
新婦衣装代は、新婦側で用意したいと伝えてもらいましたが、そんなことは気にしなくて良い。と言うばかりだそうです。

何度か伝えてもらってますが、話が平行線なので、彼ももう甘えておけばいい。
機嫌よくお祝いとして出したいって言ってるんだから、何も言わない方がいい。と言います。

この結婚に関して新居の家電などは、新婦側が用意する予定なのですが、結婚式の費用については、義両親を立ててこのまま甘えていて良いのか少し不安です。

このまま、新郎側両親が全額負担した場合、
私の両親は式当日にお礼を言葉で伝えるだけでよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとう。

いいじゃないですか。
大船に乗っていきましょう。

ドレス代などはプールしておき、
いざというときに活用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報