引っ越しを考えてるのですが、そのプロパンってのがイマイチ要領を得なくて。
何か問題が生じますか?
ちなみに、そこは木造2階建てのアパートなんですが。
申し訳ないのですが、ホントによくワカラナイのでどんなことか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロパンガスと都市ガスの違いとして回答します。



まず使用する場合ですが、プロパンガスと都市ガスはモノが違いますので、ガスレンジとかガスで使用するものがプロパンガス用のものになります。
ガスレンジを売っている店(最近は家電量販店でも売っている)に行けば分かると思いますが、プロパン用・都市ガス用と明記してあります。

都市ガスを使っていた人が心配するのが、プロパンガスが切れたらどうするのかとか、ガスボンベ交換時に立ち会うのかとかがありますが、そのような事はありません。
プロパン業者がガスが切れる前に新しいガスボンベと勝手に交換してくれます。ガスボンベ設置場所にガスメーターがあり、都市ガスと同様にガスメーターを調べて料金を請求します。

料金ですが、プロパンガスの方が都市ガスより料金が高いです。
プロパン業者は個人商店のような小規模企業が多いため、設置している業者によって料金がマチマチです。
ただアパートだと業者を選べないので、指定の業者の料金を支払うしかありません。

なぜプロパンが高いかと言うと、都市ガスはガスの配管は家の持ち主が自費で工事をしなければなりませんが、プロパンガスは配管工事を業者が行いレンタルするという形式をとっているからです。
厳密にはレンタルではなく所有権は家の持ち主にあるという判決があったり、プロパンガスの配管の権利関係は複雑ですが、アパートに入るtiroru-chokoさんにはこの話は必要ないので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしらなかったのですが、料金が比較的に高いのも知らなかったです。
びっくりです、そして納得です。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:02

都市ガスとプロパンガス(LPG)の大きな違いは、器具が異なります。


そのガス用のものを使わないといけません。(注意!!!!!!)
器具をみれば「???ガス用」と書かれています。
    • good
    • 0

 プロパンガスについては、hanbo さんの仰るとおりなのですが、今まで使用していたガスコンロや湯沸かし器等が都市ガス対応のものでしたら、引っ越し先では使えません。



 プロパンガス対応の器具に買い換えた上で、その器具を使用なさって下さい。
    • good
    • 0

 プロパンはガスの種類で、都市ガスとプロパンガスがあります。

家の外にプロパンガスのボンペを設置して、そこからパイプで屋内に伸ばしてコンロに接続します。
 何も問題はありません。都市ガスと同様ですが、ボンベで供給されますので定期的に残量を確認しないと「ガス切れ」状態になります。が、業者の方が定期的に見回って交換してくれると思いますので、心配は要らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
分かってなかったです。
早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Q道路改良事業にかかる為に自己負担分が生じた場合

約2年前に住宅建築目的のために、約450坪の田舎の土地を購入しました。去年の夏に土木事務所よりその土地にかかわる道路改良事業計画があるとの事で、説明会に行きました。その内容は、私の土地の斜め前にあった橋が老朽化したため、新しく橋を作りなおすとの事ですが、その新しい橋を作るために、今現状の場所より橋が私の土地のまん前に来るようになり、新しい道路が私の土地の一部を通ることになるようです。土地は広いので30坪ぐらいの予定だから問題はないのですが、新しい橋は今のより約1メートル上がるそうです。それプラス、新しい橋から80メートルのところにバイパスを作る予定だそうです。そのためそこに交差点ができるためにそこが約3メートル上がるそうです。そこの交差点から新しい橋はつながっていて、3メートルから1メートルのスロープの道路が私の家の方角に向かって新しくできるようになります。計画段階だから、地域の人の了解が必要なのでなかなか進まないようでまず、橋の架け替えが、3年~5年後。バイパス計画が7年後の予定にしているそうです。道路から家が下がってできるように建てたくないので、住宅分の土地と少しの庭で約100坪、1メートルぐらい盛り土をして目の前の道路から下にならないようにしようと思っています。
その場合この盛り土だけでも費用が100万円超かかるようです。この費用は、全部私の負担になるのでしょうか? 住宅建築の予算にまったく入ってなかったので、ものすごく困っています。説明が下手で申し訳ないのですが、このような場合どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

約2年前に住宅建築目的のために、約450坪の田舎の土地を購入しました。去年の夏に土木事務所よりその土地にかかわる道路改良事業計画があるとの事で、説明会に行きました。その内容は、私の土地の斜め前にあった橋が老朽化したため、新しく橋を作りなおすとの事ですが、その新しい橋を作るために、今現状の場所より橋が私の土地のまん前に来るようになり、新しい道路が私の土地の一部を通ることになるようです。土地は広いので30坪ぐらいの予定だから問題はないのですが、新しい橋は今のより約1メートル上...続きを読む

Aベストアンサー

>道路から家が下がってできるように建てたくないので、住宅分の土地と少しの庭で約100坪、1メートルぐらい盛り土をして目の前の道路から下にならないようにしようと思っています。

■上記のことはご質問者様の建築に関する希望であって、道路工事とは関係ありません(ご質問者様の家が道路の下になろうが工事とは直接関係ありません)。費用を出してくれるわけはありません。ご自身の負担です。道路建設によってご質問者様の土地が実際に「下がってしまった」というのなら別ですが、周りが高くなっただけで、ご質問者様の土地に変化はありません。

道路と同じ面に家を建てなくてはならない決まりもありませんし、1メートルの盛り土をしなくてもよいわけですから、100万円の支出はされなくてもよいわけです。
実際に橋のたもとの家が、橋の道路面よりずっと下に建っている状況はいくらでもあります。

正確には「道路改良事業にかかる為に自己負担分が生じた場合」ではないです。「自分の希望で盛り土をしたい場合」です。

工事を了承することと引き換えに、ゴネる地主は多いわけですが、そのような手法をとれば、いくらかの負担はしてくれるかもしれません。でも、本質的にはご自身の負担となるべき費用であり、盛り土費用を請求することは、補償問題での便乗請求と同じです。

>道路から家が下がってできるように建てたくないので、住宅分の土地と少しの庭で約100坪、1メートルぐらい盛り土をして目の前の道路から下にならないようにしようと思っています。

■上記のことはご質問者様の建築に関する希望であって、道路工事とは関係ありません(ご質問者様の家が道路の下になろうが工事とは直接関係ありません)。費用を出してくれるわけはありません。ご自身の負担です。道路建設によってご質問者様の土地が実際に「下がってしまった」というのなら別ですが、周りが高くなっただけで...続きを読む

Qプロパンガス

たまにガスを消し忘れ、自動で消えてる事が
あるんでけど、どの位で消えてるんでしょうか?
火力とかも関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/conro/safety_02_003.html
時間についてはよく分かりませんでした。

マイコンメーターで監視やコンロにその機能をつけているようです。
http://www.tsubamegas-f.co.jp/file/qa1.html
http://homepage3.nifty.com/506910/24h/index.htm

Qプロパンガス 都市ガス

仙台で初めて一人暮らしをしようと考えていています。ガスの種類にプロパンガスと都市ガスがあるのですがどちらのほうが安いのでしょうか?またどの程度違うのか(何パーセントなど)知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一人暮らしと言われるからには、マンションやアパートなどですか?一戸建てを建てられるとか???

既存の住宅を賃貸でお借りになる場合は、住む者が選べないと思うのですが・・・。住まれるお家付近に都市ガスの配管が通っているかいないか、または築年数によってその建築物にどちらが付いているか決まります。

プロパンガスは、
http://www.misawagas.jp/puropan-4.htm
にもあります通り、個人経営でされているところから大手ガソリンスタンド系のものメーカー直売等々販売店によって価格差があります。

仙台と一括りでは価格は出せません。

交渉次第で安くしてもらえるかも・・・(笑)

参考URL:http://www.city.fukui.fukui.jp/kigyou/ryoukin-g/gasbenri/gasryoukin1012.html

Qオール電化vs.プロパンガス

オール電化にするか、プロパンガスにするかで迷ってます。 冬はあまり寒くないところなので、あまりヒーターの必要性はないと思いますが、夏のクーラーはかなり大切な地域です。昼間もほとんど家にいることを前提に、どちらの方がランニングコストがやすく、お徳なのでしょうか? 聞くところによれば、一番安いのは灯油(お風呂とヒーター)と電気(の組み合わせ)、次が都市ガスと電気、らしいのですが、都市ガスが来ていないところなので、プロパンになってしまいます。オール電化って昼間クーラーを使う私達にはあまりお徳ではないと聞いたことがあります。 また夜間の安い電気を蓄電できる装置があるそうですが、初期費用としていくらくらいかかるのか、最終的に本当にお徳なのか疑問です。料理はオーブンが好きです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ガスならエコウィルの場合、特別にプロパンでも都市ガス並のガス料金になるかと思われます。(地元のガス会社に確認して下さい。)
ただ、冬場に温水式の暖房器具を多く使う場合はお徳感が強いという感じです。
お湯を沢山使わないとあまり意味が無いかもしれません。お湯を作る時に電気を発電する為、暖房器具を使わない夏場は割安感が実感出来ないかもしれません。
業者やハウスメーカーによって床暖房はサービスで付けて貰える場合もあります。

オール電化ですとエコキュートが割安ですが、冬場などの稼働率は悪いと聞きました。
オール電化(エコキュート)とガスのエコウィルがほぼ同じくらいの光熱費らしいです。


いろいろと調べた私の見解ですが、オール電化にするなら、初期投資がもっとも安く、料金プランも従来通りに適用可能、更に深夜割引電力が使える電気温水器がもっともお徳だと思われます。貯蓄タンク量は多めにすると良く、
お風呂は追い炊き機能は必須。

ガスならエコウィルをつけて見るのも面白いかもしれません。私は床暖房14畳分と最新のガラストップガスコンロを無料で付けますとの事でエコウィルにしました。
更に補助金が20万ほど戻ってきますので初期投資も安くなりました。
ガスはプロパンですが、エコウィルの特別料金で都市ガス並です。

こればかりは、難しいとこですね。
電磁波の問題やら、掃除が簡単なIHがいいとか、IHは上昇気流が少ないのでキッチンが汚れ易いとか、一つの熱源に頼るのは心配とか、ガス漏れが怖いとか、電気で作る料理は???とか、電気は立ち上がりが弱いとか、、、

もう少しして、効率のよい燃料電池が世の中に出回るようなので、そうなればオール電化にする人は居なくなるでしょうね。
そういう点で電力会社は相当、焦ってるようでした。

いろいろ意見はあります。

ガスならエコウィルの場合、特別にプロパンでも都市ガス並のガス料金になるかと思われます。(地元のガス会社に確認して下さい。)
ただ、冬場に温水式の暖房器具を多く使う場合はお徳感が強いという感じです。
お湯を沢山使わないとあまり意味が無いかもしれません。お湯を作る時に電気を発電する為、暖房器具を使わない夏場は割安感が実感出来ないかもしれません。
業者やハウスメーカーによって床暖房はサービスで付けて貰える場合もあります。

オール電化ですとエコキュートが割安ですが、冬場などの稼働...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報